流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,462 件

卵胞の成長おそくても大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

現在婦人科で卵胞チェックして頂きつつ、基礎体温、排卵検査薬を併用しタイミングをとっています。 13日 卵胞確認出来ず 19日 卵胞16ミリ 20日○ 21日○ 22日 排卵予定日 23日○13時頃LH陽性 24日 25日本日排卵がズレている気がして再度卵胞チェックに伺ったところ、まだ高温期に入っていませんね。排卵にはむかっているようですが卵胞が1ミリずつ育つのがゆっくりかもしれないですね。今日もタイミングをとってみて下さい。来週高温期に注射?をしましょうと言われました。 色々伺いそびれたのですが注射をする理由やメリットや今周期妊娠出来る可能性が知りたいです。 排卵検査薬は前回、前々回と使用していますが陽性(デジタル)出てから排卵があるとして、2週間後には生理だと思うのですが、1週間、3週間とかなり遅れ、あてになりません。 卵胞が育ちにくい、排卵していないといったことが考えられるのでしょうか。 卵の質とか言いますが良くないのでしょうか。 流産後一年になろうとしていますがなかなかタイミングが合っていないのか妊娠出来ず不安です。 多嚢胞卵巣と言われています。 一年半前に左卵巣腫瘍と粘膜下子宮筋腫摘出しています。 趣旨がはっきりせず申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

排卵遅延は体質ですか?治りますか。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望の32歳です。 クロミッド2周期目の、2024年10/20(日)が生理予定日だったのですが来なかったため、27(日)に市販の検査薬にて妊娠陽性反応が出ました。 その後婦人科へ通っていましたが、約1ヶ月後の11/27(水)の時点でもまだ5週程度の大きさで、排卵が遅れただけでちゃんと育っていくこともあるし、稽留流産の可能性もあるといわれました。 しかし、3日後の11/30(土)に多量出血し、11/7(土)に稽留流産となりました。 掻爬などはせず、薬で排出しました。 その時に採血もして、婦人科的な異常はみられないとのことでした。(こちらでも採血の結果について質問し、3人のドクターより問題ないとの意見を頂いています。) 2025年1/13(月)に生理が来ため、婦人科へ行ったところ、レトロゾールを生理3日目から1日1錠5日間飲むように言われ、飲んでいましたが、2/12(水)に生理が来たため、また婦人科へ行きました。同様に、レトロゾールを処方され、2/26(水)に排卵チェックに行ったところ、右の卵胞から12.5ミリや16ミリのがあるからあと2.3日で排卵なのでタイミングを合わせてくださいといわれました。 それから、1日おきくらいで頑張りましたが、基礎体温は一向に上がらず、今月は無排卵だったかなと諦めたところ、本来の生理予定日3/13(木)から基礎体温が上がり(高温期)、3/27(木)の深夜0:00ごろ生理ぽい血が少しついて、3/28(金)鮮血になりました。  3/28(金)に婦人科へ行ったところ、3/30(日)からレトロゾールを1日2錠5日間飲んでください。と言われました。私の排卵遅延については、大丈夫!とだけ言われました。親身になってくださる先生でいつも元気づけてくださりますが、忙しそうであまり質問できませんでした…。ですのでこちらにて質問させてください。 1 : 2/26(水)の婦人科での排卵チェックであと2.3日と言われていたのに、実際の排卵は、3/13(木)の2.3日前だったということでしょうか。 今回は高温期になって約14日後に生理が来ましたが、私には昨年の11月の稽留流産の件もあり、体質的に卵の成長が遅い→排卵が遅れがちの不妊体質なのではと不安に思ってます。 2 : 排卵が正常な時期にされているかどうかは検査でわかりますか? その場合どのような検査でわかるのでしょうか? またもし診断名が着いた場合、どのような治療法があるのでしょうか。 卵の成長が遅い→卵の質が良くない→流産しやすい、奇形になりやすい、ときいたことがあるのでとても不安です。 また、夫は私が薬を飲むことにあまり好意的ではありません。 3 : 今回、薬を飲むのをやめた場合、自力での排卵は難しいでしょうか。(すでにクロミッド2周期、レトロゾール2周期してるので…) ただ、仕事も専門職でなかなか休めず、週6で9:00〜19:00まで働いておりストレスもちょこちょこ、睡眠時間も平均5時間とかです。 体型は160cmの50kgで、高血圧、糖尿病などの生活習慣病、PCOSなどの持病もありません。 ただ、15年前から過食嘔吐してしまう摂食障害があります。(最近は2日に1回など、少し頻繁です…) 長々と申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期(4w)のインフルエンザワクチン

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 8日に来る予定だった生理が普段遅れることがないのに遅れ、妊娠希望だったこと、インフルエンザの予防接種を考えていたことからフライングではありますが予定日一週間後からの検査薬を9日夜にしたところ、はっきりと陽性反応が出ました。 フライングであること、今は受診しても早すぎることから予定日一週間後にもう一度検査薬をした後産婦人科を受診しようと思っています。 陽性反応が出たことにより、まだ4週に入ったところだと思うので初期でもインフルエンザワクチンを打っていいのか調べたのですが、意見が分かれており戸惑っています。 ここの過去の質問でも2008年の物でしたが初期は流産の原因になるというのを見て打つのを悩んでいます。 今回第二子の妊娠で、第一子のときは冬は臨月でしたが結局打たずに乗り切りましたが産後体が弱くなったことと、上の子は一応ワクチンを既に打っており未就学児なので学校などから持って帰ることはないのですが、来年から入園なのでこの冬は幼稚園に行く機会も増えると思います。 もし子どもがかかると私に移るのは避けられないと思うので打ちたい気持ちと、流産や奇形や障害などの危険があるなら打たず乗り越えたい気持ちで揺れています。 やはり初期(4w)のインフルエンザワクチンは避けるべきでしょうか? もし避ける場合、いつ頃まで待てば安全に受けることが出来るか教えて下さい。 お忙しいところすみませんが、ご助言お願いいたします。

2人の医師が回答

胞状奇胎術後の経過と妊娠について

person 20代/女性 - 解決済み

2018年2月に流産をし、2月末に子宮内そうは術を行いました。術前のエコーで胞状奇胎の疑いがあるといわれ、一週間後に2度目の子宮内そうは術を行いました。 病理検査結果では、部分胞状奇胎との診断でした。 その後、hcgの経過は、2回目の手術から 二週間後440 四週間後48 10週間後1.9 14週間後1.5 18週間後0.5以下 という経過となりました。 経過観察中は、血液検査のみでレントゲンやMRIなどは撮っていません。 9月上旬には経過観察終了となりました。生理も順調にきていました。 2019年3月に妊娠をし、10月に帝王切開にて出産をして、産後1ヶ月ほどで生理も再開し、不順などなく順調に毎月来ています。ちなみに、もう母乳はあげていません。 質問は、2つあります。 1.今更になりますが、胞状奇胎の術後の経過観察は1年程度と記載されてることが多く、私の場合半年しか経過観察していません。経過観察が短いため、絨毛がんや浸入奇体など心配です。大丈夫なのでしょうか? 2.現在出産を終え、生理も順調にきておりとくに自覚症状等はありません。上記に記載したように絨毛がんや侵入奇体が心配なのですが、安心してもいいのでしょうか?もしくは一度検査等した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不妊治療でのレトロゾールをやめる

person 30代/女性 -

33歳妊娠希望です。 生理周期はほぼ30日で、昨年2024年9月、10月とクロミッドをのみ、10月下旬に妊娠がわかりました。 しかし、12月に稽留流産となり、1月にまた生理が来たので、1月、2月、3月、4月とレトロゾールを飲みました。 1.2.3月は生理3日後から1日1錠5日間、4月においては生理3日後から1日2錠5日間飲みましたが、4/28に生理が来てしまいました。 私はまた婦人科へ行き相談したい所ですが、夫はもともと薬を飲むことにあまり好意的でなく、5月は無しでやってみようとなりました。 (正直、私も夫婦生活が子作りのためだけになってその度に旦那とギクシャクするのもストレスだったし、生理が来るたびに落ち込むのも辛かった) また、稽留流産した際、採血もしてもらいましたが、それもE2が少し低いくらいで特に異常なし、クロミッドやレトロゾールを飲んでる間も排卵チェックで通院し、タイミングみてくださいと言われた時にタイミング合わせてきました。 また、クロミッドからレトロゾールになったのは、クロミッドについて調べた時内膜が薄くなるという副作用を見て、先生に相談したところ、それならということで変更してもらいました。 そこで、お尋ねしたいことが、ずっと排卵誘発剤を飲んでいたのに、止めることにおけるリスクがあるかということです。 例えば、今後またお薬などにお世話になる場合、体に抵抗力?がついて効かないとか何かリスク、副作用はありますか? また、クロミッドで妊娠できたのだからやはりクロミッドの方が良かったのでしょうか…。 クロミッドの副作用が引っかかります。ネット知識で申し訳ないですが、レトロゾールは、クロミッドの副作用を軽減させつつ効力は同等であると認識しています。 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不安でいっぱいです

person 40代/女性 -

以前相談させていただいたのですが、私は今42才、パニック障害です。前夫との間に19才の長男、14才の長女がおり、私と一緒にいます。昨年再婚し、今の旦那は46才、私の子供たちをとても可愛がってくれています。再婚当時、妊娠したのですがパニック障害が悪化し、そのせいか稽留流産してしまいました。4ヶ月後に再び妊娠したのですが、やはり、パニック障害の症状がひどく体が耐えられず中絶という悲しい結果を選んでしまいました。医者にも「多分年齢も考えるとこの妊娠が最後のチャンスでしょう」と言われました。主人も私の2人の子供がいれば十分だと言ってくれました。それから避妊には注意していたのですが、今妊娠が分かりました。年齢とパニック障害がしんぱいですが、今日産婦人科へ行ったら、心臓が動いてるのが見えて、とても中絶なんてできないと思いました。5週目でした。先生は「産みなさい。旦那さんの為にも産もうな。」って言いました。パニック障害になってから発作がでると血圧もすごく高くなり、血圧計るときドキドキバクバクがすごくて今日は175-80で1〜2分後計ったら135-80でした。なんでこうなるのか、この年で産めるのか、パニック障害の発作があるのに大丈夫なのか‥今不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

38wになる妊婦です

person 30代/女性 -

今は38wになるので産まれるのを待つだけなのですが、妊娠初期から19wまで出血したりなどがありました。 それからは切迫早産、流産などでずっと安静にしていました。 5年くらい前に流産をした事があり、その時は赤ちゃんに問題があったんでしょうという事でした。 今年は36歳で高齢出産になります。 2人子供がいるのですが、今まで出血やら切迫早産など言われた事がありません、やはり歳もとしなので赤ちゃんに奇形がないかなど不安です。 ダウン症などの確率もあがるときいているのでとても不安です、 27wの時に4dでエコー写真を見せてもらったのですが、先生からは唇がちゃんとくっついてるかなどを見ていると言われ、もらった写真を持って帰って見てみたら、とても口元が曖昧な感じで、耳も首近くからはえているのではないかというくらい下についてました。 それから4dをしてくれず、奇形があっても見せないために見せてくれなくなったのでしょうか? 障害や奇形があったら必ず言ってくれるのでしょうか? ネットではダウン症などの疑いがあってもおろさせないために言わない先生もいると書いてあり、とても不安です。 あと、35すぎてからはエコーで頭や足などの長さをはかるのも適当な感じがします。 なぜかと言うと、頭の大きさが前より1週間ほど小さくなってはかられているからです。 写真をのせたいのですが、のせたらエラーになりましたので、本当にエコー写真などで奇形があってもいわれないかなど不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)