鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

乳児のネバネバした目ヤニ 充血なし

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の乳児(男児)です。 数日前から白いネバネバした目ヤニが毎日目の中に出現しています。(米粒の半分ほどの大きさで、目頭や目尻に出てきたら取っています) 充血はありません。 痒そうな素振りは時々ありますが、(親の胸に顔を擦り付ける)眠いだけかもしれません。 これは私もなったことがあり、私の場合は多少の異物感があるだけで痛みは無く、数日で出現しなくなったので病院に行ったことがありませんでした。 息子は生まれた時からほぼ毎日白いネバネバした鼻水がとれます。(綿棒でとっています) (私もアレルギー性鼻炎持ちなので、息子も鼻弱いのかなと思っていましたが、これも問題でしょうか) 体温も普段から高く、下痢(ウイルス性胃腸炎診断済み、その後後を引いています)もずっとしていますが一般状態は至って普通で成長曲線に乗っています。 なぜ目ヤニが出現する様になったのでしょう?副鼻腔炎かと思われますでしょうか? 鼻水についても気にしたほうがいいでしょうか? 再来週下痢のかかりつけ医(小児科)にかかる予定ですが、その時に見て貰えばいいでしょうか? どんなお薬を貰えばいいと思いますか?

2人の医師が回答

「上顎洞癌の治療後(放射線・抗がん剤)の症状について。」の追加相談

person 60代/女性 -

●9月末に造影MR(頭頚部)を撮り、以前記載していた「気になる影」は、小さくなっているという話でした。これはガンだったのでしょうか、別の物だったのでしょうか。 ●帯状疱疹の跡も随分薄れましたが、顔全体の痺れや痛みがものすごくあります。痛みで眠れないほどです。帯状疱疹の薬も処方されないので、今飲んでいる痛み止めに頼るしかありませんが、これはどういった状態なのでしょうか。なぜこのように続くのでしょうか。こうも痛みが続くと、入院とか考えた方がよいのでしょうか。 ●また、何かのときに、左の鼻の中がとてもかゆくなります。食べ物なのか、温もってきたらなのか…。 ●次は11月に造影MR(頭頚部)の予定です。顎~骨盤のCTを8月に撮りました。(9月,末の分は心配なので入れてもらいました。)治療終了後7か月経過ですが、MRやCTの検査として、頻度はどうでしょうか。まだ治療終了後1年以内だから近い間隔であるとは思いますが。それぞれかとも思いますが、このように近い間隔であるのでしょうか。 MR→CTの繰り返しなのかとも思っていますが、MR→MRと続くこともあるのですか? うまく質問が書けませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

整形による後遺症か眼痛がつらくて困っています

person 20代/女性 -

去年6月に韓国で輪郭3点手術と鼻の骨切り幅寄せ鼻中隔延長をしました。その3ヶ月後に前頬、頬全体、4ヶ月後に左側の頬骨耳のすぐ前にフィラーを入れました。現在、左側の目の奥がすごく痛いです。圧迫感と熱感もあり目が取れそうです。ずきんとも。この痛みは左側の頬骨にフィラーを入れてから2週間後くらいからで初めは今ほど痛いより違和感、圧迫感、見え方がおかしいでした。手術を行った病院ではない整形外科でCTを撮って見ると右側より左側の骨をとめるボルトが大きく内側までささってるし頭痛と思うと言われました。眼痛は言われませんでした。違う輪郭整形外科では特に問題はないと言われました。これらの病院は韓国です。帰国し2つの整形外科に見てもらい1人がボルトのせいで痛いと思う、もう1つの病院の先生はこれは眼痛に繋がらないとのこと。大学病院では脳神経内科、耳鼻科(手術後から鼻通りが悪くずっと鼻水が出る鼻糞がたまるで副鼻腔炎だと思い)眼科に診てもらいましたが副鼻腔炎にもなってないし、眼科も異常なし脳神経内科でもボルトは関係ないと思うと言われました。ちなみに耳鼻科と脳神経内科ではCTをとりました。行った病院がだめなのか、本当に整形の後遺症ではないの不明です。もし頬骨に入れたその2週間後からいたくなったフィラーのせいなのかなって思いました..フィラーが動いて、もしくは圧迫して目の中にあるんじゃないかと..視力も下がってきましたし左目の左側の視界がなんだか黒いですし(なんか物があるみたい、圧迫感されてる感)怖いです。後今年の3月に左目の目の周りが痒くなり目が充血し目が開かないくらいになりました。眼科で結膜炎の目薬をして治りました)。あと目頭を押すと左目だけむぎゅっと音がします。なにかが入ってるみたいです..失明するんじゃないかって考えたり目もよく見えないし痛いし本当に辛いです。ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

花粉か風邪か知りたいです。

person 50代/女性 -

2週間も前から症状が続いているのですが、初めは鼻と喉の間がカスカスでつばを飲むと痛い感じでした。だんだんイガイガやヒリヒリになり、続けて話すと喉が苦しくなります。5日前から声枯れと空咳が辛くなりました。秋の花粉の時期に、このような症状が出る年があるので花粉症だと思っていました。ちなみに、目もかゆいし、鼻も詰まります。 しかし、3日前から咳がひどく痰が絡んできました。痰を出してみたら黄色でした。咳が1日中出るので喉が痛くて甘いものもしみるようになったためと、過去にも花粉の時期の症状と違い、痰が絡んだのは初めてで耳鼻科に行ってきました。 私は、秋花粉の時期に咽頭アレルギーのように何度もなっていることを話ました。 また、この2週間は発熱も頭痛も鼻水もないことも。しかし、喉をスコープでみたら、咽頭が真っ赤だから風邪だと言われ、トランサミンとソランタールと咳止めを処方されました。 喉が赤いのは、アレルギーで咳込みすぎてヒリヒリしているからではないのかなぁと。先生の風邪という診断を疑うのは失礼なのでその場ではいえませんでした。 質問させて下さい。 Q1.声枯れし始めた(5日前)日に主人とキスをしましたが何もうつっておらず、子供達も元気です。 風邪ならうつってしまうのでは? Q2.花粉の咽頭アレルギーで黄色の痰がでるのはありえないですか? Q3.もし風邪なら、現在ひどいたん絡みの咳がでますが、明日友人と食事予定です。うつしてしまうでしょうか? ちなみに、今日の病院では、黄色のたんが出だしているし、2週間経っているからうつらないよと言われましたが。。。 長文ですみません。教えてもらえるとありがたいです。

4人の医師が回答

両膝の湿疹

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子なんですが、水曜日の夜から両膝に赤い盛り上がった小豆ほどの湿疹が群がったようにできています。膝以外はでている様子はなく、ぬくもると痒いようです。何の病気が考えられますか?朝と寝る前、就寝中はときどき咳がでていますが、これは、夏ごろからほぼ続いています。鼻が弱く、鼻水、くしゃみはしょっちゅうしています。そのため、浸出性中耳炎を繰り返し、まだ治っておらず、抗生物質やカルボシステイン、ノイチーム、アスベリンなどの薬をひどくなっては飲み、よくなれば中止するという状態を2年以上続けています。薬は、ここ1週間ほど中止しています。これらのことも何か関係していますか?主人が同じ水曜日より、喉の痛みを訴え、39℃の高熱が2日でて、病院で咽頭炎と診断されました。このことも息子の症状と何か関係ありますか?息子は熱はなく、食欲もあり、日中は元気に走りまわっています。保育園にいっていますが、他の子にうつったりしますか?週明けに、病院に行く予定ですが、皮膚科でしょうか?小児科でしょうか? 咳はそんなにひどくはないですが、朝、就寝中は少し出ます。マイコプラズマ肺炎も考えられますか?寝る前は、咳がでるのと、呼吸が少しだけヒューヒューいいます。でも寝てしまえば普通の呼吸に戻ります。ヘルペスや溶連菌などでもこのような湿疹がでるとネットでみたのですが。 とりとめのない文章でわかりにくかもしれませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)