検索結果:2,088 件
最近、目の渇きや痰の絡みなどが前よりも酷くなってきたので、掛かりつけの呼吸器の先生がシェーグレンの血液検査をしました。抗核抗体とかSSA,SSBとか色々な項目を検査して異常ないよって言われました。 持病に自己免疫性肝炎がありますが、診断が付いたのはステロイドが効いたからなんです。最初の入院で血液検査や肝生検などしていますが、抗体などの数値は知りません。先生が検査結果は異常無かったと言っていました。どの検査で異常無いのかは分かりませんでしたが、自己免疫性肝炎の疑いになっていました。 今回抗核抗体など検査してもらいましたが、もともと正常値しか出ないんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか?
3人の医師が回答
私の彼なのですが、約1週間程38〜39度代の熱がでています。病院に始めに行った時風邪と診断され3日程薬を飲み経過を見ていたのですが熱が下がらず血液検査をしたところ肝機能の数値がかなり高く(何が高かったのか忘れてしまいましたが)腹部のCT検査もしたようなのですが所見なしで原因不明と言われ入院を進められたそうです。夜になると偏頭痛みたいな頭痛がすると2日前から言うようになりました。 この症状で思い当たる病気ってありますか。彼は日頃たばことアルコールを少し飲みます。今まで健康診断では貧血で要観察になった事ぐらいです。
1人の医師が回答
前回の高熱の原因は腎盂腎炎でした。発熱から1週間いろんな病院をたらい回しにされ10月27日に入院することになりました。 すぐに抗生剤の点滴治療始めましたが、熱が下がるどころか上がる一方。血液検査で肝機能の数値がかなり上がっており別な抗生剤にきりかえました。変えてから2日経ちましたが熱は変わらずです。 こんなに熱が下がらないとかあるのでしょうか。普通2、3日で下がってくるときくのでとても心配です。検査は血液検査、腹部エコー、尿検査のみです。39.0を越す熱が普通に出ます。ちなみに白血球や尿の濁りなどは戻ってきてるらしいです。
4人の医師が回答
一年前にアルコール性肝機能障害と言われ、入院をすすめられるほどの数値がでていて一ヶ月通院しました。 とくに薬がでたりもせず、採血だけして回復してきたので行くのをやめてしまいました。 1、ホステスなので毎日お酒を飲んでいます、今慢性肝炎になっている可能性はありますか? 2、再検査するには採血以外に検査される事はありますか? 3、最近、頭痛、震え、低量のアルコールで嘔吐したりと体調不良が出てきたんですが、アルコール性の病気でしょうか? 4、自分で出来る解決方法なんかがありましたら教えてください よろしくお願いします
3週間前に総胆管結石で入院、2週間前に退院しました。胆のうに数ミリの石が10個くらいあり、それが胆管に落ちたのでは、と。ercpで石は確認できず、すでに落ちたと言われています。影響で肝機能障害になりましたが、すでに血液検査で数値は正常値に戻りました。医師から揚げ物、油に注意するよう言われたため、かなり油を制限した食事を続けています。その後、発作は起きていません。毎日ウルソ錠200mgを3回飲んでいます。 入院以来、アルコールも止めていましたが、そろそろ夕食にビールを少し飲みたいと思っています。胆石持ちでも、酒を飲んでも構いませんでしょうか。缶ビール2本かグラスワイン2杯くらい飲めれば、うれしいのですが、いかがでしょうか。総胆管結石が再発するリスクがあるなら諦めます。つまみの油物には気をつけますが。
6人の医師が回答
3日前に目薬の抗生剤によるアナフィラキシーと喘息発作を起こして入院し、昨日退院しました。処置としては、ボスミン注射や、ベネトリン吸入、点滴でステロイドなどの処置だったと思います。また入院中、今まで飲んでる薬(シングレア、メドロール16ミリ、オロパタジン、ランソプラゾール、シムビコート、スピリーバ、フルタイド)に加え、アタラックスP、プレドニンゾロン40ミリを服薬していました。アタラックスとプレドニンゾロンについては、退院後服薬なしで、今までの服薬に戻ったのですが、退院後、主に下半身の脱力感と手の震え、動機、異常な眠気があり、体に力が入りません。入院は2日間だけなので、そんなに体力が落ちたとは思えないのですが、他に考えられる原因ありますでしょうか?過去にステロイドの離脱症候群を2回ほど経験しています。そのとき、コルチゾールや副腎皮質刺激ホルモンの値が基準値をかなり下回っていました。ただ、そのときにあった関節痛などは今回感じていません。肝機能の数値も少しですが、上昇気味です。
2人の医師が回答
1歳4.8kg 次女 つかまり立ちまでできます 顔立ちは普通(医者にも言われました) 2534gで出産 初期嘔吐でGCUに入院するも異常なしで6日で退院。 授乳後の嘔吐は毎日 つかまり立ちが始まってからは嘔吐しなくなりました。 昨年12月 感染性ウイルス胃腸炎で1週間入院するも異常なしで退院 離乳食を食べなくなりました 5月16日 離乳食&哺乳瓶ミルクを拒否され体重増加不良で入院(完母でした) 市販ミルクを経口栄養で徐々に増やしつつ110mlを4時間置き2週間続けて血液検査をしました。 中性脂肪2381 AST196 ALT82という結果が出たので代謝異常の疑いが出ました 市販ミルクからMCTミルクフォーミュラに変えさらに1週間… 血液検査結果は中性脂肪600 肝機能の数値は更に上がりました(詳しい数値は分かりません) 乳酸の数値も高いです。 体重は3週間で4.8kgから5kgです。 頭MRI、眼底検査、脂肪の酵素?の検査、腹部エコー、染色体全て異常ありませんでした。 来週に頭MRIの再検査をします(乳酸を詳しく見るようです) 原因が分からず専門の方に教授が相談している最中です。 長女3歳は平均で健康です このような症例で心当たりのある方いたら知恵をお貸しください 宜しくお願いします
49歳の母の事で相談させて下さい。 【大腸憩室炎について】 昨年6月に大腸憩室炎を患い2週間入院、それから入院はしていませんが何度も再発を繰り返してきました。 11月に大腸内視鏡検査をした際、ポリープ以外の異常はなかったためそれ以降は病院には行っていなく、毎日の酸化マグネシウム服用と腹痛が酷い時は自主的に絶食と抗生物質の服用を行うようにしています。 質問: 今でも頻繁に腹痛や腹部の違和感があるようなのですが、特に心配する事はないでしょうか? また、ズボンやスカートを履くとお腹が締め付けられ脱いだ後も腹痛が続くようなのですが、これは憩室炎のせいでしょうか? 【肝数値について】 昨年11月に人間ドッグを受けた際、肝数値異常で要精密検査と診断されました。 (数値はASTが48、ALTが56、γGTPが45) 再検査に行った病院で飲酒が原因だから気にしなくても大丈夫と言われ、特に検査等はされませんでした。 質問:言われた通り気にせず、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 【喉の詰まりについて】 数年前から食べたり飲んだりした際に食べ物や飲み物が詰まるようです。ネットで調べると「つかえ感」や「詰まり感」といったワードは出てくるのですが、母の場合「感」ではなく本当に詰まっているようで、一度本当に窒息しそうになった事もありました。以前に紹介状をもらって大きい病院へ行き、様々な検査をしてもらいましたが異常は見つかりませんでした。 質問:この症状に対して出来る対策や、効くような薬・漢方などはありますでしょうか? 以上について先生方のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
自己免疫性の肝炎から肝硬変、肝癌へ移行した母(70歳)が、胆石症に伴う急性胆嚢炎で緊急入院しました。治療を開始したものの急性膵炎の診断を受け重症急性膵炎に準じた治療を始めました。その後、膵炎に関しては落ち着きを見せ、安心したものの、治療を開始してからこの3ー4週間で総ビリルビンが2.7mg/dLから21.2mg/dLに、AST(GOT)が46U/Lから583U/Lに上昇し、担当医師からは打つ手がないと言われ、年は越せないかもと宣告されてしまいました。 現在、黄疸が出ていますが、意識もはっきりしており母は自分は退院できると信じています。しかし、これといった治療もしてもらえず、日々数値が悪化していくのを黙って見ているだけの状態です。ウルソ等の薬も以前は飲んでいたのですが、今回の治療に際して、飲んでいた薬は全部医師に渡してしまっていて、飲む許可が下りないようです。本当にビリルビンとASTを下げる治療方はないのでしょうか。肝移植の話は出ましたが、現実的には難しいようです。ビリルビンの数値からいって、このまま治療をせずにいくと母はどういう状態になっていくのでしょうか。
55歳女性、10日前に38.6℃の発熱がありロキソニン服用。37℃まで解熱できましたが、その後3日連続で最高39.6℃の高熱が続きました。 尿の色が赤褐色なのに気づき、眠れないほどの腰の痛みもあったため以前罹患した腎盂腎炎ではないかと思い内科を受診。 尿から鮮血と蛋白が出たのと、血液検査ではCRP18あると言われ腎盂腎炎と診断されました。その間、頭痛、吐き気、下痢の症状もありました。 CRP値18と高いものの白血球数がさほど上がっていないとかで(数値不明)入院とはなりませんでした。 その時の採血した結果を本日知らされたのですが、掲題の通り肝機能の数値が飛び抜けて悪くなっているとのことでした。 普段お酒は飲みませんが、整形外科で処方されているジクトルテープとボルタレン25mg(頓服)、ミオナール、リリカを服用しています。 これまで、特定健診などで脂肪肝や肝機能障害などの所見は一度もありません。 体調はまだ戻っておらず仕事も休んでおりますが、この検査結果からセカンドオピニオンなり、もっと詳しく検査をしていただけるようお願いした方がよいのかな?と悩んでおります。 なにかご助言があればよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療