生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮線筋症 子宮筋腫 ミレーナ 下腹部鈍痛

person 40代/女性 -

以前も相談させてもらいましたが 46歳です 出産前から子宮筋腫6センチ位があり生理痛が重いのねピルを飲んでいました 36歳と38歳で出産して生理が再開してからまた産む前より生理痛がひどくなったのでミレーナをいれました 生理もなくなり快適だったんですが 今年に入ってから 下腹部痛が あり その後も月に2回くらいは 痛くなる日があり 鎮痛剤を飲んだりして 過ごしていました 痛くなると 3日位は続き我慢できないとゆうよりは 鈍痛でなんとも言えないような痛みです 半年前に大腸内視鏡もしているので 腸ではないと思います 痛みの相談で2回ほどミレーナを入れたふ婦人科と別の婦人科で 相談しましたが 特に異常はないと言われました 昨日ミレーナの定期検診でも 位置はずれていないとの事でした 原因は何か、と聞いたところ もしかすると子宮線筋症で 子宮が大きくなっているからそれで ミレーナで圧迫されている? とのようなニュアンスで医師の方は言っていました、 あまり的確な答えを 言ってもらえないのであまり食い込んだ質問はできずに 終わってしまったんですが 違う婦人科で 相談した時は一度ミレーナを 抜いてみてはどうかと 言われました ただ、ミレーナで生理はきてないので そこは楽な反面抜いてしまったら 子宮線筋症と筋腫が悪化して しまうのではないかと思います 一つ思ったのは ミレーナを入れて3年目になるので 効果が薄れてきて 下腹部痛がおきているならば 抜いて新しく入れ直したら この下腹痛がなくなるのかと、 生理が来ないのは楽ですが この下腹部痛が不定期に くるのもしんどくて ミレーナや薬物療法は対処療法に すぎない用なので子宮摘出したいとまでまも思ってしまいます どうすればいいのか アドバイスを頂けますでしょうか。

2人の医師が回答

今まではなかった生理終わりかけの下腹部痛

person 30代/女性 -

生理はいつも重い方ではなく、量も生理痛も悩む程のことは経験してきませんでした。10年程前から排卵痛がある月が出始め、ここ1年程は毎月必ず排卵痛があり、ここ3ヶ月くらいは結構強めの痛みを感じることもありました。それと同時に、生理も変化しており、だいたい1、2日目に量のピーク、4日目にはもうほとんど出血せず、トイレの時に拭くと少し血が着く程度で、それが3日間程続いて終わる感じです。 現在、生理6日目で、出血は同じような感じなのですが、今朝から下腹部痛が常にあります。排卵痛と同じような痛みです。今まで、生理の終わりかけにこのようにずっと痛むことはなかったので少し不安です。 10年程前に受けた子宮ガン検診の際、卵巣が腫れていると言われたことはありますが、その後の検診では特に何も無かったです。最後に子宮ガン検診を受けたのは3年程前なので、来月の健康診断で受ける予定ではいますが、現在の下腹部痛が気になります。 痛むのはだいぶ下の恥骨、足の付け根に近い辺りで、最初は左だけでしたが、いつの間にか両方痛いです。 速やかに婦人科を受診する必要はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)