検索結果:2,656 件
7歳女子腹痛についてお願いします。 3日前から午前中だったり午後だったり、時間はまちまちですがかなり長い時間お臍の周りが痛いと言います。週末だったため、様子を見ていましたが日曜日の午後に泣くほど痛がるため救急で小児科を受診しました。エコーや触診など受けて便がちょうどその辺りにあるようだからと浣腸をしてもらい便も出て治ったように思えましたが翌日もまだ痛がるので他の原因があるのではと心配しています。横になると痛がりますが座ると少し楽になるようです。食欲はあります。冷たい物は取らせていません。嘔吐、下痢もありません。熱もありません。エコーでは盲腸も異常なしです。どのような原因がかんがえられますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 昨日から、お腹の痛みが気になっています。場所は、おへその周り(両側)あたりで、時々キューっと痛みます。15分~20分に一回くらいでしょうか。感覚としては、子宮が収縮するような痛みです。ただ、子宮の痛みにしては少し場所が違うのかな?とも思います。少しお腹が冷える時のような感じもします。(実際、便がゆるいとかはないです) とくに便秘もないのですが、大腸の痛みでしょうか?卵巣や子宮も心配なのですが、妊娠希望で月に一度は婦人科でエコーと内診をしてもらっています。今、妊娠の可能性はなく、あと4日ほどで生理予定日です。最初、生理前の痛みかなと思いましたが、少し痛む位置が高いような気もします。けっこう生活していて気になる痛みなので心配になり相談させていただきました。
14人の医師が回答
少し前に下痢をしました。その後椅子に座ったり床に座ったりしている状態で背中が丸い状態でいるとみぞおち付近の左肋骨あたりにズキズキした痛みが起こります。お腹も張った感じがします。おへそまわりも押すと、胃腸炎になった時のような痛みがあります。便は下痢以降、逆に硬いです。食欲はあります。 姿勢をよくしたり寝ると痛みはなくなります。一週間近く症状が続いています。 何か気づいた事があればよろしくお願いします。 補足 胃腸炎や下痢になりやすい体質で、20歳の時にヘルニアと結石をやりました。過去4年前くらいには胃カメラや血液検査などしましたが尿酸値が少し高いだけで他は問題なしでした。
2人の医師が回答
昨年4月にも相談したのですが、今も続き、症状も悪化傾向なので再度相談させていただきます。 起床時、お腹が収縮するようなギューっとした痛みがあります。 5分程度ですが、体を丸めて収まるのを待つくらいの痛みです。 胃痛や下痢などの腹痛の経験はありますが、それとは違うようです。 場所は、お臍の周りを中心に全般です。 今までは起床時だけでしたが、最近、日中でも起こるようになりました。 5年前、胃GIST手術をしているので それも気になります。 昨年1月に受けた検診での胃カメラ、腹部CTでは異常ありませんでした。 今年も受ける予定ですが、今回のような痛みの場合、それ以外にどのような検査を受けるべきでしょうか。 それも併せて主治医にお願いしたいと思います。 また、原因としては他には何が考えられますか?
5人の医師が回答
二年前に胃カメラを飲み胃潰瘍(小指の先ぐらい)と言われ、時々胃と腸辺りに痛みが起きる為今も薬を服用しています。お腹の調子が悪い時は、みぞおちが痛い事もありますが、おへその周りが痛い事が多い為、腸だろうという事で病院で調整剤などを貰っています。しかし検査はしていません。症状として時々ですが、胃腸の痛み、腰の痛み、便は毎日(軟らかい便がほぼ)、頻尿、痔のような感じ、お腹が固い(運転は全くしていません)、おならが良くでる、体の痛み、体のだるさ、良く風邪などひく。関係ない事も入っていると思いますが念のため全て伝えさせていただきました。このような症状の場合、何科でどのような検査をすれば良いのでしょうか?
4歳の女の子です。 先週胃腸炎になってから、下痢はおさまり食欲も出てきました。とくに今日はよく食べました。 しかし、下痢から一転。うんちがコロコロになつまてしまい、今お腹おへそ周りをさわったらとっても硬いです。 本人はお腹が痛いとかはないようなのですが、いつもと違ってとても硬くて心配しています。 今本人は寝ているのですが、寝ている時に触ると起きているときよりも柔らかい感じがします。 このまま様子を見ていいのでしょうか? 以前にお腹がパンパンに張っていると質問したのですが、その時のような張っている感じはありません。ただし起きているときに触るととても硬いんです。
7人の医師が回答
現在5週2日です。 5週0日で約10ミリの胎嚢が確認できました。 昨日あたりからおりものの量が多く、お腹が張ります。 おりものは白か黄色っぽい感じです。 お腹の張りはおへそのまわりがパンパンな感じで、おならをしたい感じもあります。 ゴロゴロと鳴ったり、膣や肛門の奥の方が痛いときもあります。 長時間立っているのがつらいです。 これは腸の問題でしょうか? 子宮の収縮では?と怖くなってしまいます。 流産経験もあるため、婦人科の先生にも聞いてみましたが、腸だと言われて終わりでした。 このような症状は妊娠初期に考えられますか?
27日の朝から、下痢になり、水下痢が今も続いています。一度、27日の夜から28日の夕方18時頃まで絶食しました。 それでも、おへその周りが痛くて、28日の夜にはおかゆを食べたのですが、下痢はおさまりませんでした。 今朝も普通におかゆと黒糖パンを食べたのですが、下痢は今も続いてます。午後の15時頃にお腹が少しすいたので、市販の雑炊と黒糖パンを食べたら、夕方になり下痢が悪化しました。これってノロウイルスですか?まだ医者に行ってません。明日行こうと思うのですが?下痢はしばらく続きそうですか?今日の夜は何も口にしないほうがいいですか?
こんにちは。昨日夜外食しました。19時から食べ始めて、1時間くらいしたら、満腹感がすごくて。なんかへんだなと思ってました。 21時半に帰宅したら寒気が。 そこから夜中お腹痛くて、1時間おきにトイレ。ゲリです。今朝はもう出切ってしまったようです。頭痛もします。熱はないです。 おへそのまわりのへんがキリキリ痛みます。 食あたりでしょうか?緊急性はありますか?すぐ受診すべきですか?水分は摂るように頑張って飲んでいます。 病院へ連れて行ってくれる家族は仕事で。 病院へ行ったら薬出してもらえますか? 家にはビオフェルミンあります。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
1週間前より お臍の右横1センチの部分がチクチクし始め、翌日には骨盤の1番高い場所の3センチくらい内側が押したり動かすと筋肉痛のように痛く、また右肋骨1番下を押すと痛み始めした。 下に落ちた物を取る時、椅子から立ち上がる時に痛みます。 また肋骨を押すとお臍の方まで痛みが 広がる感じです。 内臓の病気だと困るので 昨日消化器内科受診しましたが 痛みが移動すること、痛む場所が 腸の場所であること 喉の後壁が赤いことから胃腸炎だろう また肋骨は押すと痛むので肋間神経痛だろうと診断され 整腸剤、胃薬、ロキソニン、消炎鎮痛剤の塗り薬が処方されました。 (昨年4月お腹の超音波検査、12月に胃カメラ検査済で異常は指摘されてません) 痛みのきっかけは何か考えたのですが 思い返せば、軽いお腹周りのストレッチをしたこと、その翌日少し痛みがある状態で(16キロ)を抱き上げたことくらいです。 痛み方は ジワジワした痛み 帯状疱疹になったことがあるのですが(左) その痛みによく似ています。 筋肉痛に似た痛みです。 感覚的に良くなっている感じがせず 心配です。 肋間神経痛から腹部まで痛む事はあるのでしょうか? またこのまま痛み止めで様子を見て大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2656
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療