赤ちゃん耳臭いに該当するQ&A

検索結果:2,356 件

石油ファンヒーターの白煙について

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月の女の子についてご相談があります。 私が出かけている間の話なのですが、子どもがまだ寝ていたので、主人は子どもが見えない台所で作業をしていたそうです。作業が終わって部屋に戻ると、子どもが石油ファンヒーターの電源を入れて、ファンヒーターを離れて、寝転がっていました。 やけどはしてなさそうでしたが、このファンヒーターは電源が入ってつくときに、白煙がでるときがあります。その白煙は灯油くさい臭いがして、そんなファンヒーターを使っていたことに、すごく反省しています。もしかしたらその白煙を吸ってしまったのではないか、と心配になりました。 今まで、石油ファンヒーターやストーブを普通に使っていて、最近赤ちゃんにはよくないということを知って、健康面に影響がでないかどうか心配です。 空気清浄機はつかってましたが、あまり換気はしていませんでした。すごく反省しています。 また、2、3ヶ月前ぐらいからなのですが、子どもがよくため息をついたり、何か酸っぱいものを食べたかのように、目をパチパチすることがあります。 こういった状況は、私の育てかたが悪いのか、それとも何か精神的に問題があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

16人の医師が回答

エアコンクリーニング後から喉・肺に軽い痛み 小さな子供への影響は

person 乳幼児/男性 -

※先日の質問に情報追加して再投稿しています エアコンクリーニングを行いました。外せるパーツを浴室で洗浄し、残りを室内で高圧洗浄するものです。 締め切った室内で赤ちゃんと共に近くにいたのですが、完了後に夫から室内に刺激臭がこもっていると指摘されました。窓を開け換気扇を回し臭いはなくなりましたが、その後も喉や肺に違和感があります。 業者に問い合わせたところ作業中の換気は求めていないこと、他の客から刺激臭や体調不良の申し出はないことを聞きました。また、使用した薬剤が水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、有機酸塩、無機酸塩、界面活性剤からなるアルカリ性のものであることを確認しました。 飛散したものや揮発したものを吸って痛みが生じているのでしょうか。 また重大なミスとして、クリーニング直前に浴室排水溝に塩素系漂白剤(パイプユニッシュ:水酸化ナトリウム、次亜塩素酸塩、界面活性剤)をかけて流し忘れていました。 業者はその浴室で、外したパーツをざっと水洗いしてから上記の洗剤で洗浄したそうです。その際異常な臭いなどは感じていないとのことです。 成分的に塩素ガスの発生はなく、水洗い時にそれなりに流れていると期待できること、臭いがこもっていたのは部屋の方で浴室ではないことから、塩素系漂白剤が今回の喉の痛みの原因ではなさそうにも思えますが気になる点です。 子供は1日に2回ほど「けほっ」といいます。それ以外には異常はありません。 私は咳は出ませんが喉の奥から肺にかけてかすかに痛いような感覚があります。正確に言うと気にならないときと気になるときがあります。 病院に行ってもレントゲンを撮るほどの症状はないので、対症療法として抗炎症薬を処方されるくらいではと思って行かずにいます。 日にち薬でしょうか。赤ちゃんの喉と肺は無事なのでしょうか。ご意見お聞かせください。

3人の医師が回答

破水?おりもの?

person 20代/女性 -

双子妊娠35週と1日です。ふたりとも頭位なので経膣分娩にトライします。現在カナリ頻繁にお腹が張りますが、週数があるので極端な安静指示などはなく、あと1週間だけウテメリンを分4で服用し、それ以降は陣痛待ちになります。昨日検診で子宮内頸管短めで子宮口は閉じていると言われました。胎児心音とお腹の張りをみるモニターでは強い張りが40分間に4~5回あってウテメリンを頓服で追加服用しましたが、胎児はふたりともとても元気です。今朝また強い張りがあり、痛みなどはなく治まったのですが、膣からつーっと流れるような感覚があり、少量ですが水ぽいおりもののようなものが出てました。現在張りはほとんど治まっており、腹痛や出血はなし、赤ちゃん達もいつもと変わりなく元気に動きまわっていますが、水ぽいおりものはまだ少しずつ出ています。昨日の検診で何も言われず、今日は体調も いいですが、こういう破水もあるのかな?と気になりました。水ぽいおりものは、妊婦向けの軽い尿漏れ用のパンティライナー(?)を付けて半日ほどで少し下着にも染みていました。臭いをかいでみたけどよくわかりませんでした。汗臭いような生臭いような臭い。。そこまでキツくはないのですが、とにかく全くいい臭いではなかったです。また水曜日に受診するので、他に症状がなければもう数日間様子を見ても大丈夫でしょうか?何か気をつけることはありますか?また、胎児の推定体重が1700gずつしかないのですが、万が一これが破水だった場合には、この程度であっても即帝王切開になるのでしょうか??

1人の医師が回答

親知らず抜歯後の痛みと臭い

person 20代/女性 -

4月1日に、左下の親知らずを抜歯しました。 少し歯は見えていた状態で虫歯になっていたんですが、横向きに生えていて奥がカーブしていたみたいで時間もかかりました。 出血は翌日には落ち着いたんですが、痛みがひどく、痛み止めにカロナールをもらったので飲んでいますが、あまり効きません。 授乳中だからか、抗生剤?はもらっていません。あと縫ったりはしていません。 消毒は一回してもらいましたが、もう来なくて大丈夫と言われました。 だんだん痛みが増して、今は耳の中が痛い感じがします。頭痛もひどいです。 あご下とかは麻酔を刺した場所という事でまだ痛いんだと思うんですが、耳などは痛くなるものですか? ツバを飲みこむ時、ご飯を食べる時など耳まで痛いです。 最初は飲みこむ時は喉の痛みだけだったんですが、ひどくなっている気がします。 腫れはそんなにないんですが、若干むくんでるなってくらいです。 あと抜歯したとこの穴のまわりが白くなっていて、ブニブニした感じになっています。穴からは嫌な臭いがします。食べカスなのかなと思って、やってはいけないと思いますが、赤ちゃん用麺棒で掃除しました。そしたら、赤茶色の血のようなのと一緒に黄色い膿みたいなのが出てきて、ひどい悪臭でした。 あんまりいじってはいけないと思いすぐ止めたんですが、まだ臭いはします。 長くなりまとまりのない文章ですいません。 耳の痛みや頭痛は抜歯後は仕方ないですか? あと白くなっているのはなんなのか。臭いに関しても、原因や何か良くする方法などありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の農薬や化学肥料、殺虫剤の匂いについて

person 30代/女性 -

現在妊娠14週になります。 隣家には大きな畑があり、毎日、農薬や殺虫剤、化学肥料?や馬糞の悪臭が漂っています。 木もたくさん植えてあるので、毛虫退治の殺虫剤なども使用しているようです。 しかし私の家はその隣家に面したベランダしか洗濯物が干せません。 お隣の畑や樹木は、一階部分ほどの高さまでしかないようです。私の家のベランダは二階です。 ですが布団などを干した時はひどい悪臭がまとわりつきます。 妊娠前は気にしていなかったので外に干していましたが、やがてつわりになると匂いや胎児への害が気になりつつもなかなか洗濯ができず、 鼻が悪く匂いを気にしない主人がシーツ等を洗い、全て外に干していました。 布団についた殺虫剤の匂いは暑くなるにつれ部屋にこもり、部屋に入った瞬間に臭い!と思うほどでした。 いくら換気しても布団に染み付いているようで、匂いがなくなることも全くなく… 今日まで、臭いなあ臭いなあと思いつつも、入院したほどの重度のつわりでなすすべなく、毎日毎日、ずっと一晩中、布団やシーツについた化学的な匂いを嗅ぎながら眠るしかありませんでした。 なるべく換気はしていたのですが… やっとつわりが軽くなってきて、今日洗濯し、部屋干しして匂いは消えましたが、赤ちゃんへの影響を心配しています。 妊娠中の殺虫剤の継続使用はADHDにつながるなどの恐ろしい記事をネットで見たりして気が気ではありません。 部屋にはすごい匂いが漂っていましたが、それでも、直接洗濯物にかかったわけではないから大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの受動喫煙、三次喫煙について

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。里帰り出産で実家に帰っており、9月~3月まで滞在予定です。 家族に喫煙者がおり、妊娠中は換気扇の下で吸ってもらっていましたが(禁煙は無理な様です)、匂いがとても気になるので、出産後は家の中では吸わないようにしてもらっています。部屋が少ないので赤ちゃんはリビングで過ごしていますが、喫煙者とは出来るだけ離れているので煙草の匂いを感じることはほとんど無いですが、それでもたまにうっすらと煙草の匂いを感じることがあります。 ちなみに、喫煙者は父と弟の2人で、父は電子タバコなので煙草臭くはないです。(電子タバコも良くない事はわかっています)弟は紙の煙草を吸いますが、家にいる間に吸う回数は多くて2回ほどです。父も弟も普段は仕事と学校で出かけており、赤ちゃんのいるリビングで一緒に過ごす時間はあまり長くありません。 質問です。 1.赤ちゃんと喫煙者が同じ部屋で過ごす間、出来るだけ離れてタバコ臭を感じない場合、赤ちゃんにはどのぐらい影響がありますか。 2.喫煙者が外で煙草を吸った後、5分~10分後ぐらいして、換気のために窓を開けました。煙草の匂いはしなかったのですが、外の煙草の煙は何分ぐらいで消えるのでしょうか。また窓を開けてしまった事で煙草の成分は部屋に入ってしまったでしょうか。 3.3月頃に自宅へ帰る予定ですが、自宅では夫と義父には完全禁煙してもらう予定です。里帰り中に赤ちゃんの体に煙草の成分が入ってしまったとして、自宅に帰ってからも赤ちゃんの体には煙草の成分は残り続けるのでしょうか。赤ちゃんの尿からニコチンが検出されると見たのですが、1度ニコチンを取り込むと一生そのままなのでしょうか。 里帰り中の一時的な受動喫煙で赤ちゃんにどれほどの影響があるのか心配です。質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

便秘、ボツリヌス症?ハチミツ入りハンドクリームは?

person 乳幼児/女性 -

七ヶ月の赤ちゃんです。 ここ最近便秘がひどいです。 これまでは三日に一、二回でした。 前々回は丸四日目にねっとりとした便を大量にし、前回は丸5日でず、小児科へ行き、子供用の座薬をもらい、いれてすぐにまたねっとり便をしました。次の日はまたねっとり便を二回したので、便秘は治ったかと思いましたが、また二日出ていません。 便秘になるとぐずる時間が増え、夜中もよなきでなんどもおきます。日中もいきんでよく唸り、おならも臭いです。 水分不足ではとのことで、果汁湯冷まし麦茶を飲ませていますが、効果はわかりません。離乳食のせいでしょうか?うんちにブロッコリーの粒が混じっていました。ここは新鮮な魚がないので、粉末の魚のベビーフードを日本からもってきて最近使っています。 乳児ボツリヌス症について、赤ちゃんはハチミツ入のものや、ハチミツ自体を食べるのがダメだと思っていて、暫くハチミツ入りハンドクリームを使っていました、気づいてすぐやめましたが、ボツリヌス症は便秘から始まるとあり心配になりました。 期限が短いクリームだったので、生のハチミツ成分がたくさん入っているのではと怖くなりました。つけた後に赤ちゃんがわたしの手を舐めたり、私が赤ちゃんを触ったりしていたので‥便秘からはじまり、神経がおかしくなるようなので怖いです ●便秘はどうしたら良いでしょうか、他に対策はありますか、離乳食のせいでしょうか? ●ボツリヌス症はどういう経過をたどってどの期間どんな症状で発症していきますか? ●ハチミツ入りハンドクリームは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

1歳の子供、口から魚のにおい

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子供について相談させてください。 1週間ほど前から、娘の口から魚のような臭いがすることがあります。 最初は赤ちゃん用さけふりかけ(これが大好きで、朝ばご飯のたびに使っています)のにおいかな?と思っていたのですが、歯磨きをして、翌朝嗅いでも臭うことがあります。 ご飯の直後や、ふりかけを食べたあと以外も臭うこともあります。 かなり近くで、息を吐いているときに嗅がないと臭いませんが気になります。 魚ばかり食べているということもありません。 どちらかというとさけふりかけ以外の魚はあまり食べません。ヨーグルトや豆腐をよく食べています。 歯は上が前歯4本、下が前歯2本の計6本しか生えていません。 毎晩、赤ちゃん用歯磨きに赤ちゃん用歯磨きジェルをつけて磨き、最後に歯磨きガーゼを使って歯と舌を拭いています。 目視できる虫歯はないように見えますが、大きな口を開けて口の中を見せてくれることがあまりないので… 口以外の場所(頭や体など)からは臭いません。 何か虫歯か病気でしょうか 調べたら魚臭症という病気もあって、もしこれだったら…と怖いです。 連れていくなら、歯医者と小児科どっちが良いのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)