湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

乳児の湿疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの乳児がおります。 4日前にお風呂に入った時、おへその辺りに赤い湿疹ができていて、その日は実家に帰省中だった為、ドラッグストアでムヒベビーを購入し塗りました。   その翌日から腕、背中が赤くマダラになりポツポツ鳥肌のように湿疹ができ、触るとザラザラします。背中と腕はまだよくなっていません。 特に機嫌が悪いとか、かゆがったりはしていないので、以前小児科でいただいたヒルドロイドローションを朝晩塗るようにしてます。 お腹だけ少しよくなってます。(ポツポツはまだありますが赤みはひいています。) 以前小児科にかかったのは足首のカサカサと耳裏の赤みですが、その症状もまた少し出ています。 乾燥や寒暖差なのかなとも思いますが、この時期、免疫もないのであまり小児科に行きたくないというのが本音です。 1.この症状で考えられること 2.同じような投稿で、症状が広がったら受診した方がよいとありますが、うちの場合、腕背中と広がりましたが、これ以上広がらなければ様子見でよいか 3.ムヒベビーでお腹が良くなった気がするのですが、ムヒベビーよりヒルドロイドの方がよいか この3点をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

鼻づまり→中耳炎→湿疹→下痢。ウイルスでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子です。 先月から保育園に通い始めましたが、鼻風邪をひいたようで、耳鼻科に連れて行ったところ鼻づまりが原因で中耳炎になっているとの診断を受けました。それが10月22日でしたが、なかなか完治せずに11月6日まで抗生剤(クラリスドライシロップ)と鼻づまりの薬、整腸剤を処方して頂いていました。 11月8日に受診したところ、中耳炎は完治し薬もおわりにしていいとのことでしたが、薬剤師さんからは「抗生剤の影響で、2、3日後に湿疹が出るかもしれません」とのお話がありました。 その後、2、3日は異常がなかったものの11月10日にお腹に赤く細かい湿疹が出たためワセリンと市販のポリベビーを塗って様子を見ました。 翌11日には顔にも同じような湿疹が少し。同じくワセリンとポリベビーで対処していました。 ところが、昨日にはお腹の湿疹も悪化し、入浴時には痒い様子もありました。 血行が良くなると、顔の湿疹も凹凸が増して見えましたし、手足には赤くなっている箇所がありました。 朝は普通の便だったのですが、保育園では2回水溶便が出たとのことと、また鼻づまりが再発しかけていたので、夜に小児科を受診しました。 小児科では、皮膚は皮膚科で診てもらったほうがいいとのことで、整腸剤と鼻づまりの薬のみを処方して貰いましたが、これは中耳炎から始まりすべて一貫した原因があるのでは、という気がしてきました。 本人は熱もなくごきげんで過ごしています。食欲もあります。離乳食も初めて食べさせた食材はなく、アレルギーでもないかと思いますが… 昨日の朝の便からは少しだけ乳酸菌のような酸っぱい匂いがしました。 今日は皮膚科に連れていってもらう予定です。 息子の症状はウイルス感染か何かなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠17週です。よくわからない湿疹が治りません。

現在妊娠17週です。3週間ほど前に、ももに出来物ができていることに気がつきました。経過は以下の通りです。 【三週間ほど前】ももに、一円玉より一回りほど小さい赤い出来物が一つできているのを発見。痛みもかゆみもなし。様子を見ていると、出来物の中心部の皮がめくれて?薄皮が張りついたようになる 【二週間ほど前】最初の出来物に気づいてから10日ほど経って、それのまわりに、2〜3個、似た赤い小さい出来物ができているのに気付いて、(最初のよりは大きさがうんと小さくて薄皮もない)皮膚科を受診。先生は最初の出来物の薄皮をはがして、顕微鏡で診てくださり、「湿疹です。人にうつるものではないです。治るまでに時間がかかると思います。もっと増えると思います」と言われ、アンテベートを処方される 【三日前】少しずつ増えて行っているので、再受診。大したことないとのことで、また数週間後に経過を見せに来て、と言われる。 【現在】日々、数個ずつ増えている状態。また、前は小さかったものが少し大きくなったりもしています。全て、痛みもかゆみもありません。左モモから始まって、横に広がっていって、今度は右のお腹にもポツポツ、また胸にも二つほど出ています。 妊娠中と言うこともあって、「湿疹」と言っても、何の湿疹なのか、赤ちゃんに影響がないのか、心配です。診てもらっている先生は「赤ちゃんに影響のある湿疹ではないですよ」とは言っていましたが、アンテベートを塗っても、何の変化もなく、(最初にできた物たちは、徐々に打ち身のような色になっていってますが、時間による改善だと感じます)もう三週間も地味に増え続けているのでやっぱり気になります。一度大きい病院で診てもらった方が良いのでしょうか?アドバイスのほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

6歳男の子 高熱からの体に赤み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。 27日の夜から38.5度のお熱、28日に小児科へ診てもらいましたがただの風邪でしょうとの事で咳止めをもらってきました。 28日お風呂の後背中からお尻にかけて赤い湿疹が出ていたので、アトピーで定期的に通っている皮膚科で出されている塗り薬をいつもより多めに塗布しました。(プレドニゾロンエステル酢酸エステルクリーム、パスタロンを通常1.9もしくは2.8くらいの割合) 29日からは熱は下がりましたが微熱で37.1から2度。夜お風呂を出るとさらに赤みは酷く、お腹から腰回りにまで広がっていて本人も少し痒そうにしていました。夜中少しかいてましたが、そこまでの痒みではなさそうですが、これは熱による湿疹なのか、汗疹?アトピーなのか?わからないので何を塗ったらどうすれば良いのか、市販で買えるお薬でも対応可能なのかなど写真を添付するのでご意見頂きたいです。 ちなみに5歳で喘息判断され、よくなったりまた少し出たり、酷くはないですが咳も2週間ほど前から出ています。今朝は咳が酷く嗚咽してましたが、鼻水を吸い、処方されているメプチンエアーで今は落ち着いています。

4人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃんの肌トラブル

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の子です。 生後1ヶ月から全身に乳児湿疹が出始め、ロコイド軟膏やリンデロンローション等、色々と処方され毎日のように塗っていました。 現在はヒルドイドとクロベタゾンを5:5で混合したものを2ヶ月ほど塗っており、塗ると良くなるのですが、お腹や背中、首などは1日塗らないとポツポツ出始めます。以下質問です。 1、種類が違いますが様々なステロイドを約4ヶ月、ほぼ毎日塗ってしまっているので、後遺症が気になります。現在塗っているものはそれほど強くない薬と認識していますが、今後も落ち着くまで塗り続けて心配ないでしょうか? 2、陰部の赤みについて、おむつかぶれかと思っていたら皮膚科でカンジダだと言われ、フロリードDなどカンジタの薬を何種類か塗りましたが良くなりませんでした。その後、小児科でカンジダではないと思うからステロイドを塗るよう言われ、塗ると良くなるのですが塗らないと再発します。これはカンジダではないのでしょうか?又、発疹が出なくなるまで陰部にステロイドを塗ることは問題ないのでしょうか? 3、太ももと足首に赤くてガサガサした湿疹がありステロイドを塗ってもなかなか引かず痒がります。乳児湿疹も長引いてることからアトピーではないかと心配しています。まだ5ヶ月なので診断はつかないと言われましたが、このような症状からアトピーの可能性は高いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)