コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

喉の痛み・くしゃみ・息を吹きかけられた・近距離

person 30代/女性 -

一昨日、友人と漫画喫茶に行きました。 ファミリールームでカラオケも出来るが、カラオケはせずテレビを見たり、携帯型ゲーム機で友人の子供と遊びました。 その時、友人の子供がくしゃみをしたり、「(ソフトクリームを食べた後)僕、息が冷たいよ!」と私の腕に息を吹きかけられました! 腕に息を吹きかけられてすぐに消毒液で腕を綺麗にしました。 帰宅後、服をすぐに洗濯し、入浴。 今朝から喉に若干痛みがあります。咳や鼻水、悪寒等はなく、喉の違和感のみ。これから痛くなりだすぞって感じの痛みがします。 念の為、市販の風邪薬を服用。 コロナの場合、変異株問わずくしゃみや息を吹きかけられて直ぐに感染する事は考えられますか? ファミリールームには友人、子供、私の3人。 エアコンは28度。 途中から子供がどんどん近づき座るスペースが無かった(ソファーでは無く、寝転んだり出来るタイプ。はじめは座るスペースがあったが子供がどんどん部屋のすみっこまでどんどん近づいた) 友人や子供が大声を出したり叫んでいた。 マスクは外してた。(私は着けたり外したりしてた) トイレやドリンクバーで部屋から出たりする際に毎回消毒しましたが大丈夫でしょうか…

4人の医師が回答

2か月近く前から喉の痛みが続いています

person 60代/男性 - 解決済み

先日長く続く下痢の症状につきまして相談しました処、お二方から過敏性腸症候群が疑われるとのご回答を頂き、安心感からかその後下痢が治まって参りましたので別のご相談をしたいと思います。 実を申しますとこの症状以外にも不安な症状がありご相談申し上げます。 下痢の症状と前後(2月中旬頃)しまして、僅かな喉の痛みも発生しておりましたが、元来喉の調子が良くなく、あまり気に留めていませんでしたが最近になって深夜2時前後に覚醒時、口の中が乾いた状態で喉の痛みを感じ水を飲んでも収まらず、市販のトローチを舐めて何とか凌いでいる状況です。幸いなことに寝つきの際は口中の不快感はありませんので 日中は睡眠不足で辛いという迄でには至っていません(日中は緊張の為か今の処痛み感じますがあまり気になりません)。 普段は喉が痛いときは近所の耳鼻咽喉科で薬を処方して貰っていましたが、新型コロナの危機感もあってか、帰社時院内を覗いた限りでは子供連れの人しか見たことはなく、とても診察どころではない雰囲気にあり何とか改善の手立てはないかと苦慮する毎日です。 一番の不安は、喉の痛みから発熱(勤務先のルールは朝の検温時37度以上)した場合、出勤停止になり例え新型コロナ感染でなく治癒しても同僚から警戒されて恐らく辞めるざるを得なくなることです。 尚、2月下旬から毎朝検温、3月10日からは毎日3~4度検温して、4回37.0度になりました(午後から夕方のみ)が、それ以外は36.5度前後です。主な症状は下痢(現状軽快)、喉の痛み(特に深夜)、軽微な肩こりや筋肉痛です。 以上の症状から発熱の可能性や自力での改善策或いは勇気を出して耳鼻咽喉科に事前連絡して受診するべきかのアドバイス頂けましたら幸甚です。 因みに毎日2合強晩酌、就寝時暖房は3月から使用していません。

4人の医師が回答

咳が止まら吐きそうに。夜も眠れません。

person 30代/女性 -

大晦日に喉の違和感があり、正月から38度の発熱でした。 バファリンを服用しているうちに熱は下がったのですが、1/4になっても咳とたんが止まらず水も飲めないほどの喉の痛みで耳鼻科を受診し扁桃炎と診断されました。(コロナは陰性) そこでトラネキサム酸250mg・カルボシステイン500mg・アモキシシリンカプセル250mg・アスベリン錠10を処方していただきました。 うがいもしながら3日服用し喉の痛みは少し改善しましたが、咳は強まる一方です。 夜も眠れず、できるだけ咳をしないよう我慢していますが、咳が出ると気道の奥から馬の鳴き声のような音がします。 1/6の昼に市販のルルアタックex・セキサミンAZトローチ・ユンケル皇帝ロイヤルを購入し、処方の薬と併せて服用していますが、咳は全く改善しません。咳が激しいせいで吐きそうになります。 先生方へのご相談ですが、咳を治すためには再度同じ耳鼻科に行くべきでしょうか?それも呼吸器科に行くべきですか? 息をするだけで咳き込むため生活もままなりません。できるだけ早く治す方法を教えていただけるありがたいです。 夜遅くに申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

16歳急性胃腸炎で入院、蕁麻疹出ているのにそのままで大丈夫でしょうか?

person 10代/男性 -

16歳、男子 10月9日より夜より発熱(38.9℃)頭痛、喉の痛み倦怠感があり、20時に市販の風邪薬を服用、夜中1時過ぎに頭痛が酷く解熱剤鎮痛消炎剤服用、少し熱も下がり落ち着いたのかそのまま寝たようです。朝は体調落ち着いていたのですが、午後より腹痛がひどくなり、救急車にて近くの病院に運ばれました。 ノロ、コロナ、インフルの検査陰性、盲腸の腫れなし、CTを撮ったそうですが、原因わからず。検便にて検査しますとの事でした。 腹痛もひどく、熱もあったのでそのまま入院しました。 今日は喉がすごく痛いとの事で、点滴の中にお薬を入れて頂いて、少し良くなったそうなんですが、まだ痛みあったようで、痛いのを何とかして欲しいとお願いしたんですが、担当医が忙しいらしく、何度もお願いしたんですが、10時間後にやっとトローチを頂けたそうです。夜中の1時頃ら連絡があり、アレルギー症状のような蕁麻疹出たとの事で、見てもらったら、熱や痛みが無いのに寝れないなら痛み止めの坐薬を入れますと、無理やり坐薬を入れられたとの事。(痛くも熱も無いのに怖くなって坐薬出したとの事) アレルギー症状が出ているのにこのままで大丈夫でしょうか?明日退院させてもらって別の病院で診てもらった方がいいでしょうか? 面会は1日1回15分しか出来ず。息子の言っている事しかわかりません。ご回答宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)