生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後2ヶ月、飲み薬について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 少し前から顔や首に湿疹ができたため皮膚科を受診し、初めはロコイドクリームと白色ワセリンを処方され塗っていたのですが、あごの部分がなかなか治らないのと両腕にも湿疹ができ始めたので1/17の2度目の受診の際に伝えたところこの時期の乳児に多い「とびひ」でしょうとの事で、セフゾン細粒小児用10%(50mg/0.5g)、リドメックスコーワ軟膏0.3%、白色ワセリンを処方されました。 塗り薬は1/17の夜から使用、飲み薬は1/18の夜から少量のミルクに混ぜて服用しています。 そこで質問なのですが、 ネットで調べるとセフゾン細粒小児用10%は通常1日量を3回に分けて服用させると出てくるのですが、皮膚科から処方された薬の袋の用法には1日1回(夕食前)1包と記載されています。 現在、体重は4.5キロ〜5キロくらいなのですが、このセフゾン細粒小児用10%(50mg/0.5g)は皮膚科の指示通り夕食前の1回で1包を全て飲ませてしまっても大丈夫なものなのでしょうか? ネットに書かれた情報によると、1日1回のみなので体重あたりの1日の量としては基準内だとは思うのですが、1回あたりの量をオーバーしていると思うので過剰摂取や副作用などが心配です…。 (上の子の時も同じ「とびひ」でこのセフゾン細粒小児用10%を処方されたことがありますが、そのとき上の子は生後3ヶ月半で体重が6キロ近くありました。そのときは何も調べずにそのまま飲ませてしまっていたのですが、今2ヶ月になったばかりの子と体重が1キロ程違うのに同じ量の薬が処方されているのも気になります…。) 昨日の夜、薬を飲ませた時は心配だったので2/3程しか飲ませていません…。もし服用方法に問題なければ今日の夜から1包全て飲ませた方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月 下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の子を混合で育てています。 生後2ヶ月まではほぼ便秘知らずで、1日1回は便が出ていましたが、3ヶ月に入ってからは2日に1回出るか出ないか、出ない場合は綿棒浣腸をして出す日もありました。 オナラも多く、結構な臭いもあったため、10日前くらいに、便秘解消になればと思い市販の赤ちゃん用のビフィズス菌オイルをミルクに垂らして飲ませようとしましたが、嫌な顔をして飲むのを拒否することもあったので、数回試して(1〜2日のうち数回)オイルを垂らすのは止めています。 それが原因かはわかりませんが、5日前くらいから下痢のような水っぽい便が、授乳の度、またはそれ以上に出ています。 回数としては1日6〜12回程度です。 1回の量は少ない場合がほとんどです。 水っぽくオムツに吸収されている時もあれば、以前のような粒々がある場合もあり、色も黄色やクリーム色寄りの黄色、緑寄りの黄色と様々です。 心配で3日前にオムツ持参で病院へ行きましたが、お腹の動きも問題ないし、この月齢の子であればうんちの形状も通常・下痢でもなさそうですよと言われました。特に検査等はせず、触診とオムツを見ただけです。乳糖不耐症でもなさそうとも言われました。 本人はいつも通り元気で、機嫌も特に悪そうではありません。遊び飲みが激しくなり、母乳はほぼ飲まなくなっていますが、ミルクは1回100ml程度補充して飲んでいます。(完飲か50〜20程度残すこともあり) このまま様子を見て良いのでしょうか? また、この症状はどのくらい続くのでしょうか? ご意見を伺えると幸いです。

11人の医師が回答

生後4ヶ月 体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後4ヶ月になる娘の体重増加と便秘についてです。 まもなく4ヶ月を迎える娘を完全母乳で育てています。 3274gで生まれ、1ヶ月検診時には4306gでした。里帰りを終える1ヶ月後半頃測定した時で5000gでしたが元の生活に戻り助産師さんに訪問していただいた際の生後69日で5200g、生後3ヶ月目で5700g、あと5日で4ヶ月を迎える現在で6200gです。 (ちなみに10日前に測った時も6200でした) はじめて予防接種を受けた際、先生に3ヶ月で出生時の倍が目安と言われましたが4ヶ月になっても出生時の倍を超えないと思われます。 問題がないのであればこのまま母乳で育てたいと思っています。娘はよく寝て、よく笑い、眠い時以外機嫌も良いので母からは足りているからよく寝るのだから大丈夫と言います。 母乳の出が悪いのかと思いみてもらいましたが、よく出るおっぱいだと助産師さんに言われました。 ただ、1回に飲む量が少ない気がしています。今の体重だと1回で150mlくらいと言われましたが、片乳で終わることが多いこと、遊び飲みをすること、手で搾乳しても順調には100までしかとれていない為、そんなには飲んでいない気がしています。 おっぱい飲んでないなぁと感じたり、そろそろ時間でおっぱいをくわえさせても泣いて嫌がって飲まない時や、やはり遊び飲みをしてすぐやめてしまう時もあります。 次に2ヶ月下旬頃から便秘になりました。 2ヶ月に入るまでは毎日か2日に1回だったのが、3日に1回、4日に1回となり5日出ないこともありました。母乳育児での便秘は母乳不足と聞きますので足りていないのでしょうか。便は綿棒で刺激して出している状態です。 ミルクを足すべきでしょうか。 問題があるなら混合にしたいと思います。

3人の医師が回答

生後2ヶ月半の赤ちゃんの哺乳量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女の子を育てています。 出生体重は約2300gであり、母乳の出も悪かったので、混合です。(現在も母測していますが、20〜50mlほどしか出ません。)授乳回数は、1日7回、たまに6,8回です。 うんちは1日1〜3回、おしっこは8〜13回ほどです。 生後2ヶ月くらいから哺乳瓶を舌で押し出したり、口に入れても、のけぞって泣き出す、舌で飲み口をずらして飲まない、という仕草が見られます。それもあってミルクを飲む量が減ってきました。 飲ませ方は最近助産師さんに確認いただき、問題ないと言われました。2ヶ月になる頃には、750〜900ml近く飲めていたのですが、最近は、1回、少なければ母乳と合わせて50mlだったり、頑張って飲ませて1日680〜760mlくらいです。体重の増加も最近はペースが落ちてきて、ここ1週間は、20g/1日くらいです。 【質問】 1.1日最低限、どのくらい飲めめいたら安心でしょうか。 2.哺乳瓶をイヤイヤしているにもかかわらず、頑張って飲ませる必要はありますか?本人に任せて、嫌なら与えないようにする方が良いでしょうか?また嫌がる理由はどういった理由がありますか? 3.80mlほどしか飲まなくとも、吐き戻しが増えています。コポッという感じでミルクを吐き出してしまうのですが、げっぷを長くすればするほど出やすい気がしていますが、関係ないでしょうか? 4.1日8回の授乳で少しずつ与えるよりも、時間を空けて、飲ませたほうが飲む気がしています。それでも良いでしょうか? 5.飲ませる体制は、正しい体制ではなく、少し横にして飲ませると飲む場合もあります。しかし誤嚥しないか心配なのですが、寝かせ気味で飲ませでも良いのでしょうか。 6.飲ませたあと、すぐ寝てしまうこともしばしばありますが、右下に泣かせる際、どのくらいの角度をつければ良いでしょうか。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の微熱について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 2週間前にRSが上の子から移ってしまい、昨日まで薬を飲んで吸入も自宅でしていて、経過診察で昨日で薬と吸入は終了となりました。四日前から昼から夜にかけて37.7〜37.8℃の微熱があり、そのことも昨日先生に伺うと、肺音も良好なので様子見となりました。熱がでたらまた来て。と言われましたが、昨日帰宅後の午後も同じように微熱(37.7〜37.8℃)があって(手足は冷たい)昨日はミルクの飲みも半分程のときもありました。ミルクについては、ご機嫌で笑いながら舌で押してくる感じだったので、お腹が空いてない?と思い、時間をあけたり就寝前にはいつもどおり140程飲んでいました。 上の子も数日前から鼻風邪で薬を服用中なので、移ったのか心配です。 しかし、午後からの微熱は毎回夜になると下がり、機嫌もいいです。下の子はカーテン隔離してます。 1.微熱について次の受診目安を教えてください。(一週間後に初めての予防接種で受診予定ではあります) 2.ミルクよりの混合育児なのですが、最近3時間おきでは、機嫌がよくてもいつもより飲まないときがあります。昨日は特に3時間後では飲まなかったです。今回は、微熱が影響してるのか分からないのですが、ただお腹が空いてないのであれば、授乳回数を6回から5回(4時間おきの授乳)に減らして、トータルが700超えれば大丈夫でしょうか?この時期は一日6回がいいと思うのですが、一日のトータル量でみてもよろしいでしょうか? ちなみに、夜は6時間程寝るようになってきたので、今のリズムでは4時間おきで5回になってしまいます。 質問多くてすみません。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後3ヶ月 哺乳ストライキ

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の子供がおそらく哺乳ストライキを起こして、10日間ほど直母ができない状態が続いています。私としては、なんとか少しでも出ている限りは母乳を飲ませたいと思っています。本当に何をしてもうまくいかず途方に暮れています。何かお知恵を拝借できれば幸いです。 以外詳細になります。 産まれてすぐ新生児ケア室に入院になりしばらく搾乳での育児でした。入院中も看護師さん、助産師さんの指導のもと何度も直母の練習をしましたが咥えることすらままならず、泣いてのけぞってしまい一度もできずに退院になりました。 その後訪問看護の看護師さんと共にトライして2ヶ月頃になりようやくできるようになりました。しかしその後は直母できる日とできない日が3日おきくらいに波があり、ついに今月に入り一度もできなくなってしまいました。 授乳姿勢も何パターンも試しました。 また、夜中の半分寝ぼけた状態も試しました。一度リセットするのが良いのではと思い、2日ほど一切おっぱいを見せずミルクを与える日も作ってみましたがダメでした。 哺乳瓶の乳首を桶谷式のものにしたり、空腹すぎないときにあげる、など色々試したのですが、どうやっても咥えてもらえません。のけぞって激しく泣いてしまい結局全く飲めないのでミルクをあげています。ミルクは1回130〜160を5〜6回飲んでいます。体重も順調に増えており、今は5.4kgです。 ストライキ中も母乳が出なくならないようにミルクの後に搾乳をしていますが、さすがに量が減ってしまい、電動では全然絞れないため、手絞りでなんとか刺激を与えて搾り出しています。 もう母乳をあげることは無理なのでしょうか…。まだ可能性があるならば、どんな事をしたら良いのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)