もともと、診察室では低く自宅では高い仮面高血圧の私でしたが、
ここ1年くらい、自宅でも病院でも最高血圧が150〜160mmHgと高くなってきました。
高血圧は、母、姉、祖母、叔母と家族性があり、私もついに薬を開始しなければと、
循環器科のクリニックで検査を受けました。
血圧は、1回目は170/85、2回目は154/81、両手両足首の血管の固さを調べたら72才程度と出ました。
当然薬を処方してもらえると思っていましたが、
クリニックの院長は、塩分を控えて、有酸素運動をすれが、標準値まで下がるだろうからと、薬は処方していただけませんでした。
私の祖母は高血圧が原因で60代で亡くなり、叔母はくも膜下出血で寝たきりになっています。母も姉もしっかり降圧剤を服用しています。
私は最高血圧170mmHgまで上がったのに、薬を処方してもらえなかったことがとても不安です。
どうぞご見解をお聞かせください。よろしくお願い致します。