鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

高齢者の甲状腺乳頭ガンからの骨転移の治療方法

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の母の事で相談します。 6年前に甲状腺乳頭ガンステージ4で甲状腺全摘と反回神経浸潤の為片側反回神経切除の手術を受ける。 オペ後に放射線治療を受ける。 以後3ヶ月毎に定期的に受診(主治医からは半年毎でも大丈夫と言われるが本人が不安な為に3ヶ月事に受診) 1~2年前にCT検査で肺に1~2mmの結節が数カ所見つかる。定期的なCT検査で現在は7ミリ程度に進行してる箇所がある。主治医から肺転移に関しては甲状腺ガンの肺転移は進行が緩やかな為年齢を考えると深刻にならなくて良いとの事。 先月の診察で鎖骨の下辺りに軽い痛みがあるとの事でCT検査を受けたところ、(鎖骨左下辺り)骨転移と判明。見た目にも腫れがあり医師が言うには、骨の中だけでなく骨の外側にも広がってるから腫れてるんだろうとの事。 甲状腺ガンの骨転移の可能性が高いが、全く別物である可能性も否定できないため細胞診を受ける。 細胞診の結果は来週受診時に診断。 もし甲状腺ガンの骨転移だった場合、主治医から年齢的に副作用のキツイ治療は無理なので治療方法は放射線治療になるだろうとの事。ただし放射線治療でガンが消えることは無く痛みを和らげたり進行を遅らせる事が出来るかもしれないとの事。 6年前のオペ後に放射線治療をしており、同じ場所への放射線照射量は決まっているが、今回、同じ場所への追加の放射線治療は可能だと放射線科の医師から返事をもらっている。 以上の様な状況で、治療としてはやはり放射線を受けるべきでしょうか? 90歳という年齢だと放射線治療は体への負担が大きいでしょうか? 知人から、麻薬テープのようなもので痛みを緩和する方法もあると言われましたが、終末期医療のようで娘として少し抵抗を感じました。 現在本人は独居で日常生活を問題なく出来るレベルで、治療を希望しています。 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

不明熱。

person 30代/女性 -

1/30朝から右頸部が痛くて寝違えた?と放置。 1/31朝には痛みが増強しており湿布で経過観察。1/31夕方から悪寒・39℃の熱で耳鼻科受診しインフルエンザ陰性。 風邪症状は全くなし。 トミロン、トランサミン、コフノール、レバミピド、ロキソニン処方。 2/1になった夜中にロキソニンが切れ悪寒で目覚め胃がムカムカし不消化の夕食を嘔吐。 また熱が39℃にあがりロキソニン飲んで就寝。 朝は胃がムカムカ空あげし、食欲なくチョコレートだけ少しつまむ。 それを昼に嘔吐。 ロキソニンが切れたら右頸部の痛みは強くなるし悪寒きて熱があがるし、繰り返しロキソニン内服し手放せない状況。 2/1夕食にうどんを食べることができてからは、缶詰めやヨーグルトなどつまんでいますが、 やばりロキソニンが切れると熱はあがるし、何より右頸部リンパ節の腫脹疼痛がひどくて、何か変な病気なんじゃないかと気が気じゃなく。 特に耳の後ろの太い筋1本が腫れ、鎖骨の上のくぼみの部分が特に痛いです。 あと関係ないかもしれませんが、右の骨盤、腸骨?ね後ろの押すとくぼんでいる部分に、2ケ月前位から圧痛があり気になってもいます。 インフルエンザ?エイズ?C型肝炎?ネットで調べると不安になるし、何科に行けばいいか?どんな検査が必要かなど これらの情報だけですが可能性の範囲でかまいませんので教えて下さい。

1人の医師が回答

同じ場所に繰り返す蕁麻疹?湿疹?何なのか。

person 30代/女性 -

蕁麻疹または湿疹について。 月曜日に旅行に行きました。 へとへとになるくらい遊んだ後、夜御飯を食べました。 私は疲れていたり、体調が悪かったりする時に 甲殻類(えび)を食べると、 軽い蕁麻疹が出ます。 きちんと調べていませんので確実ではないですが。 甲殻類を食べないにしても、疲れすぎると こめかみや、首筋に一つの大きい腫れ物が出来る事もよくありました。 出された御飯にエビがありましたが、気にせずに食べたところ その夜に、蕁麻疹?が出ました。 太ももの内側、首の後ろ、首筋、顔には少し 腕、腰の部分、胸の下などです。 しまった!と思い、持っていたヒスタミンを服用し 幹部は冷えピタなどで冷やしました。 朝には消えていましたが、また昼に再発しました。 首の後ろと横と鎖骨にかけてです。 冷やしては治り、の繰り返しです。 帰ってから4日経ちますが、繰り返しています。 特に夕方から夜に出てしまいます。 場所は、首筋と、腰とおしりの間です。 普通の蕁麻疹のように地図みたいに腫れ上がるわけではなく 蚊に刺されのような5ミリくらいの物が、たくさん出ます。 周りは真っ赤になり、痒くて仕方ありません。 甲殻類はあれ以来食べていませんし、 もしかしたら汗に反応している? では、エビを食べた後の蕁麻疹は? 食べてないのに出るということは蕁麻疹ではないのか? など、考えてしまいます。 土曜日に病院へ行く予定ですが、 これは、なんだと思いますか? いきなりこのようになってしまい戸惑っています。 ちなみに、それ以外の体調不良、熱、腹痛などは一切ありません。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

甲状腺の腫れについて

person 20代/女性 -

8月の下旬に会社の健康診断で甲状腺の腫れ(特に右側)を指摘されました。 (8年前にも甲状腺が腫れ市内にある赤十字病院の内科で血液検査をし異常ないと言われました) 2回目だったので不安を感じ市内にある内分泌科があるクリニックを受信し血液検査を受け、今日超音波検査検査を受けました。 血液検査は異常はありませんでしたが、超音波検査検査の結果は、左鎖骨の上の部分の奥に1.8cmの腫瘍と左右に1cm未満の腫瘍が複数あると言われました。 ガンの可能性は低いとのことで、腺腫様甲状腺腫ではないかと言われ市内にある赤十字病院の外科への紹介状をもらうことになりました。 先生からは、注射みたいなもので細胞をとる検査をするだろうと言われ手術の話もされました。話しを聞いてる間ショックなのと不安なのとで何も質問出来ませんでした。。 質問なんですが、先生から腺腫様甲状腺腫は治療方法は甲状腺全摘出しかないと言われたのですが他にはないのでしょうか? 手術をするのは20代のうちがいいと両親に言われたのですが、正直今受けるのは不安です。 ガンの可能性は低いと言われたのですが、家系がガン家系なので不安でなのですがどう思いますか? まとまりのない内容ですいません。 何を聞けばいいのかまだよく分からない状態で今知りたい事を書かせて頂きました。

2人の医師が回答

胆嚢ポリープ

person 30代/女性 -

こんばんは、宜しくお願いします。 先月職場でうけた健康診断の結果が最近届き、超音波検査で「胆嚢ポリープ数個」が見つかり 「要経過観察 6ヵ月後超音波検査を再度受けてください」との記載がありました。 今年の3月辺りから体調不良(首から背中、鎖骨辺りの鈍痛が続き、付近のリンパ節が腫れている ような違和感)があったので、5月に単純腹部CT・腹部エコー・胸部X線・血液検査を受けましたが、 とくに異常は見られず、体調不良の原因は不明のまま、様子を見てくださいとのことで終わりました。 仕方ないので様子を見ていたら体調はだんだんよくなり、現在はとくに問題なくなりました。 5月の検査時点でなかったポリープが、半年後数個できてしまった状態ですが、 (検査時に見逃された可能性もありますが、CTとエコー両方しているので考えにくい気がします) 半年も経過観察したらさらに増えたり悪化しないでしょうか? できれば来週にでも病院に行って再検査をしたいのですが、現時点で検査してもムダでしょうか? ちなみに5月検査した病院と、先月健康診断をした病院は違うところです。 また、健康診断の他の項目では、HDLコレステロール(基準値45〜75)が77で脂質の項目が B判定(軽度の所見あり)となってしまった以外はすべてA判定(異常なし)でした。

1人の医師が回答

門の右後ろ側の壁の出っ張りの原因

person 30代/男性 -

お忙しい中失礼いたします。 症状…4ヶ月前くらいから以下続いています 右胸痛みは1ヶ月くらいです。 舌の右奥付け根あたりに痺れた感じ 舌の右つけねあたりに小さい突起(左右非対称)と全体的に 右側がはれぼったい感じ 顎の右下にしこり 右の扁桃が出っ張り、舌と当たって(?)喉のつっかえ感 右あご前側奥歯の前あたりにしこり 右の首のつけねあたりのひどい肩こり 首から来ているのか右胸の鎖骨下あたりの痛み 右耳の圧力調整が変。声がこもる感じがします 今までにした検査… 顎のCTーリンパ腫れてるぽいがまず放置でよい 4ヶ月経って大きくはなってなさそう 肺のCT、内視鏡ー1年前に細胞診Dでたが、2月の経過 観察含めて肺は影なし 喉カメラー粘膜に異常なしだが、声門の右後ろ側の壁が 出っ張っているため、念のためMRI7/2予定 検査ではないですが、マッサージのおじさん曰く、 リンパの流れが悪く、右胸あたりもつまっているそう 脇の下あたりCTと血液検査(リンパ腫マーカー)ー なにも写ってない、脂肪じゃない?とのこと 長文になりますが、どんな症状または病気が考えられますか?喉や舌の違和感が長期間消えないことですごく不安です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

40歳女性、首の左側が6日前から腫れています。

person 40代/女性 -

40歳女性。6日前に左側の首の腫れに気付き、押さえると痛みがありました。(場所は耳の下から鎖骨の間のちょうど真ん中辺りです)他に症状は微熱(37.3度程)、身体の倦怠感、日中の眠気、頭重感、喉が少し痛み違和感がある程度でした。3日たち喉の痛みは消えたものの首の腫れはひかず心配になり内科へ受診しました。細菌感染の可能性を言われ抗生剤(セフカペンピボキシル100mg)を4日分処方され、血液検査を受けました。受診した翌日、左側首の真ん中の腫れだけでは無く、耳の下も腫れてきました。少し熱をもっている感じがします。薬を飲み続けて丸3日たち首の腫れは変わらず押さえると痛む状況です。今日、血液検査の結果を聞きに行きましたが結果は何も異常無しで、数値が正常なので細菌感染とかは違うとの事でした。血液検査は数値が正常なのに、この6日間で首の腫れが広がった事などから大きな病院で検査を受けて下さいと言われ、総合病院あての紹介状を頂きました。明日行く予定ではありますが、不安でたまりません。この症状で当てはまる病気とは何があるのでしょうか?命に関わるような病気だったらと考えると不安でこちらに相談させて頂きました。拙い文章で申し訳ありませんが回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下血と微熱

person 20代/女性 -

はじめまして 4月入るころから微熱(ふだんは5ド代)6度8分〜7度5分をいったり来たりしているんですが 4日に便とともに真っ赤な血が 多めにでました 以前、内痔と言われたことがあるので その時病院でいただいた 座薬を入れてたら 次の日には収まったんですが やはり微熱が続いてたのと ふと触ってみると 左の顎下腺が腫れてたのと喉仏の下(鎖骨の間の少し上)がいたかったので 病院にいってトミロンを処方していただいてたんですが 顎下腺も痛みも微熱もひきませんでした。このとき左半身がすごく筋肉痛のようにしんどかったです 気なったらすべてが 気になりだし 最近 軟らかい便しか出ないのですが 便が黒いんです ビオフェルミンのんでも硬くならず… 戻しはしないんですが 以前と比べると食欲は半分 ゲップが凄くでます 内科 耳鼻科 歯科といきましたが 触診と血液検査と尿検査しかしていません ちなみに 尿検査は少し汚れてて 血液検査は白血球が105でした タバコは1日20本ほどすってましたが 喉の痛さに今禁煙してます また舌に歯形がつくので水分とりすぎかなと控えだしました 内科 耳鼻科の先生からは メンタルからではと言われたんですが 今悩んでることはありません このまま ほおっておいても大丈夫でしょうか もし病院いくなら何科 またはどんな検査をするべきでしょうか どんな病気の可能性があるのか 教えてください

1人の医師が回答

ムチ打ちから?

person 乳幼児/男性 -

四歳の男の子です。 今月9日。 駐車場に車を止めていたところ、後ろの列に止めていた車が、タイヤのスピン音と共に、うちの車に追突しました。 我が家の車は、バンパーのフレーム(土台)まで割れてしまうほどの衝撃でした。 車に乗っていたのは、祖母と四歳の息子です。 その後の体の変化ですが・・・ 本人は何処も痛がらないのですが、左首(耳のしたから方まで)にコロコロしたリンパ腺!?が沢山と、肩と鎖骨の間両方に2個ずつのコロコロがありました。 以前はそのような物は無く、、、私は入院していたので、事故から3日後に病院に来てくれた際に気付きました。 最初小児科へ→整形紹介される。 左右の筋肉の硬さが非対称と言われ、リンパの腫れと合わせて一週間おきに受診して様子見ましょうということです。 その後、祖母は接骨院に通っているので、そちらにも受診してみました。 そこの先生は、何度リンパ腺が気になっていることを聞いても、『両方の筋肉が凝っているので、超音波で治療しましょう!!』としか答えてくれず・・・。 リンパ腺は、事故の影響か? それとも、関係なく小児科の方の病気か?? 私と旦那が触った感じ、気持ち的に小さくなったかな!?位の変化しかなく、何か他の病気じゃないかと心配になったり。 ムチ打ち見たい状況から、リンパ腺は腫れるものですか? また、どのような病院にかかるのが適切でしょうか? アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

橈骨神経麻痺について

person 30代/男性 -

先日、バイクの自損事故により左上腕骨近位端粉砕骨折、左鎖骨骨幹部骨折の診断を受け 2週間前に、プレート等を入れる手術を行いました。 手術結果は問題無くバッチリ固定出来たと、主治医からは聞いているのですが 術後、左手親指周囲のしびれ、指が開かない等の「橈骨神経麻痺」の症状が出て来ました。 主治医いわく、プレート等入れる際に筋肉を掻き分けたりしたのでその際に 神経の圧迫、または損傷を引き起こした可能性があるとの事です。 神経に電気を流してもらう診断もやってもらいましたが 上手く流れていない(ただし術後で腫れているのでその所為かもしれないとも言っています) 状態です。 術後2週間経っても回復している感じはなく 主治医は「一度開けて見たほうがいいかも」と言っています。 話を聞く限り、何か処置をするわけではなく、本当にどうなっているのかを見るだけ のようでして、正直それだけで全身麻酔かけられて開けられるというのは 真っ平御免と言いたいです。 そもそも、手術時に余計な神経駄目にされて それでまた開けたら更に神経を駄目にされてしまうのでは という不安が強いです。 開けて見てもらった方がいいのでしょうか、セカンドオピニオンを考えた方が良いと個人的には思っています。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)