1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

原因不明の意識不明。治る見込みはありますか

person 30代/女性 -

妹が10日前から意識不明です。現在ICUにおり、検査の結果原因不明と言われました。下記の経緯です。 妹は、1型糖尿病を患っています。 家族全員、原因も対処もわからずただただ悲しんでいます。 意識は戻るのでしょうか。 1日目。彼氏が夜帰宅すると、大量の黒い血を吐き白目を向いて倒れていた。いつ倒れたか不明。浅い呼吸をし、意識不明だった。お腹に血がたまっておりパンパンだった。病院へ緊急搬送、医師からは何が起こっても覚悟するようにと宣告された。 ICUへ入院、チューブからずっと血を抜いていた。血糖値600程度。 2日目。夕方血が止まり、なんとか輸血せずに済んだ。意識は戻らず。高血糖も落ち着きつつあった。呼吸器は外せず。吐血の原因は、嘔吐などを繰り返す際の内臓の傷から少量ずつ血が溜まっていたとのこと。傷は治り血は止まった。 3日目。目を開けるが意識不明。 4日目。自己呼吸できるようになり、呼吸器を外すが意識不明。 5日目。医師からの検査の結果、脳波異常なし、脳のMRI異常なし、高血糖ケトアシドーシスの疑いなし。原因不明と言われ、意識不明のまま10日目の現在に至ります。

8人の医師が回答

低血糖による重度の意識障害

person 60代/女性 -

23日前午前に意識がない状態で発見、救急搬送されました。正常な姿から16時間後、発症時間は不明。 1型糖尿病ですが、発見時の血糖値は110ほどありました。 検査結果は脳梗塞などもなく髄膜の数値も細菌性400と、意識障害になるほどではありませんでした。 画像では脳幹がまっ白で脳表面にも少し白い部分があり、脳がダメージを受けていると説明されました。 1週間で細菌・ウィルス検査ははマイナス、髄液の数値は正常に。 微熱はあり自発呼吸も弱く人工呼吸器を装着 強い刺激や話しかけで目を開けるが目線は動かさず。 5日前に気管切開を して自発呼吸が弱くなっいます。 意識障害のはっきりした原因は不明ですが、ここ3ケ月血糖値が30台の時が数回あり、最終的には低血糖によるものと判断されました。 お伺いしたいのは 脳幹のダメージが改善する場合、一般的にはどの位の期間がかかるものなのか、ダメージがあっても意識障害が回復することはあるのでしょうか 家族のものができることは声掛け以外に何かあるのでしょうか 素人の為症状がお伝えしづらく申し訳ございませんが、色んなご意見を伺えればと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右下顎の下、喉のあたりに腫れがあり、舌に違和感があります

person 50代/男性 - 解決済み

本日(6/21)昼食を口にした時に舌の付け根に違和感があり、飲み込み辛く、首を触ってみると右の下奥歯の下あたりが腫れていて痛みがありました。 様子を見ていたところ、夕食前には腫れが引いたような気がしていたのですが、夕食を食べ始めるとやはり同じ違和感が生じ、同じ場所が腫れていました。 おそらく触っているうちの奥に引っ込んだだけで腫れはずっと続いていたのだと思います。 触っていると違和感が増して、現在は右顎の付け根や耳の裏まで引き攣れるような感じがしています。 1ヶ月前くらいに左側の同じ部分が晴れていたがことあったのですが、こちらはしばらくすると完全になくなってしまいました。 現在1型糖尿病でインスリン治療を受けており、神経障害の薬を2日前から処方されています。また中性脂肪を下げる薬を以前から飲んでいます。 エパルレスタット メコバラミン ロスバスタチン また、内科で大腸憩室炎の所見ありと抗生剤を処方されています セフカペンピボキシル塩酸塩錠 チキジウム臭化物カプセル ラクトミン 一度にもらった薬が多過ぎて、病気なのか、副作用なのか、飲み合わせが悪いのかもわかりません ご回答をよろしくお願いします

1人の医師が回答

低血糖時の対応について

初めて質問させて頂きます。私の主人は、小学校の頃1型糖尿病になりました。現在は食事前にインスリンを打っています。今回お教え頂きたいのは、低血糖を起こしかけてる際の対処の仕方についてです。私が傍目で見ていて、「ン?」と思うことがあり、ヨーグルトや100パーセントジュースを飲むよう勧めるのですが、後あと聞くと本人にこの際の意識はないらしく、「お前の言っている意味が分からない」だの何だのと拒否します。病気の事を知らない方が見たら、多分通常かと思える位スラスラと話しているのですが・・・5年一緒にいると、おかしいと分かるようになり、何とか飲ませようとするのですが、はたいたりして拒絶します。1時間近く格闘して、震えが出始めた頃何とか無理やり飲ませて意識は戻るようですが、それまで暴言等あり、本当につらいです。意識が戻ってから本人にこのことを告げると、「全く覚えていない。このような時どうしたら良いのだろう」と悩んでいるようです。私も泣きたくなるくらい辛い時があります。このような、完全に震えが位までの状態になるまでに何とかとめたいのですが・・・このような時にはどうしたら宜しいでしょうか?乱文で状態がお伝え出来ているかどうか不安ですが、お力をお借り出来ると幸いです。主人、現在30代後半です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

咳喘息と緑内障の治療について相談したいです

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母についての相談です。20年前に咳喘息の診断を受けて服薬治療中です。治療内容としては、定期でアドエア吸入とキプレス内服、発作時にはプレドニゾロン内服とメプチン吸入で対応してきました。しかし2年前から緑内障の診断を受け、ステロイドの内服は中止になりました。現在発作時はアドエア吸入の回数を増やすことで対応していますが、ステロイドを内服した時のようには行かず、少し良くなってまたすぐ悪くなる状態を繰り返しています。先生方にお聞きしたいのは、定期で使用している薬を変更もしくは追加することによってもう少し喘息発作を予防することができないだろうかということ、また現在使用している薬は緑内障には問題ないのかということです。ステロイド内服中止後も視野狭窄が悪化し続けているので、もちろん少しずつ進行する病気であることは承知の上で、他に何か原因があるのではないかと心配しています。余談ではありますが、母は去年さらに1型糖尿病の診断を受けました。制限の多い生活をなんとかしたい思いで相談させていただきました。まとまりのない文章で誠に恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理続く 自己免疫疾患

person 10代/女性 -

娘の生理が36日続いています。 年齢は今年12歳で、出血量は成人女性の2日目くらいの量(2時間くらいの交換で夜用のナプキンに上から下まで広範囲つく程度)です。 先月29日に地元の大きな大学病院に受診し、黄体ホルモン補充のデュファストンを7日間服用しましたが出血量がますます増える一方でした。もちろん最後まで飲みきりましたが、なかなか治まらないので予約日を待たずに診察をしていただきました。 主治医の先生は子宮内膜の問題だろうけど、念の為に自己免疫疾患による凝固因子の検査をするとおっしゃり本日採血にて調べてくださりました。結果は2週間後です。 稀な病気なのであり得ないと思うと言われたのですが、父親は1型糖尿病、母親は慢性骨髄性白血病でふたりとも稀な病気を患っています… 検査結果が出ないと何とも言えないのは重々承知ですが、本当にホルモン異常として安心したまま次回の結果を聞いても良いのか大変不安です。 他に皮下出血や歯茎鼻血等の出血はありません。 あるのは性器出血のみです。(量は多いですが) 何かホルモン異常以外に考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脱水、低血糖、多飲多尿

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 1日の水分摂取量…1.5から2L 1日の排尿量…一回量200を10回程 三月下旬から多飲多尿が気になりだしていました。4/1の夜から食欲がなく食べずにそのまま就寝。夜中腹痛を訴えましたがしばらくすると落ち着きました。翌日、なかなか起きないので寝たまま小児科へ多飲多尿の相談へ行き、尿検査をしたところ脱水症状(ケトン体+4)があったのですぐに点滴をしました。その間も寝たまま。これは普通ではないと、痛み刺激を与えましたがびくりともせず。1型糖尿病や尿崩症疑いで総合病院で精査しましょうと救急搬送されました。いくつか検査をし、上記の病気ではありませんでしたが、脱水や低血糖があったので入院に。その日の夜にやっと目を覚ましました。水分摂取量と排尿量を図り点滴中でも1.5Lはのんでいました。検査に異常がない為、心因性かもと言われました。はっきり原因がわからぬまま、退院になり不安で眠れません。現在は食欲もあり、元気ですが今日は1.2L。おしっこも近いです。このような症状はよくありますか?あのまま寝ているだけと思い病院へ行かなかったらと思うと恐ろしいです。予兆や気をつけることがあれば教えてください。

7人の医師が回答

半月板損傷について

person 30代/男性 -

約3年前に右膝半月板損傷と診断され、手術を勧められた者です。しかし、同時期に1型糖尿病を発症してしまい、5年ほど前から鬱病の治療もしております。早い時期に手術を済ませてしまいたい一方で、血糖値が不安定だったり、鬱状態が悪化したりでタイミングが合わず、現在も手術には至っておりません。現在のHbA1cは6.8です。 一時は100mほど歩いただけでも膝に激痛が走り、歩くのがやっとという時期がありましたが、できるだけ歩かないように心がけていたところ、最近はあまり膝の症状が出なくなっています。やはり長距離を歩いたり、何かの拍子に突然痛くなったり、ということはあるのですが、以前よりずっと症状が軽くなったという感じです。なお、現在は膝関節に遊びがあるような違和感はありますが、正座もできるようになり、脚を捻る動作がちょっと辛い程度で、それ以外の制限はありません。 これでもやはり手術は受けるべきなのでしょうか?このまま放置して自然治癒する、という例はないのでしょうか?また、痛みがないときでも膝を使う運動(歩く、階段昇降など)は絶対にやらない方が良いのでしょうか?以上の点について教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)