生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

妊娠後期 ギザギザが見える

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 40代30週妊婦です。最近になって見られるギザギザ(ギラギラ)したものについて相談です。 妊娠前は月経前に片頭痛がありましたが、閃輝暗点はありませんでした。 妊娠してからは頭痛はありません。 最近、嘔吐後や、入浴し立ち上がった後や頭を下げてしゃがんで立ち上がった後、軽い咳嗽後などに、視野の一部に歯車のようなギザギザ(きらきら)したものが複数、円弧を描いて現れ、動きながら1-2分で消失します。(下手ですが、イメージ図を添付します。) 視野欠損、暗点はなくその後の頭痛もありません。今のところ血圧も正常です。強い嘔吐後にはギザギザはとても明るくはっきりみえましたが、それ以外はそれほど明るく見えません。2年前に目眩時に撮影したMRI/MRAでは異常なしでした。妊娠28週に飛蚊症(もともと強度近視あり、飛蚊症あり)に対して施行した非散瞳下の眼底検査では後部硝子体剥離のみで網膜剥離の所見なし、その後飛蚊症の急激な悪化はありません。 今回のエピソードは、どういったことが考えられるでしょうか。 妊娠時は頭痛のない閃輝暗点もどきが出ることがあるのでしょうか。 妊娠中に神経内科を受診し、MRIを撮影する必要がありますでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ脳症後、1年6か月ぶりのてんかん発作(強直間代発作)

person 40代/女性 -

40代女性でインフルエンザ脳症後の後遺症によりてんかん発作(強直間代発作)が発症しました。経緯は下記のとおりです。 ■2023年10月5日 インフルエンザ罹患(発熱後24時間以内に就寝中の強直間代発作があり)※人生で初のてんかん発作。 ■2023年10月7日 インフルエンザの薬を処方され、解熱。 ■2023年10月10日 解熱したが吐き気、意識が朦朧、僅かな異常行動あり→その後人生で2回目の強直間代発作。同日、救急搬送され入院、インフルエンザ脳症の疑いにより、翌日ステロイド療法実施。 ■2023年10月17日 MRI、脳波、血液検査、全て異状はなく、回復し無事退院。 その後1年間の経過観察のため3か月に1度通院、および脳波検査を行い、異常なしのため、通院終了。 ■2025年4月中旬 無事回復し、一過性であったと思っていたてんかん発作が再び発症(強直間代発作)。なお、2023年10月の退院以来、最も体調がすぐれないことが重なった日でもありました(数日前から軽い風邪症状(のどの痛み)、生理2日目、睡眠不足(4時間程度)、昼寝を1時間程したがかなりの寒気あり、数日前から仕事のことでかなり頭を酷使していた) 今回はインフルエンザ脳症後の2回目の発作のため「てんかん」と診断される。 1日入院し、無事退院。 薬はレベチラセタムを500mg朝晩に1錠ずつ服用しており、現在に至る。 そこで、皆様お医者様にお伺いしたいことは以下の通りです。 ◆Q1 インフルエンザ脳症発症後の期間(先月まで1年6か月間※薬は何も服用していません。)は特に何もなく普段通りに生活をしていた(海外出張や旅行などハードなタスクもこなしていた)ことをどのように評価されますか?(例:発作の少ないタイプ?、極度に体調を悪くさせなければ、薬を服用していれば発作は気にしなくてもよいレベル?) ◆Q2 今後の発作リスクは以前と同じでしょうか?(あるいは上がったか?) ◆Q3 今後、発作”0”にするため(発作を無視できるレベルにしたい)にはどういったことに気を付けるべきでしょうか? 現在とても不安な毎日を送っております。家族も極度に不安になっており、悲観し毎日泣いております。 断定は難しいとは存じますが、傾向や可能性でもよいのでご説明やアドバイスをいただけましたら大変幸いです。 長文となり大変恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体調不良が続く中の妊活について(検査や薬の影響)

person 30代/女性 -

35歳女性で第二子希望で妊活中です。 タイミングがなかなか取れないこともあり、妊娠には至っていません。 9月末より立て続けに検査を行っています。 10月 頚部痛が強く、腕のしびれもあり整形外科で首のレントゲン撮影。頚部痛との診断をうけましたが、病院を変えて2つめの整形外科で再度レントゲン撮影。一回のレントゲンで4枚ほど撮影したかと思います。 11月6日 職場の健康診断があり、胸部レントゲン撮影もしています。 11月18日 頚部のMRI撮影 頸椎ヘルニア5.6番 4.5番も怪しい‥と。この時後頚部〜耳の後ろに痛み、左頬骨に麻痺するような感覚があり、ヘルニアからきているものですか?と医師に聞いた所、場所的にヘルニアは関係ないと言われました。続くなら脳外科へと言われました。 11月25日 頭痛が強くなり吐気があり、脳外科へ。MRIとMRAをとり、異常なし。 緊張性頭痛と言われました。 その後、耳がモワンとした感覚と吐気があり、本日耳鼻科へ。 再度レントゲンとCTを撮りました。 結果は鼻炎からくる耳の違和感でした。 ですが、吐気と頭痛、首の痛みは続いています。 1.短期間にこんなにレントゲンやCT検査を実施し、卵子への影響はどうなのか? 2.本日月経より8日目です。まだタイミングは取れていません。本日、明日と取れそうですが今月は控えたほうがよいでしょうか? 3.体調不良が続くなか、妊活は控えるべきか‥ 年齢を考えると、焦っています。 一人目の妊娠中、胎児の心臓腫瘍が胎児エコーで見つかったり、主人が発達障害という診断を受けたり‥ 健康で元気な子を産みたい。誰もが思うことですが、子供が欲しい気持ちと怖い気持ちが混ざり合い、色々と過度に不安になっています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腹腔鏡の手術について

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 子宮腺筋症、子宮筋腫 の合併で過多月経による貧血のため、5年前に子宮内膜焼却(MEA)をしました。 現在、 内腔が癒着して中に何か溜まっているのですが体癌の検査ができず、造影MRIを受け内膜増殖症疑いが否定できないとのことで全摘手術をうけることになりました。 悪いものの可能性は低いと言われていますが、中を開けないと分からないし、年齢的にも今後の人生を考えても全摘手術という事は受け止めますが、方法について悩みがあります。 私が腹腔鏡を希望していて、薬で小さくしてから半年後に、との事でしたが、薬を使っても上手く反応しなければ開腹になるとも言われています。 腹腔鏡の適応できる子宮の大きさは、決まっていますか。 薬を使うのにとても抵抗があります。できればこのまま腹腔鏡でお願いしたいです。子宮もそれ程大きいとは言われていません。 予約がいっぱいだし、やりやすいから、との事で、少し違和感が残ってしまいました。 薬を打たなくても、予約が空いていれば腹腔鏡でできるなら、ベストかと思っています。 大きな子宮でも腹腔鏡でしている方中にはいますが、大きさはどの位までなら適応されるのでしょうか。 開腹でも、そこの病院では、注射→半年後、と言われて、予約が空いているならできるのか。。。と不信に思ってしまいまして。転院も考えていますがどこでも同じでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)