生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

生後9ヶ月、離乳食が増えずミルク拒否が始まりました。

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子現在2回食・混合で育てていますが、おとといからミルクの拒否が強くえびぞりして泣いて拒否します。 離乳食もなかなか量が増えず途中で口が開かなくなり完食するのは稀です。1回70gからたまに90g食べる程度。肉魚類が苦手なようで少しでも匂いがすると食べません。 ベビーフードもあまり進みません。 お茶などの水分もまだうまく飲めず、毎日練習していますがマグで20cc飲んでるかな?くらいです。 水分もあまり摂れず離乳食の量も増えないのに、おとといから今度はミルク拒否が始まり栄養面と水分量がとても心配になりました。ミルクはコップであげたり離乳食に混ぜたりしましたがすすまず… 母乳は1回の授乳でおそらく50〜70ccしか出ていません。今までは離乳食+母乳+ミルク100、昼と夜間に母乳+ミルク120あげていました。 排便はたまに2日空きますがほぼ毎日出ていました。 今日は今の時点でミルク20cc、母乳4回、離乳食は朝90g、夕30g、麦茶50cc程度の摂取量です。18時のお風呂の時の排尿は少なく臭いがきつかったです。 もうミルクはあきらめて母乳での授乳回数を増やした方がいいのでしょうか? 離乳食の量が増えず、母乳を飲んでいますが栄養面は問題ないでしょうか? タンパク質は豆腐や納豆、ヨーグルトくらいでしか摂れないですがやはり肉魚もなんとか与えたほうがいいのでしょうか… どう対応していけばいいか分からず、教えていただきたいです。。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になる男の子がいます。 生後8ヶ月頃から体重が全く変わらず、ずっと9.1キロでした。 ですが2週間ほど前、9.0と体重が減ってしまい、今も増えずに9.0キロのままです。病院にも行きましたが、大きめなのもあって様子見と言われました。 8ヶ月くらいから体重の伸びが止まってしまい、10ヶ月になった今減ってしまったのがとても気になります。子供は元気で機嫌もいいです。 離乳食は3回食で、量はお米に野菜やお肉、魚等を混ぜて80〜90g 野菜等のおかずは30〜40程度。1回の離乳食で合計120g〜140gほど食べます。 1日トータルでは380g〜410g程度になります。 ミルクは合計5回で、朝140〜180,離乳食あとのミルク3回は、20g〜160gとまちまち。最後寝る前は240飲みます。1日のミルクのトータルは500〜600ほどです。 時間は朝6時にミルク 10時に離乳食+ミルク 14時に離乳食+ミルク 18時に離乳食+ミルク 22時にミルク 睡眠時間は22時半〜6時まで寝てミルク飲んで、また7時〜10時まで寝る。さらに1日のどこかで2時間ほど昼寝して、1日の睡眠時間は合計12時間前後になります。 離乳食とミルク、もっと食べさせた方が良いのでしょうか?また、お肉や魚等が足りないのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の子の体重について

person 20代/女性 - 解決済み

現在生後3ヶ月半の息子がいます。 一昨日身長、体重を測ったところ、身長65.5cm、体重9115gでした。 身長は成長曲線内ですが、体重が大きくはみ出してます。 ちなみに出生体重3116g、1ヶ月検診時5140g、2ヶ月時6900gでした。 生後1ヶ月くらいまでは母乳:ミルクが8:2くらいで、その後からつい最近くらいまでは夜寝る前の一回のみミルクで、量は100〜160mlくらいを飲ませた後添い乳で眠らせていました。(ミルクを飲んでそのまま寝てくれる時もあればその後がっつり母乳を飲む時もありました。) 一昨日体重を測ってから増えすぎていることに気付き、以降は夜寝る前のミルクをやめ、完母にしました。授乳時間が長くなりましたがなんとか寝てくれるのでこのまま完母で行こうと思っています。 小児科の先生は1ヶ月までにミルクを飲ませすぎたかもね、と仰っていました。また、母乳であればどれだけでも飲ませていいよ、とも仰っていました。 3ヶ月に入ってから授乳回数、飲む量共に減ったようには感じていますが、まだ2時間もたたず、欲しがる時があります。現在の授乳回数は1日平均6〜9回くらいです。 今まで混合でやってきて、体重が増えすぎていたため完母に切り替えましたが、今後母乳は欲しがるだけ与えても良いのでしょうか?ちなみに麦茶は試したことがありませんが、湯冷ましは飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。 また、現在体重がとても多いですが、将来肥満になりやすいのでしょうか。義母から小さい頃に脂肪の数が決まると言われ心配です。 また、5ヶ月頃から始める離乳食についてもアドバイス等頂ければ幸いです。 長く、分かりにくい文章となってしまいましたが、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

今日夜間の授乳間隔が空いてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の母です。生後はミルク寄りの混合でしたが、徐々にお乳を吸うのが上手になるにつれて母乳量が増え始めたので、助産師さんのアドバイスで今は授乳回数が1日10回以上になるようにし母乳量を増やしています。実際徐々に母乳量が増えてきたようでミルクを少しずつ減らせています。ただ、子供が夜間寝てしまうと自ら授乳で起きてくることはないので、自分で目覚ましをセットして3時間おきに(せめて4時間は空けないように)授乳しています。3時間で起きれず4時間経ってしまうと、お乳がパンパンに張ってしまいます(日によっては3時間でも張ってしまいます) 今日は疲れが溜まってしまっていたのか、目覚ましで起きれず、気がついたら6時間経ってしまっていました。お乳はパンパン・カチカチになっていて、慌てて子供を起こして授乳しました。子供自体は普段通りの様子でお乳を吸ったり起こされて泣いたりと変わりありませんでした。全部飲みきれなかったようで授乳後も張った感じが残っていたので飲み残した分は搾乳しました。 母乳量の維持には夜間の授乳が大切と聞いていたのですが、今日みたいに1度でも間隔が空いてしまうと母乳量は減ってしまいますか?増えることはないですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)