3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,693 件

便の臭いとゆるさについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 昨日より便の臭いがいつもと違い、ぬか漬けのような臭いがします。 また、本日の便はいつもよりゆるく、やや水っぽい感じです。 この場合、すぐにでも受診した方が良いでしょうか?それとも、しばらく様子見でよろしいでしょうか? ------------------------------------------------- ◆昨日の様子◆ •昨日は日中、少し元気がない。(笑顔が少ない、手足のバタバタが少ない) •夕方からはいつも通り。 •ミルクの飲みは悪くない。(普段より飲みムラあり) •熱は37.2度。 •うつ伏せ練習で一切頭を上げない。(毎日行っており、2〜5分は上げることができる) •便とオナラがぬか漬けのような臭い。(普段も大人の便のようなクサさだが、臭いが異なる) ◆本日の様子◆ •元気さや笑顔の多さはいつも通り。 •手足もよく動かす。 •ミルクの飲みは悪くない。(普段より飲みムラあり) •熱は37.0度。 うつ伏せ練習でしっかり頭を上げられる。 •便とオナラがぬか漬けのような臭い。(普段も大人の便のようなクサさだが、臭いが異なる) ※昨日より急に冷え込み、室温調整に手惑いました。そのため、身体が冷えてしまった可能性はあります。

8人の医師が回答

生後5ヶ月 吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

6/7で生後5ヶ月に入った息子がおります。 元々多少の吐き戻しや溢乳?はありましたが、生後4ヶ月ごろになり吐き戻しの量及び回数が増えた気がします。 胃腸の病気(幽門狭窄症?)などではないかと心配しております。 以下の症状や具合なのですがご意見お聞かせいただけると助かります。 また、寝返りが異常に多く感じ、そちらも何か病気や反り返りなどではと気になっております。 ・生後4ヶ月の検診では6800gであり、特段問題ないとのこと。 ・体重が減った様子はありませんが、ここ2週間ほど体重の増加がかなり乏しいような気がします。 ・寝返りや寝返り返りを生後4ヶ月頃から始め、最近ではずっと転がって布団の端から端まで常に移動しています。 (人より落ち着きなく動いている気がします) ・ミルクは200ml/回で4〜5回/日ですが、1日のうち2〜3回は吐き戻しをする気がします。 ・ヨーグルト状の白い吐き戻しで、量は多いですが全量戻している感じはなし ・すぐにうつ伏せになる ・ミルクを飲んで寝ればあまり吐かない? ・機嫌は悪くなく、ゆらゆらする時もありますが首はある程度座ってます ・夕方以降は割と泣く時間が多くぐずって夜はなかなか寝ません ・22〜23時頃になると漸く眠り、朝は8時頃までまとまって寝ます。 (最近は寝てるとうつ伏せになってしまいます) ・おしっこうんちは問題なくしております。 毎回吐く際や嘔吐量が多い際は注意が必要とサイトを拝見したため気になっております。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 発育発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と10日の女の子についての相談です。 全前置胎盤で37週に2,060gで生まれ、低体重の為3週間ほどNICUに入っていました。 退院後は体重が3,500gを超えても直接母乳が飲めず(直母できないので搾乳とミルクの混合で哺乳していました)、生後1ヶ月の後半あたりからはおっぱいに吸い付けても弱く哺乳量が少なかった為、母乳の出も悪くなり生後2ヶ月よりミルクのみに切り替えました。 母乳を少し吸えた頃から哺乳瓶で咽せることが多くなり、ミルクのみに切り替えてからもよく咽せ、飲める量も1日600〜700ml程に減ってしまいました。病院や市の保健師さんにも相談して1日8回授乳を続けていますが未だ改善しません。現在の体重は5,000gです。 哺乳の問題以外にも気になる点が多く、 ・視線が合いづらく、いつも虚な目をしている。笑うこともほとんどない。 ・ふれあい遊びを嫌がる ・お腹が空いても泣かない(日中泣くときはお腹が空いていないことが多く、夜間泣いたことは新生児以来ない) ・拳しゃぶりをしようとするが、腕がすぐ下がり3秒ともたない ・ハンドリガードしない ・首はまだぐらぐらしていて、うつ伏せ姿勢ではすぐに疲れて泣いてしまう(うつ伏せ練習1ヶ月していますが変わりません) ・体がぐにゃぐにゃして抱っこ紐を嫌がる ・呼びかけに反応しない ・日中も寝ている時間が長い、起きているときは機嫌が悪い ・おもちゃに手を伸ばさない、目で追うことも少ない、あやしても反応がない 以上の点は生後2ヶ月から変化が見られません。 低月齢でまだ診断は早いかとは思いますが、気になる点が多すぎて脳の障害など疑ってしまい、今後どういった点に注意してこの子を見ていけば良いのでしょうか。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 反りが強い 発達についてご相談

person 乳幼児/女性 -

生後六ヶ月の女の子の発達について、反りが強いように感じております。具体的には以下AからFのことが見受けられましてご相談は以下3点です。よろしくお願い致します。 ご相談 1)発達において懸念されるもしくは病的な可能性はありますでしょうか。 2)AからFで特に気になる、もしくは組み合わせで発達上や病気の可能性から気になるものはありますでしょうか。 3)小児科もしくは別の科を受診したほうがいいでしょうか。 気になること A)うつ伏せにしたときに床に頭をつけない。15分ほどでおそらく辛くなっても頭を上げたまま泣き始める。同様に親の上で腹ばいにしても頭を上げたまま(寝返りはまだしない) B)仰向けで首をあげて自分の足元をみる動きをよくする C)仰向けの体勢でも大人の手を背中の後ろに差し込めるくらい背中を反っていることがしばしばある D)右手の握力が左手と比べて弱い。物をつかんでも2,3秒で離す。メリーのおもちゃでも左手だけおもちゃを掴んで右手は床につけていることが多い E)うつ伏せにしたときに両手を床から離すいわゆる飛行機のポーズのときにほとんどの時間、右手だけ曲がっている体勢になる(写真参照)。床に手をつくとき左手は身体の前に出して右手は身体の横あたりまでしか伸ばさない F)横抱きのときによく反り返る。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)