4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

妊娠8週 順調と言われたが心拍乱れてるように見える?

person 30代/女性 -

度々質問すみません。現在8w2dで8w0dに病院で順調と言われたばかりですが、エコー写真と心拍見返してたら、あることに気付いて不安に思い、再度質問させていただきました。 添付した写真がエコー写真&心拍なのですが、後半になるにつれ、心拍が減衰し、乱れているように見えませんか?最初は心拍の「ドックン」が規則的に出ているように思いますが、後半になるにつれ、最初の「ド」の部分が幅広になり、強さも弱くなっていないでしょうか…これは大丈夫なんでしょうか?次10w0dに診察予定ですが早めにもう一度診てもらったほうがいいでしょうか? あといくつかお聞きしたいのですが、 ・お腹を伸ばすのは良くないと聞いたのですが、1回家事で思いっきり背伸びしてしまったのと、朝に思わず伸びをした後、子宮が痙攣する感じを感じました。良くなかったでしょうか。 ・普通は8週だとつわりがピークのようですが、私は6週半ばが最も辛く、最近は相変わらず気持ち悪さはあるのですが、食べれる量は少しずつ増えてきたように思います。赤ちゃんに何かあるからでしょうか? ・8w0dまでE2はジュリナ2錠/日&エストラーナテープ2枚/2日、P4はデュファストン3錠/日&ウトロゲスタン3錠/日で補充し、血液検査結果はE2 750、P4 24でした。値は悪くないとのことですが、以前8週で薬を全てやめたら出血が出始めそのまま流産になってしまったのでテープ&ウトロゲスタンのみ続けることになりました。いきなり全てやめるのが怖いので、9w1dくらいから、テープを1枚/2日、ウトロゲスタンを2錠/日に減らそうかと思うのですが、8週でこの程度の値出てればそのくらい減らしても大丈夫でしょうか?(出血があればすぐに戻すつもりです)

2人の医師が回答

出産予定日の誤差があります。

person 30代/女性 -

以前に一度質問させて頂き、回答頂きましたドクターの皆さまありがとうございました。 またお忙しい中、恐縮ですが ご回答をお願いしたいと思います。 現在妊娠をしており、今日は自宅近くの病院と実家近くの病院と2件診察を受けてきました。 初めての受診は実家近くで診てもらい、まだ極初期の段階ということで8週に入るこの9月12日以降の来院を勧められました。 ところが、その後不正出血が2度あり、仕事が終わってからでも行ける、自宅近くの病院で診察をしてもらうことになりました。 今日は仕事が休みのため、一気に2件の診察を受けてきたのですが、ここで本題です。 <自宅近くの病院> 8月30日夜 D=3.1mm 9月5日朝 CRL(O)1=12.6mm 8w0d 9月7日昼すぎ CRL(O)1=13.7mm 8w1d 今日9月12日朝 CRL(O)1=17.9mm 8w5d 今日、母子手帳の申請用紙をもらい、 出産予定日は4月13日に。 <実家近くの病院> 8月19日朝 D1=3.6mmと、D1=24.0mm のエコー2枚 今日9月12日朝 CRL=19.1mm 8w4d 出産予定日は4月20日と記載。 以上、出産予定日に1週間の誤差があります。 8週に入ると胎児の大きさはほぼ誤差がなくなると聞いたのですが、これだけの差が出るのは当たり前のことなんでしょうか? 気にする理由は、望まない妊娠になる可能性が出てくるからです。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の大量出血について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日6w4d、ホルモン補充周期です。 4w0d(bt9) 血中hcg334 5w0d GS7.8mm 5w1d 大量出血、その後3日程少量出血 6w0d CRL2.9mm 心拍確認 6w3d 大量出血、CRL5.5mm 心拍確認 昨日の出血から24時経ち、量は減ったもののまだ鮮血に近い出血があります。腹痛はほぼなくなりました。 昨日は、生理用ナプキンから溢れて変えて、また溢れて床を汚し、ナプキンを二枚重ねにしてもまた溢れて、内診の際にもジョボジョボと溢れ、なぜこんなに出血するんですか?と先生に尋ねると、内膜を維持できない人は出血しやすい、と言われました。 幸い昨日も心拍が確認できたようなんですが、目が悪いからか私にはまだ1度も心拍が見えていません。 前回の移植でも、5w6dに大量出血し、病院へ行くと心拍があると先生はおっしゃっていましたが私には見えず、その日のうちに血の塊が出て流産となりました。 1、 心拍は医師には見えても素人には見えないことがよくありますか?その場合は心拍が弱いことも考えられますか? 2、 内膜が剥がれやすいというのは、私がPCOSと言われたことがあることと関係しているのでしょうか? 3、 とくに言われてないのですが、絨毛膜下血腫という症状も考えられますか?昨日のエコーでは胎嚢の倍くらいの大きな影が見えていました。 4、 今後も出血を繰り返す可能性は高いでしょうか?休みが増えそうなら、今の仕事のポストを外れようかなと悩んでいます。 5、 このような状況でも心拍確認できている以上、出産までいける可能性は高いのでしょうか? 1〜5どれかだけでも構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

【不妊治療/ 5w3d】低hcgでの経過と今後について

person 30代/女性 -

第二子の不妊治療中の39歳です。 胚盤胞移植をしたのですが、判定日のhcgが非常に低値で、妊娠継続の可能性がきわめて低いと言われています。 ただ再判定を繰り返し、hcgがじわじわとゆるやかに上昇しているため本日時点で5w3dまできました。 hcgの数値の経過は以下です。 BT7(3w5d):11 ※判定日 BT13(4w4d):148 BT16(5w0d):425 BT19(5w3d):704 ※本日 BT16からhcgの伸び率が良ければhcgが1000を超える可能性があったので、本日の受診ではエコーをしたのですが、結果は上記のhcg値となり、当然ながら胎嚢は見えず。 (よく調べるともやもや?としたものがあって、もしかしたらこれかもしれないが何とも言えない…とも言われました。) 4日後の6w0dでもう一度胎嚢が見えるか調べるのですが、もしそこで確認できなければお薬を止めて今回は諦めようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.ここからhcgの伸び率がゆるやかでも上がり続ければ、まだ可能性はあるでしょうか。 胚盤胞移植で週数は確定なので、6w0dで奇跡的に胎嚢が見えたとしても、正常な妊娠とは言えないですよね… 2.先生から「現在までの状況と、今時点で痛みや症状がないことから子宮外妊娠の可能性は除外したい」と言われたのですが、つまりその心配はしないで良いということでしょうか? (除外できる理由をちゃんと聞けなかった私が悪いのですが、よくよく考えたら今の段階で「ない」と断定できるのか不安になってしまいました) ご見解をお伺いできますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)