妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,682 件

切迫流産についてお聞きしたいのですが・・・。

person 20代/女性 -

妊娠8週目に入った会社員です。 3週間程前から出血があり、2週間前から10日間安静にするための入院をしました。 現在は、見かけ上は出血はないのですが、病院に診察にいくたびに「まだ子宮内の出血は止まっていない」と先生に言われ、流産予防の注射と薬(ダクチル)を処方してもらっています。 診察のたびに(当たり前ですが)エコーの機械を入れてもらうわけなのですが、その後出血がひどくなることもあります。先生は「子宮の中の出血が出てくるから」とおっしゃいますが、エコーの機械によって子宮が傷つくということはありえないことなのでしょうか? 赤ちゃんの心音は先々週の土曜日に初めて確認でき、今日も確認できているので安心していますが、出血がなかなか止まらないことが不安です。出血の原因は「赤ちゃんが子宮からはがれかけているから」、としか先生は説明をしてくださらないのですが、母体である私に何か原因があるのではないかと不安です。そもそも、どうして「はがれかけてしまう」のかよくわからず、さらに不安です。 無理をせず安静にということで、今は会社を休んで自宅で療養していますが、先生は「来週から仕事行けると思います」とおっしゃっています。 とりあえず今は自宅でおとなしくしていますが、初めての妊娠でわからないことが多い中、あまり不安を抱えたままだと赤ちゃんにも良くないかと思い、相談させていただきました。ご回答、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不安でいっぱいです

person 30代/女性 -

現在妊娠11週目、三人目を妊娠しています。5週目頃に一度鮮血な出血があり(量は生理4日目程度)、その後は止血剤を飲むにも関わらず10週目にはいり褐色の出血がありました。病院に電話したら看護士さんからは、お腹の痛みがなければ前回出血した残りの古い血でしょう、しばらく安静にするように。と言われ今に至ります。現在は出血がないものの頻繁にお腹が張ります。上の子もいるので寝てばかりもいられず無理しない程度に家事をこなしています。そこで1番気になるのがお腹の赤ちゃんの状態です、乱暴な言い方になりますが奇形児なのではないかと不安をつのらせています。初期の流産は胎児側に問題があり(例えばダウン症)何らかの障害があると赤ちゃんの方から自然に流れてくれるのだと聞きました。私の場合は出血したにも関わらずしっかり子宮に留まってくれている。嬉しい反面、もしも障害を持っていたら・・・と考えます。出血と奇形児を結び付けなくてもいいのでしょうか? 確率的にはどれくらいなのか知りたいです。主人との間ではリスクを承知の上、羊水検査も考えています。もし生まれてくる子が障害を持っていたらその子の人生、上の子達の将来を考えると中絶を考えざるおえません。どうか沢山の患者さんを診ていらっしゃる専門医のご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

お世話になります。38歳主婦です。10年以上前から右卵巣チョコレート嚢腫(現在2、6センチ)、途中より子宮腺筋症(現在後壁に4×6センチ)を患ってます。出血量は多くありませんが、痛みが酷いです。 今月の生理後2日後に腰に生理痛のような痛みがきて夜に茶色の出血がほんの少しありました。その次の日からも1週間ほど痛みと茶色のおりものが1日2、3回続き、排卵検査薬が陽性になるのと同時に止まりました。ちなみにH20年に男児を、今年4月に女児をともに自然妊娠で授かり帝王切開にて出産しました。ちなみに2度の妊娠とも前置胎盤でした。第一子 出産後、痛みが激しいにも関わらず、特に何の治療もせず対処療法のみできたせいか腺筋症が進行したようで、今回の妊娠では19週より切迫で入院し、結局出血が数回あったので(前置胎盤も原因だったでしょう)29週での出産になりました。おかげ様で赤ちゃんは元気に育っています。私はといえば出産後、イレウスになり10日間絶食で治癒?しました。医師からは、癒着の影響と言われています。生理後、排卵前後までの痛みは産前にもあり、排卵出血もありましたが今回は出血が早かったので悪いものでは?と心配しています。 先週すぐに婦人科でけい癌、体癌検査(初めて)をしましたが結果が年明けなので心配です。 癌検診は毎年、婦人科受診も3ケ月に一度を継続しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)