初めてこの悩みを相談させて頂きます。よろしくお願いします。
私は人を幼少の頃から、母親に心ない暴言を浴びせられてきました。手が出ることも度々ありました。
今思うとあの暴言の数々は、自分の思い通りにならいことへの八つ当りにも思えます。それが最近やっと分かりました。母親の一言で。「私にも立場がある」母は自分の立場が一番大事なんでしょう。私はそれが悪いとは思いません。ただ母の自分中心の考え方が疲れます。今でも母の目を気にするあまり、自分の気持ちに正直に行動できません。意志も伝えられません。それに極度の心配性で不安性。先の心配をして行動できません。それに最近では、胸のざわつきや痛み、息苦しさ、背中の痛み。そのせいか体調の優れない日が多いです。
母に今でもよい感情がありません。