検索結果:3,406 件
こんにちは。 1年2か月前に出産し、ちょうど1年後に生理が開始し、2回きました。 一度目はおりもの程度の出血が3日ほど続きました。 その30日後に今度は1週間くらいは結構多めの出血があり、2週間くらい少量の出血が続きました。 腹痛も鈍痛がありました。 このように産後の生理が3週間も続いたり、長く腹痛があったりというのはよくあることでしょうか? またまだ授乳中ですが、個人差はあると思いますが、授乳をやめてどれくらいで規則的な生理に戻りますか? 二人目も考えいているので早く授乳はやめたほうが排卵はきちんとされやすいでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4人出産経験があります 最後の出産は1年5ヶ月前。 完全母乳のためか、過去3回の出産後1年半~2年弱生理が再開しません。 最後の出産の後、悪露が下りきるまで2ヶ月弱かかり、その後産後6ヶ月頃と1年頃少量の出血がありました(おりものにピンクの色が付く程度で1日~2日間)。 そして、5日前から出血。授乳量が減ったので生理再開したのかと思いました。が、出血量が少なく、昨日少し増えましたが、その後ピタッと出血が止まり、今日の昼過ぎからまた出血が始まりました(量少な目)。 4人目の妊娠で産婦人科を受診してから子宮経ガン検診も受けておらず、正直少し心配です 今回の出血は生理と考えて良いのでしょうか?? よろしくお願いします
12月4日に第2子を出産し、今日で丸2ヶ月が経ちますが、未だにおりものが茶色く、時々真っ赤な出血があります。 現在ほぼ完母の状態です(哺乳瓶に慣れさす為2~3日に1度ミルクを与えています)。全く出血しない日も時々ありますが、おりものが茶色くなる日が多いです。 1ヶ月検診では子宮の戻りは順調と言われたのですが、2ヶ月も悪露は続くものでしょうか? 第1子の時は1ヶ月弱で悪露が終わったので、今回長引いていて少し不安です。1人目と違い産後なかなか安静に出来なかったのが原因でしょうか?
3人の医師が回答
産後1年2ヶ月です。 出産後、生理中に膣の入口付近が痛むようになりました。(出血の多い数日だけ) 生理痛で、ここが痛むことは良くあることでしょうか? 下腹部というより、膣の入口の周囲が痛いような感じです。 ジンジン、ボワーンとした痛みで、無理に広げられるような感じというか、中から押されている感じというか、出産の時の痛みに似ています。 立っていると痛みが強く、横になると楽です。歩くときは痛みを避けようとペンギン歩きになっています。 出来れば横になっていたいですが、子供の世話もあり気力で立っている状態です。 関係あるか分かりませんが、会陰切開、鉗子分娩でした。数針縫いましたが、傷は大きい方ではないと言われました。 産後3ヶ月で生理が再開し、まだ期間も量も不規則です。 出血が多いときほど、痛みが強いです。
4年半前に難産道強靭で帝切、去年の6月二人目の出産も帝切でした。産後の診察で「やはり子宮が硬いですね」と言われオロをかき出す処置をされ、一ヶ月検診でも、まだ完全にはokでは無い。みたいな事を言われました。産後3ヶ月程で生理が再開したのですが、その生理の事で悩んでいます。まず、周期はさほどズレたりすることは無く、31日間前後で来ますが、13日目は多い日用のタンポンが2時間ともたず、ナプキンに漏れだします。ですがその後34、丸12日間、パタリと出血が止まり、その後また普通の量の出血が始まり、徐々に黒っぽい少量の血に変わるのですが、それが長いのです。生理開始日何もナプキンに付かなくなるまで、約20日間です。これは、正常の範囲内ですか?異常ですか?また、その場合何が原因と考えられますか?ちなみに、酷い月経痛等はありません。よろしくお願いします。
34歳で一人目を出産しました。 その際胎盤が出ず麻酔無しで用手剥離を行いました。出血量は約2000です。産後1ヶ月検診まで悪露が酷く、産後検診時にまだ一部残っているとのことで、その場で書き出され、止血に数時間かかりました。 恐怖心から2人目トライが遅くなり、今3ヶ月目くらいとなっております。 直近2回、タイミングをとって、両方とも妊娠検査薬に薄い陽性反応の後、通常の生理周期から2週間ほど遅れて出血することが続いております。 これは年齢のせいなのか、一度目の処置の影響か、もしくは一度目の妊娠時に子宮後屈だと指摘があったのでその影響か、どれかなのでしょうか。 子宮後屈が原因で妊娠が継続しない場合には、何か改善する処置などはあるものでしょうか? 葉酸、生み分けサプリを半年程継続しております。
5歳と3歳の子供がいます。両方帝王切開(妊娠時大量出血あり)で産みました。2人目出産後、不正出血があります。出産後2ケ月で生理が始まり、7日間ほど普通の生理(出血)があってから、そのあとダラダラと少量の出血が3〜7日間ほど続きます。(茶色い出血ではなく鮮血)だいたい2ケ月に1度このように生理がダラダラと続きます。2年前(産後1年)に子宮けいがん検診と子宮たいがん検診をして陰性でした。他にも異常はないとのことでホルモン剤を出してもらいましたが(1度だけ)、未だに生理が長い月があります。2年前に検診を受けてから婦人科には掛かってません。なかなか行けないのでこちらで相談してみました。(元々自力で排卵できない体質で1人目、2人目の時に不妊治療をしていました。)よろしくお願いします。
産婦人科に診察を受けたほうが良いのか迷っています。 出産から3カ月半経った今でも、出血があります。 出血のペースは、記録してたわけではないので定かではありませんが、10日に1日程度の間隔で、1回につき多くてもおりものシートから漏れない程度の出血です。 母乳育児の場合、産後も出血が見られるとドクターが仰ってたのは覚えてるのですが、出産から3カ月半たった今でも出血があるものなのか?と心配になってきました。 現在は母乳とミルクが半々くらいの混合で息子を育てています。 また、妊娠中には日本だと「チラーヂンS」にあたる内服をしていました。 ホルモンバランスが悪いとのことでした。 出産後は服用していませんが、もしかしたらこれが関係しているのでしょうか? 現在海外在住のため、まずは日本語で相談できるこちらに投稿してみようと思いました。 先生方のご意見をお聞かせください。
現在産後10ヶ月です。(5回妊娠、3回出産、2回自然流産)産後2ヶ月から生理再開しています。周期がバラバラですが28〜36日、たまに2ヶ月空く時がありました。 ここ2回の生理後、1週間後くらいにおりものに血が混ざることが1日ずつありました。また昨晩は生理開始まで早くてもまだ1週間あるのですが、おりものに血がいつもより多めに混ざっていました。生理かなと思ったのですが今朝からは出血なく普通のおりものに戻っています。 12月に受けた子宮頸がん検診は異常なしでした。 もともと生理不順やホルモンバランス異常での不正出血があり、今回の妊娠前はピルを服用していました。今回もそのような出血でしょうか。肥満のため、2ヶ月半前からダイエットをはじめていて、6キロほど減量しています。それらも関係しているのか、それとも病気を疑って受診した方がいいのか迷っています。近くの産婦人科が子連れ受診ができない病院で、子どもを預けて受診することが簡単にできないためこちらに相談させていただきました。よろしくお願いします。
いつも大変お世話になっております。3月12日に出産した者です。 1 いまだに少量の赤い血が出たり出なかったりします。1ケ月検診では子宮内はきれいと言われたのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 2 出産3日前におしるしがあってから出産するまで中量の出血が続きました。産後の出血といい、私は出血しやすいのかなと思います。 現在37歳なので、仮に第二子を希望する場合、早めに計画しないといけないと思うのですが、子宮の回復が遅そうなのが気になります。いつぐらいから計画しても大丈夫でしょうか? 取り留めのない質問ですみません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3406
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療