コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,040 件

検査のタイミングはいつがベターでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナのPCR検査を受けるとしたら、体調の変化を感じた後どのくらいのタイミングで検査を受けるのがベターでしょうか。 例えばインフルエンザなら、発熱から8時間以上経たないと検査してもうまく出ないと言われます。 新型コロナでも、タイミングが早すぎたら偽陰性が出る事と思います。 喉の軽い痛み程度の症状だけですが、発症からどのくらい経ってからPCR検査を受けるのがベターでしょうか。 もしくはその程度の症状ではPCR検査に引っかからないでしょうか。 (しかし無症状の不顕性感染の人でも陽性と出るので症状の軽さは関係ないのかもしれませんが) 二日前から軽い喉の痛みと軽い痰の引っ掛かりがあります。 四日前に過労でダウンして当日はほぼ1日寝たきりで子供の食事とトイレの世話のみ。その時からかすかに喉の違和感はありました。イソジンでのうがいを始めました。不織布マスクは常につけてます。部屋もずっと前から常時換気しています。 ダウンしてから二日目は少しマシになり、基本的に横になりながら、子供の世話。 ダウンしてから三日目は、起きて子供の勉強を見ながら子供の世話と家事少し。喉が少し痛くなり始め、痰が少し絡みます。 ダウンしてから四日目の今日は、立っているのは少ししんどいですが、溜まった洗濯などをして、子供の世話をして、そこそこ動いています。喉はやはり少し痛く、痰が少し絡む感じです。 週明けに検査を受けに行くか、もう少し待ったほうが結果がはっきりするのか、PCR検査を受けるベターなタイミングを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

濃厚接触、頭部打撲数日後から発熱

person 30代/女性 -

発熱がコロナなのか、頭部打撲によるものか、ただの扁桃炎からか、ご助言いただきたいです。 先週土曜日より同居母が発熱、その後の検査でコロナ陽性となりました。 ホテルも満室とのことで部屋別で隔離を行なっておりました。 月曜日に、不注意で壁に頭頂部から後頭部の左側にかけて強打。その際は痛かったのですが、たんこぶなどはなし。そこから、痛みでは無い違和感がふわーっとある感じが出たり、消えたりしています。ズキっとしたり殴られたような痛みはありません。 コロナの症状はなく、水曜日にPCR受診。 木曜に結果が届き陰性でしたが、この日から喉の痛みあり。時間が経つにつれて激しくなる。 本日金曜明け方から38.0℃の発熱があります。 発熱に伴って喉の痛みは緩和されました。たまに咳があり、左の後頭部に若干の違和感は続いています。 当方、クッシング症候群(右副腎摘出)後、コートリルを服用しておりましたが、3ヶ月前に終了。 発熱など体調不良時は、主治医より服用するように指示があるため、今朝は内服しました。 明日PCR検査を予約しているのですが、適宜コートリル服用し、このまま様子見で大丈夫でしょうか? また、脳神経外科への受診も考えたほうがいいですか? ご助言いただけると幸いです。

5人の医師が回答

新型コロナの検査対象者について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳保育園で短時間パートをしている、主婦です。 新型コロナを疑うまたは、検査対象者とはどんな症状の人でしょうか? 色々な報道があり、少し風邪っぽい症状があると とても不安です。 平熱は36.2で36.8が出て喉の痛みがある。ただ飲み込むのが大変という事はない。 首・肩・腰の痛みがあるが、元々首・腰が悪くいつもよりは痛い感じ。首から後頭部の痛みが緊張性頭痛の時のようではある。 周りにコロナ陽性者はいないが、家族で風邪症状者がいる。病院に行ってもらったら、風邪薬だけをもらい検査の事は言われなかった。 これだと気候などからくる風邪か体調不良と考えて、検査を考えなくていいですよね。 どういう場合に新型コロナを疑って、病院を選んだり検査を考えたりするものでしょうか? やはり37.5度以上の発熱が1番ですか? 因みに8月18日に2回目のワクチンは済み、家族も8月末までにはワクチン接種は済んでます。 自分でも面倒な性格だと思いますが、家族や仕事を考えると神経質にどうしてもなります。 すみませんが、アドバイスを頂きたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

二日前に急に胸の痛み 微熱今も継続中

person 20代/男性 -

二日前に急に胸の中央辺りに痛みを感じました。感じ方は深呼吸すると吸ったときにクッと止まるような感じです。今まで一度もなかった症状なので、コロナの相談センターに連絡すると近隣のお医者様に診てもらってくださいと言われたので近隣で受診すると、レントゲンをとってくれて、レントゲンで肺炎らしき物は写ってなく胸の痛みは痛み止め(ロキソニンとレビミピド)を出してもらい、ペレックス顆粒もいただきました。これで悪化するようならまた受診してと言われました。 経過はもらった薬は全て飲んで翌日には半分程痛みも少なくなり熱も36.9にまで下がりました。あと喉(リンパ腺付近?)に帯熱や触った時に違和感を確認しました。そして今日、朝は36.7でロキソニンとレバミピドを止めてみました。そして熱は平均37.1(最高37.6 最低36.8)になりました。胸の痛みと喉の違和感はほとんど少なくなりました。17時50分に37.6を確認したときにロキソニンとレバミピドを再開しました。今現在、食後のペレックスも飲んで熱が37でした。  普段の状態なら絶対、熱37度は越さないのですがこの二日間続いているとやはり異常でしょうか?コロナの可能性もあるでしょうか?もう一度医療機関を受診すべきでしょうか?何卒ご回答の方、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)