検索結果:6,682 件
以前に11週で中絶手術を行ったのですが、1ヶ月と10日経つ今現在多量の不正出血が続いている現状です。受診してみましたが、子宮は収縮しているのですが、卵巣が妊娠していた時のままの状態+水が溜まっているそうです。止血の薬は頂いてきたのですが、ちょっと飲み忘れるとまた多量の不正出血が起こります。こういう事はよくある事なのでしょうか?一向に戻らない体調に不安でいっぱいです。卵巣が大きいままで、しかも水が溜まっていて、不正出血(多量)の状態で、治療せず経過観察していても大丈夫なのでしょうか?将来また妊娠する事は出来るのでしょうか?最近病院を変えた方がいいものか真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠8週目に入った会社員です。 3週間程前から出血があり、2週間前から10日間安静にするための入院をしました。 現在は、見かけ上は出血はないのですが、病院に診察にいくたびに「まだ子宮内の出血は止まっていない」と先生に言われ、流産予防の注射と薬(ダクチル)を処方してもらっています。 診察のたびに(当たり前ですが)エコーの機械を入れてもらうわけなのですが、その後出血がひどくなることもあります。先生は「子宮の中の出血が出てくるから」とおっしゃいますが、エコーの機械によって子宮が傷つくということはありえないことなのでしょうか? 赤ちゃんの心音は先々週の土曜日に初めて確認でき、今日も確認できているので安心していますが、出血がなかなか止まらないことが不安です。出血の原因は「赤ちゃんが子宮からはがれかけているから」、としか先生は説明をしてくださらないのですが、母体である私に何か原因があるのではないかと不安です。そもそも、どうして「はがれかけてしまう」のかよくわからず、さらに不安です。 無理をせず安静にということで、今は会社を休んで自宅で療養していますが、先生は「来週から仕事行けると思います」とおっしゃっています。 とりあえず今は自宅でおとなしくしていますが、初めての妊娠でわからないことが多い中、あまり不安を抱えたままだと赤ちゃんにも良くないかと思い、相談させていただきました。ご回答、アドバイスなどよろしくお願いいたします。
現在妊娠11週目、三人目を妊娠しています。5週目頃に一度鮮血な出血があり(量は生理4日目程度)、その後は止血剤を飲むにも関わらず10週目にはいり褐色の出血がありました。病院に電話したら看護士さんからは、お腹の痛みがなければ前回出血した残りの古い血でしょう、しばらく安静にするように。と言われ今に至ります。現在は出血がないものの頻繁にお腹が張ります。上の子もいるので寝てばかりもいられず無理しない程度に家事をこなしています。そこで1番気になるのがお腹の赤ちゃんの状態です、乱暴な言い方になりますが奇形児なのではないかと不安をつのらせています。初期の流産は胎児側に問題があり(例えばダウン症)何らかの障害があると赤ちゃんの方から自然に流れてくれるのだと聞きました。私の場合は出血したにも関わらずしっかり子宮に留まってくれている。嬉しい反面、もしも障害を持っていたら・・・と考えます。出血と奇形児を結び付けなくてもいいのでしょうか? 確率的にはどれくらいなのか知りたいです。主人との間ではリスクを承知の上、羊水検査も考えています。もし生まれてくる子が障害を持っていたらその子の人生、上の子達の将来を考えると中絶を考えざるおえません。どうか沢山の患者さんを診ていらっしゃる専門医のご意見をお聞かせ下さい。
3週間前に10週で稽留流産となり、吸引手術をしました。10日後の診察では問題ないとのことでしたが、数日前にようやく治まったと思った出血が少し無理をするとぶり返し(少量ですが)、基礎体温も術後2日目に下がった後は36.7℃前後の日が多くグラフもガタガタです。いつになったら落ち着くのか、気がかりです。 30代後半で、体外受精での初の妊娠でした。次の妊娠に向けて体を早く整えたいのですが、安静にするのと、少しずつでも体を動かすのとでは、どちらがいいでしょうか。食事や睡眠には気をつけているつもりですが、他にやっておくといいことなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
3月8日から7日間月経があり、その後すぐ不正出血をしてしまい、4月になっても月経がなかったので4月27日に産婦人科へ行きました。その時は、尿検査でも内診でも妊娠はしていないとの事で、子宮癌検査をしました。しかし2週間後5月13日検査結果を聞きに行くと、尿検査と内診で妊娠が判明しました。5週目に入った所で胎のうしか見えませんでした。しかし4月中頃レントゲンを受けてしまったのと、咳止めでリンサンコデイン散とカマを飲んでしまいました。胎児への影響は大丈夫でしょうか?予定日は1月10日で、胎のうは10ミリでした。よろしくお願いします。
10日に初めて病院に行き、生理から考えると、今6週目だと言われました。でも、小さいように思うと言われたのですが、排卵日が1週間遅れていたら、このくらいでしょうと言われました。また、土曜日に検診なのですが、10日の病院に行く朝までは、茶色おりものがでていたのですが、病院に行く直前に出血にかわり、結構な出血が13日まで続き、14日は、ほとんどなくなり、15日には、完全になくなりました。このことは、病院の先生も知っていて、安静にしてくださいと言われので、実家でトイレと食べるくらいのほかは、ずっと寝ている状態です。ようやく、出血も止まり安心しているのですが、つわりや眠気・イライラなど、妊娠すると出ると言われている症状が何もありません。何も症状がなくても、赤ちゃんはちゃんと大きく育っているのでしょうか〜??長い文章ですみません!でも、心配で心配でしかたがないので、相談させていただきました。よろしくお願いします。
現在順調であれば11週の半ばになる妊婦です。最近下腹部が少し出てきた印象です。へその下が一番出ているような感じがします。初期のこの時期に、へその下部分が出てくるのは正常なのでしょうか? 元々やせてはいないですし、子宮の位置としては上すぎる気がするのですが。 10週1日に検診があり、次回検診が13週4日です。時々へそ周辺がつっぱるような感じもあります。今回の妊娠前に8週と6週で流産しているため、きちんと成長しているか不安です。 腹部の強い痛みや出血はありませんが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
お世話になります。38歳主婦です。10年以上前から右卵巣チョコレート嚢腫(現在2、6センチ)、途中より子宮腺筋症(現在後壁に4×6センチ)を患ってます。出血量は多くありませんが、痛みが酷いです。 今月の生理後2日後に腰に生理痛のような痛みがきて夜に茶色の出血がほんの少しありました。その次の日からも1週間ほど痛みと茶色のおりものが1日2、3回続き、排卵検査薬が陽性になるのと同時に止まりました。ちなみにH20年に男児を、今年4月に女児をともに自然妊娠で授かり帝王切開にて出産しました。ちなみに2度の妊娠とも前置胎盤でした。第一子 出産後、痛みが激しいにも関わらず、特に何の治療もせず対処療法のみできたせいか腺筋症が進行したようで、今回の妊娠では19週より切迫で入院し、結局出血が数回あったので(前置胎盤も原因だったでしょう)29週での出産になりました。おかげ様で赤ちゃんは元気に育っています。私はといえば出産後、イレウスになり10日間絶食で治癒?しました。医師からは、癒着の影響と言われています。生理後、排卵前後までの痛みは産前にもあり、排卵出血もありましたが今回は出血が早かったので悪いものでは?と心配しています。 先週すぐに婦人科でけい癌、体癌検査(初めて)をしましたが結果が年明けなので心配です。 癌検診は毎年、婦人科受診も3ケ月に一度を継続しています。
37歳の時、去年6月に妊娠しましたが7週目で流産となり手術を受けました。術後1ヶ月後(8月)に生理が来たのですが、生理周期と不正出血で気になることがあります。 ※今までは不正出血もなく、生理周期は32〜34で定期的でした。 【生理周期と出血期間(不正出血)】 (8月)32日周期、出血期間:6日 (9月)25日周期、出血期間: 18日間 →約10日早く整理が来ました (10月)30日周期、出血期間:8日 (11月)30日周期、出血期間:13日 (12月)32日周期、今も出血が続いています。(現在17日目) 生理時に気になる点は、前より出血量が減ったのと、色が黒っぽくなった気がすることです。 また流産後に不正出血が始まったことも気になります。 不正出血と流産、流産手術は何か関係があるのでしょうか。 また今後、どのような検査や治療をした方が良いのでしょうか。
2人の医師が回答
10日に初めて病院に行ったのですが、その行く日の朝まで、茶色おりものがでていて、病院に行く直前に出血にかわりました。10日〜13日までは、かなり出血していましたが、14日には、ほとんどなくなり、15日からは、まったく出ていません。腹痛は10日の夕方から夜にかけて、数時間だけ痛かっただけで、あとは全然痛くありません。 赤ちゃんの様子は、生理から考えると6週目と言われました。でも、赤ちゃんは見えず、袋らしきものしか見えませんでした。そう考えると小さいように思うけど、排卵日が1週間遅かったら、このくらいでしょうと言われました。病院の先生も、出血していることは知っていますが、安静にするようにしか言われなかったので、今は実家でトイレと食事以外は、ほとんど寝ている状態です。ようやく出血もおさまり、安心していたのですが、みなさんの質問を見ていると流産された方と症状がにているので、心配になったので、質問させていただきました。流産しているのでしょうか??長文になってしまい、すみませんが、初めての妊娠で不安でいっぱいなので、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6682
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療