鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,981 件

酷い鼻づまりと点鼻薬の関係について

person 30代/女性 -

日曜日より喉の調子が悪くなり、風邪が本格化してしまいました。 日曜日~月曜日:喉のイガイガ、痛み、微熱、倦怠感 火曜日~現在:微熱、鼻づまり、嗅覚障害、鼻声 症状は上記のような経過です。 鼻水はかめば透明なネバネバしたものが出ますが、鼻の奥に溜まっている感じがします。後鼻漏も少ししか感じられません。 中でも鼻づまりが本当に酷く、この2日ほど市販の点鼻薬を1日に3~4回使用しています。(血管収縮剤入りのもの) 風邪に伴う鼻づまりだとは思うのですが、いつもに比べて程度が強く、点鼻薬の使用のせいかと疑い質問させていただきました。 1.市販の点鼻薬使用によって鼻詰まりが悪化していると考えられるでしょうか?(普段はほぼ使用していません) 2.現在はアイピーディカプセル100、カルボシステイン、トラネキサム酸、シタフロキサシンを服用しており、本日で2日目です。あまりにも辛いので、自宅にあるアレジオンも服用しようかと思っているのですが、成分が重複するなど、懸念はありますでしょうか? 3.上記の処方だとどのくらいで効果が現れるものでしょうか? なお自宅で行ったコロナの抗原検査は陰性でした。

2人の医師が回答

コロナ陽性。喉の痛みで受診した際に処方された薬の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

27日に喉の痛みと鼻でかかりつけの耳鼻咽頭科(副鼻腔炎から来る咽頭炎等で良く受診している)を受診後、鼻と喉が腫れてると診断され、以下の薬をもらい飲みました。 (1)ジェニナック200mg(2)カルボシステイン250mg(3)エトドラク200mg(4)レバミド100mg。服用後症状が良くなり安心していたところ、翌28日夕方から38度をこえる発熱、悪寒、唾が飲み込みにくいほどの喉の痛み、声枯れとなり、悪化したため、別の病院(もとの病院は年末年始で休み)の内科を受診。インフル、コロナ、溶連菌検査の結果コロナだと判明し、(5)アセトアミノフェン500mg(6)フェキソフェナジン塩酸塩od錠60mg、頓服で(7)アストミン錠10mgを処方されました。 医師から、はじめ薬は全部飲んで大丈夫と言われたのですが、コロナなので薬は(1)ジェニナック(抗生剤)以外を飲んで下さいと訂正されました。その後の薬剤師さんからは、(3)エトドラクは他に炎症がなければ飲まなくて大丈夫です。と言われたので飲んでません。29日熱は下がったのですか、喉の痛みと鼻詰まりがひどく、痰もからんで眠ることもできません。 今、困っている事は喉の痛みと痰のからみ、鼻詰まりです。それを少しでも改善できないかと思い、以下質問いたします。 質問1.ジェニナックを飲むことで、少しでも喉の痛みと鼻詰まりの改善を期待したいです。薬を飲むことで、改善を見込めますか?。また、飲み合わせに問題はないでしょうか?。 質問2.エトドラクの服用についても、医師と薬剤師さんとで見解が違いました。こちらも少しでも喉の痛みが改善できるなら、服用したいのですが、飲み合わせとして、問題ないでしょうか?。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)