術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,221 件

外陰血腫の経過について

person 20代/女性 -

今月の7日14時頃に子供と滑り台をしていた所、首から掛けていた携帯を局所で思いっきり踏んでしまい激痛がありました。その後車に戻り確認したら左の外陰部が腫れ上がり出血もしていました。16時頃に産婦人科受診し局所麻酔で少し切開をして血を出し縫合しましたが時間が経ち血が固まってるので傷は縫ったがもし酷いようなら手術になるとのことでした。 その後自宅に戻り様子を見ていたところ、痛みはどんどん酷くなり先程の腫れよりも倍に腫れあがっていてナプキンでは抑えきれないほどの出血。受診した産婦人科に救急外来に行った方がいいか聞いたところ、こっちに来て欲しいと言われたので再度受診。大量出血だった為その場で入院し止血剤を点滴してもらい翌日の朝手術をしました。また受診した際恥骨の痛みもあり伝えましたが先生の話では上の方まで血が溜まっているのかなという感じで特にレントゲンは撮りませんでした。手術の内容は静脈麻酔で外陰血腫術(デブリートマン)との記載がありました。 術後は上の方まで縫っているのでむくみもあり腫れが引くのには時間がかかると言われました。11日に退院しましたが患部は紫色で痛みと腫れで歩行もおぼつかない状態です。元々貧血もあり退院前に血液検査をし貧血の薬とロキソニン60mgを処方され現在も服用中です。 お聞きしたいのは外陰血腫の術後はやはりしばらく痛いものなのでしょうか。 痛み止めも最初は楽になりますが4時間ほどで効果も切れてしまいとても辛いです。 また患部がまだ紫色に腫れていてそれもちゃんと吸収されるのか不安です。 痛みでなのか夕方頃から熱も37.6ありそれも不安です。 抗生剤も飲まなくて良いのでしょうか。 また最初に受診した際にCTなどは撮っていません。

4人の医師が回答

円錐切除術後に排尿激痛でトイレが怖いです。

person 40代/女性 -

高度異形成と診断され都内の大学病院で円錐切除手術を行いました。2泊3日の入院でしたが4日め頃から排尿時に激痛があります。 しみるような痛さと灼熱感があり痛くて排尿したいのにできません。熱も続いていたので5日めに手術した病院の外来で診てもらいましたら、術中の火傷だと思うといわれました。悪化して赤くただれていると。尿検査と血液検査をして膀胱炎にもなりかけていると医師からレボフロキサシン錠500mgと解熱剤としてカロナール、塗り薬リンデロンVCを処方され、服用してから2日までは38度の熱は持続し今はカロナール服用して平熱に戻りました。が、排尿激痛は一向に治りません。自分でも初めて鏡で見てみましたが、ただれてるだけでなく小陰唇に2~2.5cmくらいの白く裂けたような傷が左右2か所にありました。 今は手術から1週間たちました。 質問させていただきたいのは、 1.手術した医師は術後、顔は見にきたものの診察もなしで何の説明もありませんでしたがそういうものなのでしょうか? 2.火傷は尿道とは関係あるのでしょうか? 3.この激痛はいつまで続くのでしょう?食べたり飲んだりするのさえも怖くなりました。 4.この痛みにカロナールは効いているのでしょうか。 5.今後大量出血の際また患部を焼くなんて患部に触れられると考えただけで恐ろしいのですがやはりありますか? 6.排尿時に激痛なのでどうしても一気におさめたくてお腹に力を入れてしまいます。よくないでしょうか。 長々とすみません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

指の手術と発熱

person 30代/女性 -

4/6に、右手親指MP関節拘縮のため、観血的授動術 をうけました。外来手術です。 術後は、体調の変化はなく、帰宅。 拘縮を動かすための手術だったので、すぐ動かすように指示されたので、痛みがあってもうごかしていました。 帰宅途中、なんだがゾクゾクするような感じがありましたが、痛みのためだと思い、ロキソニンを飲んでいました。間隔は、短かめです。 20時ロキソニン、抗生物質服用。 その日の夜念のため、検温。37度。 朝の平熱は、35.8くらいです。 でも、発熱とはいえないので、そのまま就寝。痛みのため、4時ころロキソニン服用。 4/7朝、検温37度。 9時抗生物質とロキソニン服用。 抗生物質の副作用か、下痢。 消毒のため受診。ゾクゾクするような感じはあるものの、痛みのためと思い、医師には、体調変化なしとつたえました。 帰宅、ゾクゾクするのがおさまらず、15時ロキソニン服用。 帰宅し、17時検温36.8度。 18時半ロキソニン、抗生物質服用。 体温は、23時まで37度台。 24時検温38.3度。 熱が上がりきったためか、ゾクゾクかんは、少し和らぎました。 熱が、手術と関係があるのでしようか? 次の受診は、4/10。担当医ではありません。 明日、下がらなければ、病院に相談したほうがいいでしょうか? ロキソニンをのんでいるので、効いている間は、上がらないので、様子見でいいでしょうか?

1人の医師が回答

本当に膀胱炎でしょうか?

person 70代以上/女性 -

78歳♀の家族について質問させてください。 ※昨年末に左大腿骨を骨折して総合病院で術後のフォロー中です。 ※退院してきてから身体を触ると今までより熱い?と思うことがあったのですが、熱を計ってはいませんでした。先日に計ったところ37.8度だったのですが、発熱がいつ頃からか正確には分からない状況です。 2週間くらい前から着用している紙パンツが汚れることが増えたのと、足首から先がむくんでいたので(甲側がふくれている感じ)脱水かもと思い、先日近くの内科を受診しました。 尿検査をしたところ「尿がかなり汚いかも。でも膀胱炎で足のむくみは無いと思うからかかっている総合病院へ行って」と言われ、お世話になっている総合も受診。科は整形外科です。 血液検査、尿検査、足首から先のレントゲンを撮り、血液と尿には炎症反応が出ているとの診断。膀胱炎のようなものになっているのは間違いないと。足のむくみは何から来ているのかちょっと分からないと言われました。 むくんでいる足先は熱感があるので、冷感湿布と抗生物質、解熱剤が処方され服用していますが熱が下がりません。カロナール200を2錠飲むように指示されていますが、下がっても37.6度辺りでそれ以下にはならないです。 一般的に膀胱炎は排尿痛を伴うものだと思うのですが、痛みがある様子は全くないです。膀胱炎ではなく他の病気が考えられそうな気がするのですが、これから先どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

開頭手術後

何回か質問させていただいております。 術後ようやく3ヶ月が経過したところです。頭皮麻痺も少しはマシかな?という程度で、ビリビリと共にしっかり残っております。 ところで、腹部などは麻痺した部分を温めた方が良いと聞きました。頭部でも同じなのでしょうか? 麻痺している部分は髪の毛の上数センチのところに手をかざしても熱く、熱をもっていることは確実です。なので氷枕などで冷やしたら気持ちが良いのですが、それで症状を悪化させている若しくは回復を遅らせる結果に繋がっているのなら冷やすことをやめようと思います。 もう一つ、ついでのようで申し訳ございませんが、執刀医は退院後、事務職ならすぐに復帰しても良いとお話しくださいましたが、買い物はおろか子供の参観へ行ったりするだけでまだ微熱が続きます。 主治医の話しでは暫くは続くでしょうということでした。暫くとは3ヶ月も続くのでしょうか? 何度も同じような質問ばかりで申し訳ございませんが、私にとっては微熱が出ると体もだるく家事もおろそかになってしまい辛いです。 何度か血液検査、一度だけCTも撮りましたがいずれも異常はありませんでした。 どうか宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)