検索結果:10,000 件
生後3ヶ月の息子が10/27に一回便がでていこう、10/30現在まで出ていません。 (体重約7キロ、完ミで4,5時間おきに140ミリ飲んでます) 生後2ヶ月の後半くらいから便は1日に1回か、2日に1回になっていましたが、ここまで出ないのは初めてです。 10/29,10/30と綿棒浣腸しましたがでませんでした。 10/23にロタテックの2回目を接種しています。 基本的にはミルクも全部飲んで、おしっこも沢山でていて機嫌がいいのですが、10/30からミルクを飲み終わった後泣くようになり、お腹が痛いのかなと心配です。 病院を受信する目安は何になりますでしょうか?
5人の医師が回答
5/3より、泥状便(茶色で食物残渣あり)が1日5〜8回ほど出ています。元気や食欲はあります。腹痛を訴える事もありますが、排便前の事がほとんどです。機嫌も悪くないです。嘔吐はありません。熱もないです。 元々は、硬便〜普通便が1日に1〜2回でした。 外出や法事、保育園での疲れや消化不良などが1番考えられますか?1週間以上続くため潰瘍性大腸炎やクローン病なども考えられますか?他にどこに注意してみていたらいいでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ3ケ月になる赤ちゃんです。1ケ月を過ぎた頃から便が出にくくなり1日1回のペースからこの頃はますます出にくくなり、3、4日に1回出るぐらいになっています。おならはよく出て、そのたびにいきんでるのですが、出ないので毎回泣き怒っています。どこか痛いのかと思ったり、出す力がないのかと思ったり…。お腹のマッサージや綿棒刺激もしていますが、効果がありません。 赤ちゃんなのに、こんなにも出ないのかと心配になります。大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
3才の息子の事です。 最近快便すぎて1日に3回以上便がでます。お腹を痛がる事はないです。 少しやわらかめの便ではありますが 下痢では無いです。 色は少しだけ黄色っぽい感じで 食べた物が細かくなって混ざっています。 今までは1日、2日出なかった事が 当たり前でした。毎日出ても 1日に1回でした。 先週 風邪を引いてからこんな感じが 続いています? まだ風邪の症状が続いていて 咳と鼻水の薬を飲んでいます。 熱は2日間出てそれから下がってます。 お腹の調子が悪いのでしょうか? 本人は至って普通(元気)です。
6人の医師が回答
生後24日の赤ちゃんがいます。1日の便がかなり少ないです。自力の便は1日1回~2回出てもほんの少量。付着する程度や、ほんと少しです。黄疸があるので、便が出ない時は毎日1日に1回綿棒浣腸で出してあげてとの指示で出してます。全然出ないので毎日綿棒浣腸してます。綿棒で刺激すると、かなりドバっと出ます。最近は唸ったりして、お腹も張ったりしていて、今日は少し乳も吐いたので2回目の刺激で出しました。 完全母乳で、体重の増えは順調と言われています。 質問です。 1、何が原因での便秘でしょうか... 医師に肛門が狭いと言われた事がありますが関係してますか?(次回黄疸の数値が下がっていなかったら、肛門を広げると言われています。) 2、綿棒浣腸はクセになりますか? 3、マッサージなど試しましたが、微妙でした。何か便秘対策はありますか..? 4、何か病気の可能性がありますか..? 長くなりましたが、お願いします。
いつもお世話になっております。今まで便秘になったことはないんですが、ここ一週間くらい便通がおかしいです。気がつけば4日間出てなくて5日目に出ても通常の一日分位で次の日は便はなくその次の日に出てもなんだか少ない?ような感じです。 便器の中に落ちる便があたった場所になんとなく茶色に近いような血のようなものが見られました。お尻を拭いたときには何もついてません、ここ一週間で3回ほどみられました。便が軟らかいときには見られません。 他にこれといって気になる症状はありませんが、どんな病気が考えられますか?
2人の医師が回答
1週間ぐらい出なくお腹も痛くなったので先月病院に行ってレントゲンをとったときに便がつまっていて医師から過敏症胃腸炎て診断されました。今はなるべく3日出る用に薬でやってるんですがころべん3つぐらいしか出ない、前から便がでににくくマグミットを2じょうを3回服用してようよう出る時と出ない時がありその時はプルゼミドを服用しています治るものなのですか?
11人の医師が回答
8歳の男の子です。 普段から便が固く、食べる割には出る便の量も少ない子です。 2日の夜、へその下(膀胱のあたり)が痛いと言い、トイレへ行くと、いつも通りのポロポロの便が出ます。その後、10分間隔で2回痛いと言い、同じようなポロポロの便と最後は少しゆるい便が出ました。 夜中も1回痛かったようです。 3日の夕方、また痛みがあり、ポロポロの便が少し出ます。 下痢の症状はなく、痛みも激痛という感じではなく、少しですが便が出ると痛みがなくなるようです。 ただ、2日とも同じ場所が痛いと言うので、気になります。 便が溜まって痛みになっているのでしょうか? 普段、毎朝、乳酸菌飲料(R-1)を1本飲ませています。 水分をあまりとらない子なので、水分不足が原因で便が固くポロポロなのでしょうか? おならも、とても子供のおならとは思えない臭いがするので、溜まっているのだと思い色々な乳酸菌など試しましたが、効果がありません。 ・お腹の痛みの原因 ・固くポロポロの便を軟らかく長い、楽に排便ができる便にしてやる この2点、どうしたらいいでしょうか?
2歳1ヶ月の女の子なのですが、ここ2週間ほどお腹が痛いと言いお腹をさすってあげると治るという感じで特に病院受診もしておらず、自分でインターネットなどで調べてみたのですが臍仙痛なのではないかと思っていたのですが、今日朝から便が出ず先ほど夜間救急で浣腸をしてもらいました。最初の1回は先生が便を確認してくださり大丈夫だろうと言われたのでそのまま帰宅しました。帰宅途中に1回、帰ってきてから1回便がでたのですが(下痢ではなく塊)帰ってきてからの便に粘液と共に血液が混じっていました。5日ほど前も1回粘液の中に血液が混じった便がでていました。それ以外には症状はなく、2週間ほど前に風邪を引いて体重が13キロから12,1キロになったくらいです。今日はその血便?らきしものがでたあと2回嘔吐しました。何か腸の病気が疑われますか?今日は病院受診した際の体温が38度3分でした。よろしくお願いします。
2歳1ヶ月の娘が排便時に便に血が付くほど、出血しています。本人も痛がっています。育児書によると、出血がある場合受診するように書かれていましたが、小児科に行けば良いでしょうか。 便は2日から3日に1回のペースで出ています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療