胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,878 件

妊娠5週3日 胎芽の発達、あかちゃんの状態について

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳、2人目を自然妊娠で妊娠中で、6週3日です。 9/1 最終月経(大体28.9日周期で基本大きなずれなし) 9/13 タイミング (排卵検査薬でも強陽性、たまたま病院に行ったので妊娠希望なら今日がいいとアドバイスいただいた。) 9/29 生理予定日 5週3日の初検診で『胎嚢は確認できたが赤ちゃんの成長が遅いので今回流産の可能性が高い。この時期は染色体異常なことが多いので気にしなくていい』と先生がおっしゃいました。 1人目の時は早期妊娠検査薬で検査した際、生理予定日3.4日前からうっすら陽性反応があったのですが、同じ検査薬でも今回は生理予定日過ぎてからも薄い陽性で、生理予定日2日後くらいからようやく強陽性がでるようになりました。 前回に比べ妊娠検査薬の反応も遅めだったことに加え、染色体異常の可能性を言われ不安になりました。 しかし1週間後(6週3日)検査にいくまで、薄ピンクや薄茶おりがたまにあったものの出血はなく、心拍はまだ確認できませんでしたが、胎嚢も胎芽も大きくなって大丈夫そうと言われ、ホワイトリングも見えました。(具体的な大きさも言われておらず、エコー写真にも記載されてないので、大きさはわからないのですが、、) ひとまずこの1週間は乗り越えたものの、子宮内出血は少しあり切迫流産気味なので、黄体ホルモンを飲みつつ、1週間安静にしてまた次回検査予定という状況です。 状況説明が長くなりましたが、 1.一歩前進できたということは、染色体に異常がなかったということでしょうか。 2.今回排卵がずれた可能性はありますか。 3.まだ油断はできないと思いますが、このように最初染色体異常の可能性があり、成長が遅いと今後無事に成長してくれた場合に、障害や重度の疾患などに影響や可能性はありますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自然流産後の大量出血は危険?

person 20代/女性 -

4/22の夜中23時頃に出血と下腹部痛があり、自然流産しました。 翌日13時頃病院に診察へ行ったところ、昨夜できっているので特に治療は必要ないことと、1週間から10日くらい出血が続くでしょう。と言われました。 流産後は出血量も減り安心していたのですが、今日のお昼頃から出血量が急激に増え、 子宮も絞られてるような感覚、違和感があります。 普段から生理の出血量が多いほうですが、こんなにとめどなくポタポタとで続けることははじめてで、不安です。 今朝、便秘ぎみでかなり強く力んでしまったのと、その際に普段感じないような子宮口?管付近のピキーンとした痛みがあり、それが原因かと心配です。 念のため普段診察してもらっている病院へ電話しましたが、受付の方伝いで看護師の言葉を伺うのみで、 血の塊がでてきたら治ってくるはず、それでも治らなくて心配であれば診察に来てくださいと言われました。 ちょうど大きめの血の塊?のようなものがでたところだったので、様子を見てうつぶせで寝ています。 ですが血は相変わらず絶え間なくボタボタと出続けており 貧血や大量出血で危険なことがあるのではと怖いです。 考えられる病気などの原因と、気をつけるべきことなどはありますでしょうか? これは危険な状態でしょうか? それともよくあることなのでしょうか? ちなみに、9週目予定の日に流産し、胎芽は成長が6周目ほどの大きさで成長は止まった状態で自然流産しました。

2人の医師が回答

胎嚢が週数より小さい。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳の娘のことで質問させていただきます。 11月20日に生理予定日が4日遅れているので市販の検査薬で陽性になり、11月28日に病院へ行き7ミリの胎嚢を確認しました。その時で本人は5W4dと思っていましたが、週数よりだいぶ小さいので娘はかなり心配しておりました。 今日(12月3日)に別の病院へ行った際(6W1d)は10.4ミリです。 胎芽、心拍は確認できませんでした。この数値だと厳しいでしょうか? 排卵検査薬でチェックをし11月3日を排卵日と計算しているようです。 両方とも医師は胎嚢の大きさは何もおっしゃらなかったようです。 小さいかと聞くと、大学病院の医師は「綺麗な胎嚢しているよ」とだけ仰っていたようで、次回は2週間後です。 病院を変えた理由は、10代からIga腎症を患っており大学病院で治療、経過観察をしており、(現在は高血圧(原因不明)の薬飲み服用)妊娠を報告したところ「家の近くの産婦人科でも大丈夫ですよ」と言っていただけました。 しかし、原因不明の高血圧と腎臓病があるのなら大学病院でと言われたからです。 母親の私が娘の妊娠のことで質問するのは親ばかですが、かなり落ち込み、流産するのではと心配しずっと泣いているため、腎臓や血圧に影響が出ないか心配なのです。 入退院を繰り返し、ようやく授かった命なので私もどうか育ってほしいと願っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の重い腹痛と出血

person 30代/女性 - 解決済み

相談お願いします。 妊娠初期なのですが、1週間ほど前から出血が始まり量が増えてきて、腹痛が強くなってきています。 最終生理から計算すると今10週になります。5月1日の診察で10mmと6mmと胎嚢が2つあることがわかりました。その後5月11日の診察で胎嚢が12mmと10mm、とそれほど大きくなっておらず、胎芽も確認できませんでした。お医者さんには4〜5週の大きさだねと言われており、次は2週間後の25日の受診となっています。 しかし今、出血の量が増え、それに伴って腹痛も強くなっており心配です。今は生理のときと同じくらいの量の出血(1週間前の出血し初めは茶色いおりものでしたが、今はとろみのある鮮血)&生理痛と同じくらいの腹痛があります。 相談に乗っていただきたい点は、 1.生理痛のような腹痛&出血があること、胎嚢の成長が遅いことから流産の可能性が高いと考えた方が良いでしょうか。双子の可能性もあるため、1人だけの流産でこのような痛みや出血が発生し、もう1人が元気に育つということはあるのでしょうか? 2.病院には腹痛と出血があることで電話しましたが、 張り止めなどの薬も処方されているため飲んで安静にと言われています。ただ、痛みがひどくなっているため、25日を待たずに受診した方がよいでしょうか? 待望の妊娠のため、とても不安な毎日を過ごしています。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

排卵日について。どちらの確率がたかいですか?

person 30代/女性 -

排卵日について、ご相談です。 最終生理が、5月17日から8日間ありました。周期は、34〜36日です。 基礎体温はつけていません。 6月5日に排卵検査薬(海外製)を使用し、くっきり陽性反応がありました。陽性反応後、48時間以内に排卵と書いてありました。 6月6.7日にタイミングをとり、中出しでしました。 6月14日は、排卵検査薬を使用しましたが、陰性だったので、膣外射精でした。 6月22日に海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く反応し、その後26日まで何度かしましたが、全て薄く反応で、28日に日本製の一週間後から使用できるもので陽性反応でした。 7月2日に病院にいったところ、生理周期と排卵検査薬はあっているが、赤ちゃんが一週間分小さいと言われました。胎嚢が小さくしか確認出来ないため、4w後半か5wくらいで、排卵が遅れたか、育っていないかと。 次の週に別の病院に行きましたが、また同じことを言われました。 先日、三つ目の病院に行ったところ、胎芽が確認出来、7月19日で7wになると言われ、排卵検査薬の話をしましたが、それは関係ない。赤ちゃんの大きさで見るから、14日が排卵日だと言われました。 基礎体温をつけていないので、はっきりしないかとは思いますが、排卵検査薬がはっきり陽性でも一週間も遅れることはあるのでしょうか? どちらの可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

受精日はいつなのでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

今までの生理です。基礎体温はかっていません。 12.3〜12.10、12.28〜1.3、 1.25〜1.30、最終生理2.24〜3.1 3.8と3.9に透明ののびるオリモノあり 3.11←避妊なし外だし 3.21←避妊あり(相手にも確認しゴム破損や漏れなかったが、出した後1分程入れたままだった) 3.22←アレルギー性鼻炎のような症状。鼻水くしゃみ止まらず。病院受診し薬だしてもらう。1.2日で治りました。 それから生理予定日3.25で来ず、それから体が熱く寝つき悪い日が続き、4.1市販の検査薬でハッキリと陽性。すぐにラインでました。 4.2病院受診し胎嚢確認できる。まだ何も見えないぐらい小さいが、妊娠は間違いなくしてるとのこと。 4.11胎嚢の中に胎芽?見られ、心拍など確認出来ず。心拍については聞いていませんし、先生から何も言われなかったため、心拍確認まだと思います。先生も小さいけどちゃんと成長してるとのこと。 先生にも受精日?排卵日?のこと相談してあり、4.2の受診で、急成長とかじゃなくて、この大きさなら3.11だと思うと言われましたが、昨日4.11日の受診で妊娠5週目って言われたのが気になって仕方がありません。それなら3.21の方??と不安になってしまいました。 2週間後に受診するとだいたいの受精日と出産予定日出てくると思うからって言われましたが、だいたいの受精日って、11日か21日かはっきり分かってくるのでしょうか?このことから予測されるのはどちらでしょうか。 色々調べましたが、もっと先生たちの意見を聞きたく質問させていただきました。

3人の医師が回答

6週4日 心拍確認できず 子宮内出血あり

person 30代/女性 - 解決済み

タイミング方にて妊娠した者です。 排卵日は1/7〜9頃のいずれかですが、基礎体温表を元に先生は1/8ではないかとの事でした。 5週2日の検診で胎嚢確認 6週4日の検診で胎嚢が20ミリに成長 しかし、心拍が見えずでした。 卵黄嚢や胎芽については説明がありませんでしたので詳細はわかりません。エコー時には胎嚢の中にうっすら白い点がいくつか見えました。(拡大されていない為全体的に小さくて分かりにくかったですが、白い点々は見えました) また、子宮内に胎嚢以外に暗っぽい部分があり(大きさは胎嚢より小さいぐらい)内出血していると言われました。 以上の事より先生からは『流産の可能性がある、7割ダメだと思ってください。今回は難しいと思います。』との説明がありましたが、7週で心拍確認された方も居ますし、エコーも短時間で終わられたので、希望が捨てきれません。来週7週4日で心拍確認されなければ流産確定で手術と言われています。 現在まで出血も茶オリもありません。 時々下腹部が重かったりチクチクはします。 タイミング方ですので、週数にあまり 誤差は無いと理解しておりますが、このような場合やはりほぼ流産であると考えておいた方がよろしいでしょうか? 7週4日で流産確定も早い気がして(認めたく無いのもあるかも知れません)、その場合セカンドオピニオンも考えております。 エコー写真は胎嚢以外何も映ってない物を渡されましたので、手元にはこれしかありません。

3人の医師が回答

稽留流産についての質問

person 30代/女性 -

今日13w0dにて、妊婦健診。 コロナ濃厚接触者明けで、久しぶりでした。 経膣エコーで確認すると心臓が動いていませんでした。担当医によると、11w後半で成長が止まっているみたいとのことでした。 今回の妊娠は体外受精で、低hcgからのスタートでした。BT9でhcg55です。 その後再判定、BT15で1400になっており胎嚢確認、その際胎嚢が小さく不安ではありましたが、我が子を信じ、経過を見守ってきました。その後は胎芽、心拍確認まで問題なく、胎児になると大きさは数週より先をいくほど順調でした。今日まで腹痛や、出血も一度もありません。 最初は不安なスタートではありましたが最近は順調な成長に安心しきっていたかもしれません。 二つ質問をさせてください。 1.担当医には月曜にまた受診するように言われました。もう一度胎児確認後、紹介状の流れかなと思います。(手術やってない病院なので)ですが、もうすでに心拍停止したであろう頃から1w以上が経っているため、いつ腹痛や出血が始まってもおかしくないように思います。そう思うと怖くて、明日にでも紹介状をもらい、月曜の朝には手術を受ける病院に行きたいです。今日の明日では、ダメなのでしょうか?普通は再確認に数日空けるものなのですか? 2.今回、低hcgからのスタートでした。 やはり、低いところからのスタートは 流産の可能性が普通より高くなるのものですか??低hcgは、卵が原因でそうなるのでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

流産とホルモン補充の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、妊娠9週で自然流産をしました。 ホルモン補充周期で凍結卵を移植しての妊娠でした。 血液検査で陽性反応 4週…胎嚢確認 5週…胎嚢のみ確認 6週…胎嚢の中に大きな卵黄嚢のみ確認 7週…大きな卵黄嚢の隣に3ミリくらいの胎芽と心拍を確認。 この時に担当医師より卵黄嚢が大きく胎嚢が小さいため、あまりいい状態ではない(染色体異常の可能性が高い)と言われました。 8週…全ての大きさが変わらず成長が見られないが心拍は確認 9週…少量の出血があり早めに受診すると成長は見られず心拍は弱まっているため99%心拍はとまるでしょうと医師からいわれ、翌日大量に出血して流産しました。 妊娠後も8週目まで、移植前と同様に ウトロゲスタン膣座薬を一日3回 エストラーナテープ4枚 を2日おきに張り替えていました。 はっきりといつだったかは覚えていないのですが、妊娠6週から8週ごろにエストラーナテープの夜張り替え忘れ、翌朝になってしまった事が一回。 ウトロゲスタンを入れ忘れ一日2回になってしまったことが2回ほどありました。 当時は忘れに気づいたらすぐに次の分を入れていたのであまり気にせず、医師にも報告していません。 今になって流産の原因になってしまったのかと罪悪感でいっぱいです。 この件が流産に繋がった可能性は大いにありますか?

3人の医師が回答

不育症治療継続中の妊娠です。薬を飲み忘れました。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、第二子を妊娠中で現在9週2日目に入りました。 前回の検診は7週目5日目で、胎芽の大きさも問題なし。心拍は5週目の時に確認出来ています。 過去に4度の繋留流産を経験しており、検査の結果、不育症と分かりました。 バイアスピリン100ミリグラムを毎日飲むようになり、その後の妊娠では無事に赤ちゃんも育ち、第一子を40歳で出産しました。 血液がドロドロで血栓になりやすいとの事で、今回の妊娠でも毎日1錠バイアスピリンを飲んでいますが、今週、1日バイアスピリンを飲み忘れてしまいました。 薬の残りの量からすると、昨日か一昨日だと思います。 そこで質問です。 1、1日飲み忘れがあると、血栓が出来やすくなるなど血液循環に影響があるのでしょうか? 2,飲み忘れたことで、その日は赤ちゃんに血液が届かなくなっていたのでしょうか? 赤ちゃんに影響はありませんか? 3,飲み忘れがあったので、薬を1日分多めに飲んだ方が良いのでしょうか? また、先週まで子宮が引っ張られてるような下腹部の痛みがありました。 子宮が大きくなり、赤ちゃんが育っていると実感できていたのですが、張りや痛みがなくなったので、赤ちゃんは育っているのか心配しています。 4,急に張りや痛みがなくなったのは、何かおかしいのでしょうか? 5,黄色いおりものが多く出るようになりました。これは異常があるのでしょうか? 是非アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)