卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

右卵巣に3センチ前後のチョコレート嚢胞。妊娠希望!

person 30代/女性 - 解決済み

当方37歳です。 3年前、第一子出産直後に右卵巣にチョコレート嚢胞が見つかりました。 大きさは3センチ前後です。 3ヶ月に1度のペースで定期検診し、エコー観察してますがサイズは変化無しです。 1年ほどヤーズを服用していましたが、現在は第二子を妊娠希望でピルを中止しています。 そこで質問ですが、 チョコレート嚢胞は妊娠しにくいとよく聞きますが、その理由がいまいち わかりません。 妊娠し辛くなる理由を詳しく説明して頂けると幸いです。 あと、右卵巣にチョコレート嚢胞があるからか、右卵巣から排卵する時は排卵痛があります。 痛みを10段階で言うと3〜4くらいの痛みです。痛み止めは不要なレベルです。 左卵巣から排卵する時はほぼ無痛です。 今のところ排卵は左右の卵巣で交互におこっているようで、今回は左なら次回は右と言う感じで、右卵巣の時は痛むので自分でわかる感じです。 そして、毎回生理痛はほとんど気になりません。 もう一つ質問ですが、 チョコレート嚢胞がある卵巣から排卵された卵子は 着床しても流産しやすい、または 無事産まれても子供に障害が出る可能性が高まる、などの統計はありますか? チョコレート嚢胞がある右卵巣から排卵がある時は痛みがあり、 左卵巣から排卵する時は無痛なので、やはり右で作られた卵子は問題となるリスクが高いのかなと心配に感じています。 より多くの情報が欲しいので、 わかる範囲内でご解答よろしくお願いします!

4人の医師が回答

不正出血(排卵期?)

person 20代/女性 -

4月8日から5日ほど生理があり、22から4日ほど不正出血がありました。半年くらい前から徐々に経血の量が少なくなってきていたこともあり受診しました。 2月に4センチ近い右の卵巣の腫れがなくなっているからそれが出てきている、あとはホルモンバランスの崩れだろうと診断されましたが、子宮でもないのに出血しますか?5月も16日から一週間生理があり22日から今でも出血があります。基礎体温は先月の受診からつけているのですが、先月は高熱、今月は入院となかなかうまくつけられません。 月曜日、大学病院に入院していたので診てもらったのですが、今は卵巣の腫れはないし、基礎体温をつけてかかりつけの婦人科と相談だね、といわれました。 色はチョコレート色が中心で、鮮血もあります。量は生理ほど多くありません。 中からのエコーだけの診断だったのですが、将来子どもがほしいので心配です。問題があればCTでもMRIでもあったので大丈夫なのかなとも思うのですが…。 先月までは量は少なくなりつつありますが規則的な生理だけだったので不安です。 病気などではなく、ホルモンの問題なのでしょうか。 自分でも基礎体温が待てずに質問してしまいました。 生理開始から2週間なので卵巣に問題があるのか、なぜ急にはじまったのか、急いで何かした方がいいのか、何か教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

性交日について

person 20代/女性 -

妊娠した性交日について質問です。 私は元々、多嚢胞性卵巣で自分で排卵が出来ず毎回薬で生理を起こしていました。その為、一人目は顕微受精で授かりました。その後何故か約1年半後に自然妊娠しました!ただ生理周期などもまったく分からずいつの性交での妊娠か気になってます… 最終月経開始日も7月上旬としか覚えてません… 初期のエコー診察からの予定日は4月16日、最終月経開始日は7月10日となりました… 以下に病院での経過を書きます。 8月22日に初受診をし、そのときのエコーはGS1.37センチGA4w4d±8d EDD2015-04-27と記載してありしっかり赤ちゃんの袋も見え卵黄嚢?リングもしっかり見えていて心拍らしきもの?もあり5週か6周と言われました。 9月3日二回目の受診では、CRL1.14センチGA7w4d±5 EDD2015-04-18 CRL1.23センチGA7w5d±5d EDD2015-04-17と記載。 9月20日受診のエコーではCRL3.06センチ GA10w2d±8d SD+0.01 EDD2015-04-16 BPD1.31センチGA10w1d±4d EDD2015-04-17と記載され、この辺りで予定日を4月16日に決定したと思います 10月20日受診のエコーでは、CRL7.61センチ BPD2.87センチGA14w5d±5d SD+0.17 EDD2015-04-15 11月21日受診のエコーはBPD4.58センチGA19w6d±7d SD+0.76 EDD2015-04-11AC14.08センチGA19w4d±9dSD+0.33EDD2015-04-13 FL2.74センチGA18w4d±7d SD−0.36EDD2015-04-20 EFW266g GA19w2d SD+0.11と記載してあります。 赤ちゃんに関してはこの様な経過です。 性交日なんですが7月下旬はいつか覚えてなく後は8月3日、8月8日、8月12日なのですが…との日が妊娠した性交日かわかりますか? ちなみに、予定日より早く4月4日に生まれております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)