肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

膵臓膿疱性腫瘍とすい臓がん

person 40代/男性 -

先日、大腸がんの7年目のフォローで造影CTを行ったところ、肝臓、肺、リンパ節、骨盤内には腫れや転移、再発を疑う所見はなかったのですが、膵臓の膵尾部に膿疱があり、水が溜まっているのではないか言われました。膿疱は以前から何度か指摘されたことはあったのですが、今回は「MRIを撮っておきましょう」ということでMRCPをすることになりました。MRCPの指示書には、「CT上、・・・creatic tumorか?」 と書かれていました。造影CTで膿疱がみられ、追加の検査を考えられたということは、その時点で既に悪性の兆候が見られるということで、膵臓がんを想定しての検査なのでしょうか。それともIPMNの可能性も考えておられるのでしょうか。口頭では「悪いものではないと思いますが・・」とは仰ったのですが、いろんなサイトで、かなりネガティブな情報が多いので、ようやく大腸から解放されつつあるのに・・と少し追いつめられてしまいました。 背中の痛みや腹痛はありますが、大腸を患った7年前から変らないので、膵臓に直接かかわる症状とも断定できません。結果を聞くしかないことは分かっているのですが、検査は2週間後、結果は1か月後の予定です。

1人の医師が回答

脾臓の痛み

person 50代/女性 -

左胸の下、胃よりも左に位置する場所が熱を持ったような痛みがあります。 一昨日の明け方頃、布団の中で寝返りを打った時、内臓が破れるような恐さのある痛みを感じ、あわてて体の左側を上にしました。 脾臓の痛みではないかと思うのですが…。 ここ3週間〜1ケ月、静かに椅子に座ったままでも、ずっと左肩が痛いのが続いておりました。(五十肩かもしれませんが…) しかし、その後、右側の背中が痛んだり、左手の小指が痺れたり…と、あちこちに痛みや異常を感じて、不安に思っています。 今週の水曜日には動悸、息切れを感じ、これは年齢からくる症状、更年期だと思いあまり気にしてはいなかったのですが…。 脾臓あたりの痛みを感じたその日、一日中、水のような下痢が続き、肛門も痛かったのですが、不思議とお腹は全く痛くありませんでした。 今日は下痢は全くありませんが、今、左側の脾臓だと思っていた場所の反対側も(つまり…みぞおちの左側だけでなく、みぞおちの右側も)少々痛くなってきました。 肝臓か脾臓か?あるいは胃が悪いのでしょうか?。。。 そして、さらに首の痛みもあるのですが…。 首の後ろ(首の骨の右側)も、一昨日から腫れたような感じで、押すと青アザのような打ち身に近い痛みを感じます。 これら内臓の痛みと、肩や首の痛みは繋がっているのでしょうか? そう言えば、5日〜1週間程前の尿に、普段と違う臭いを感じ『アレ…?』と思ったことや、子宮(膀胱?)…のあたりに少し痛みを感じたこともありました。 色んな症状について申し上げましたが、今、やはり一番気になるのは、脾臓の痛みについてです。 近々病院で色々と検査する必要があるでしょうか?

2人の医師が回答

左脇腹、左背中が痛くなったり治まったりします

person 40代/女性 - 解決済み

左脇腹、左背中(肋骨の内側)がピンポイントに痛いです 3年前位から度々殴られたような痛さがあります。痛みは様々で仕事中うずくまる位で何分かして治まったり、 先日3日前の夜中に痛すぎて呼吸が苦しくて起き上がり救急車を呼ぼうと思いましたが30分ほどでよくなりましたので様子見しています。 下痢症状も同時にあります。 日々痛みが増してる気がします。 気になること ○下痢の症状 イリボーを飲んでいましたが便が固くなるだけで我慢ができなく出てきてしまいます (過敏性腸症候群の薬を色々試したけど効かなかった) 今も一度下痢になってしまうと2〜3日は下痢腹痛 最近分かってきたのが食後30分〜1時間 脂の多い豚肉などで下痢になる 食物繊維を多く摂ると治まると言う感じです 旅行等も行けなく困っています ○先日の激腹痛時は寝る前にクエン酸を飲んだ ○脂肪肝、尿蛋白あり 血尿や尿の痛みなし 以下健康診断にて 肝機能GOT39 GPT57 高め 腎機能クレアチニン0.65 eGFR79.7 異常なし 血糖空腹 102 高め 中性脂肪 156 高め ヘモグロビン14.8 高め その他体脂肪率とBMIが高い他異常ありません 聞きたいこと ○何の病気の可能性がありますでしょうか 結石 胆汁性下痢など参考にしましたが可能性はありますでしょうか ○下痢、脇腹痛と腎臓、肝臓は関係ありますでしょうか 全く別々の病気なのでしょうか ○どの診療科に行ったらいいでしょうか ○結石だった場合、痛みが無いときに病院に行っても分からないよと友人から聞きましたがもしそうだとしたら痛いときに行ったほうがいいのでしょうか 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃癌(肝臓転移、骨転移)の父の余命について

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父について。 一昨年の夏(2020年)に胃癌が発覚し、胃の3分の2を切除する手術を受けましたが、肝臓へ転移していることが分かり、ステージ4と診断されました。 その後1年半、抗がん剤治療を続けています。昨年(2021年)12月からロンサーフを飲み始め、そのせいで胃腸炎になったため、今年2月初めから2割ほどロンサーフを減薬したものを飲んでいます。 先月末(2022年1月末)、今まで感じたことのない激しい痛みが出てきたため、検査を受けた結果、肝臓の癌が大きくなって胃を圧迫し、さらに骨転移(背骨)していることが分かったそうです。近々詳しい検査を受ける予定です。 背中や腰の痛みは痛み止めで抑えている状態です。 まだ黄疸は出ていないようです。 病院への付き添いはコロナ渦でもあり、母に任せています。 父は今のところ自分で歩けるし、運転はしないよう医師に言われていますが、具合が大丈夫なときは往復1時間運転して出かけています。 余命について、主治医からは言われていないそうですが、あと1年は難しいでしょうか?母は本人のいる前で医師には聞けないとのことです。 ちなみに、10年前ではとっくに亡くなっているレベルだと、医師には言われているそうです。新薬の開発のお陰でここまで生きられています。たばこも止められませんが、看護師さんからは、少しだけならいいと言われたそうです。 今は月に1回、総合病院に通院していますが、今月から週に2回の点滴を受けることになりました。 画像もないので情報量が少なく申し訳ありませんが、何か少しでもアドバイスいただければ幸いです。ちなみに、父は余命や自身の予後について調べもしないし、あまり気にしていない様子です。

4人の医師が回答

胆嚢ジスキネジーと発達障害、治療方法

person 40代/女性 -

この2年で5回ほど胆石発作で急患に駆け込んでいます。 ですが、昼の診察も急患も全て石が見つからず、 エコーもCTもなにも映りません。そして、炎症もなく 肝臓などの数値も異常がありません。痛みが起こったとき ほとんど採血やエコーもしていますが、毎回なにも異常が ありません。いつも鎮痛剤だけもらって帰ります。 痛みは月に一度くらいで、背中のこったような感覚 から始まり、その後すぐに脇腹に激しい痛みが起こります。 座ってもいられないくらい痛くて、病院につくころには うずくまって車椅子で移動するほど痛いのですが、それが 引くと走って帰れるほど痛くなくなっています。 そこでこちらでも色々と調べてみたのですが、自律神経 による?胆嚢ジスキネジーという病気を見つけました。 症状なとではとても近いなと思いました。 私は発達障害があり障害者手帳、年金共に二級なのですが、 疲れがたまってもそれを自覚できず、かなりの頻度で40度 近い高熱が出ます。子育てや仕事など、日常生活をしている だけで出てしまうので仕事にもいけないのですが、これが 40度も出るのに風邪症状や炎症反応等一切なく、たいてい 1日で完全に下がり元気になります。入院して一通り検査 もしましたが、全て異常なし、精神からくると言われ ました。私が辛いなどの自覚はありません。 この熱と、腹痛の出方とがよく似ているなと思ったので すが、もし胆石ではないのなら、この病気なのかなと 思いましたが、どうでしょうか。そして、これが自律神経 の問題の場合、発達障害も関係あるのでしょうか? 障害はアスペルガーで、診断名は広汎性発達障害です。 もし、この胆嚢の痛さが胆嚢ジスキネジーの場合、胆嚢の 摘出はありますか?取れば改善するものでしょうか。

1人の医師が回答

右わき腹のいた

person 30代/女性 - 解決済み

2年前の妊娠初期に初めて症状がでました。 パソコンに向かい長く座ると右上腹部?(おへそと胸を線でつないだ中間あたり)が鈍く痛む感じでした。 ツボ押しのように押したくなるような、中をぎゅっとつかまれているような感じでした。 その後、中期になると洗いものなどでまえかがみになり同じ姿勢を続けても痛み、とうとう、何もしなくても座っているだけで痛み10分も起きていられませんでした。 そのころは、背中からもツボ押しをしたくなるような痛みでした。 さすがに、近くの消化器内科で、胃カメラ、血液検査、肝臓、腎臓、膵臓、胆石などエコーでみてもらいましたが、異常なしでした。 妊娠によるものでは?と言われました。 後期になると、切迫で寝て過ごした為か少しましになりました。 横になると全く痛まなくなるのですが、右を下にすると痛むので、仰向けか左を下にして出産まで過ごしました。 その後しばらくは気にならなかったのですが、また1年しないくらいで、少し痛むようになり妊娠と関係なく内蔵の病気ではと心配になりました。 やはり、同じ姿勢を続けると痛みます。 今は、どちらむきでも横になれば痛みません。 どういった病気が考えられますか? また、別の消化器内科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 最近気にして触っていたら、痛むと思った場所より右下の一番下のあばらのすぐしたが押すと痛気持ちいい感じでした。

4人の医師が回答

胸の下の痛み(主に右側)が続いています

person 40代/女性 -

1ヶ月程前から、右の脇の5センチほど下辺りが痛くなり、その後痛みが内側(右乳房の下、手のひらの範囲)に移動していて、痛みが継続して増しております。 先週消化器内科にて、レントゲン、血液検査と超音波検査を受けたところ異常なしでした (以前からある胆嚢ポリープは大きさ、数共に変化なく、肝臓に新たに5mmの血管腫がありましたが今回の痛みには関係ないとのこと)。 痛み止めとガスを解消するお薬をいただきましたがあまり効いておりませんで、 痛みは、以前は座っていると痛みが増していましたが、最近は立ったり寝ていても痛みがでてきて、今日は痛みで夜中に目が覚めました。 また最近昨日から左側の胸の下の内側も同じような痛みが、少し出てきております。 お尋ねさせていただきたい事として、 •先生からは、この後検査をするとすればCT検査を、とのことですが、半年前に人間ドックで胃カメラと腹部CT検査を受けており異常なかったのですが、今後痛みが続く場合、またCT検査は必要でしょうか。 • 3ヶ月前に左背中の痛みが続き膵臓を検査することになりMRI受けて異常なしだったのですが、この時、通常は膵臓以外の消化器系(胆嚢や胆管等)も検査していただいているでしょうか。 今回、血液検査(添付いたします)や超音波検査を受けており、また半年前に胃カメラとCT、3ヶ月前にmri検査も受けているため、この痛みは内臓からのものではないのでしょうか。 恐縮ですが、ご助言いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)