発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

一家で微熱、頭痛、咳、咽喉痛が続いています。

person 40代/男性 -

私は40歳男性、妻は37歳、3歳の娘がいます。 1/11辺りに娘が38℃以上の発熱、その後すぐ熱は落ちつくも、鼻水と特に就寝時の咳がひどく、今も37℃あたりを行ったり来たりしてます。12日と25日に小児科に連れて行きましたが、特に熱が高くないので心配はないと咳止めの薬をもらいました。 その後、私が1/16に37℃前半の発熱と喉痛で、耳鼻科にかかり咽頭炎の診断、抗生剤なしで翌日すぐに喉痛は治りましたが、25日あたりまで37℃前後の微熱がありと咳、頭痛が続いたため25日コロナPCRを受け陰性。現在はやっと熱が下がった感じですが若干だるいです。 妻も私より22日あたりから喉が痛くなり私と同様に微熱や咳があり昨日26日にPCRを受け陰性ですが、現在も微熱と喉症状やだるさがあります。 私一人だけなら膠原病や癌など何か別の疾患等疑う必要もあるかと思いますが、一家でこのような同じような状況でしかも、コロナは陰性だとすると、結局長引く風邪を一家で患っている、と考えればよろしいでしょうか。一方で3人とも少しずつは良くなっていっている実感はあります。 コロナ陽性、という結果だったら腑に落ちたんですが、これまで私も妻もこのように微熱が続く風邪をひいたことがなく、子ども由来の強い風邪などではよくあることなのでしょうか? もしくはコロナは陰性だが後遺症の可能性などもありますでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝は目が痒くて、夕方からは喉に痒みがありました。 夜になって喉は痛痒さに変わり、鼻水も出始めて、37.4℃まで上がり悪寒がありました。 朝になり熱は36.5℃まで下がりましたが 喉はとんでもなく痛くなり唾を飲み込むのも辛くなりました。鼻水は少し黄色味がかっています。 かかりつけの耳鼻科に行きましたが熱は下がっていたのでコロナの検査はしませんでした。 病院ではビラノア、モンテルカスト、トラネキサム酸、アンブロキソール塩酸塩錠、フロモックス錠が出てすぐ朝の分を飲みました。 自宅に帰ってお昼頃から37.4~37.6℃を行ったり来たりしています。 念の為にコロナの抗原検査をしましたがその時点では陰性でした。 喉の違和感が出てから18時間後位です。 昨夜の夜の発熱からは13時間後位です。 花粉症は10年以上前の検査ではイネ科、ヨモギにあって、例年辛くなるのは5月下旬頃からです。アレルギー性鼻炎やハウスダストアレルギーもあります。 薬が効いたのか喉の痛みはかなり軽減されました。 抗原検査は早かったでしょうか? もう一度夜にするべきですか? もしもコロナだった場合は処方された薬の継続で良いですか? 2歳の娘や夫は熱もなくとても元気です。

5人の医師が回答

5歳児 発熱 6日目

person 乳幼児/女性 -

1月30日 幼稚園から帰宅後発熱 38度台 1月31日 朝方36度台(解熱剤使用せず) 徐々に熱が上がり、38〜39度前半 夜38度後半で本人もしんどそうなため、カロナール内服 2月1日 朝は37度後半であったが前日より元気 昼過ぎより寒気あり最高39.9度まで上昇 夜間明け方まで38度〜後半 2月2日 朝36度台(解熱剤使用せず)、前日より表情よく元気 昼から徐々に上昇し、最高39.9度 ※発熱持続のため夜間救急受診 インフル、コロナ、ヒトメタ陰性 中耳炎ではない 聴診問題なし 喉が少し赤い 上気道炎(カルテに記載してあったのを見た) 首も触ってリンパを確認?問題なし 熱が上がったり下がったりしているため、何かしらのウィルス感染が考えられる と医師より説明ある 夜間38度〜後半 2月3日 6時頃まで38度後半あったが、徐々に下がる(解熱剤使用せず) 日中発熱なく過ごす 21時39度 2月4日 朝37度前半(解熱剤使用せず) ※近隣の総合病院受診 血液検査を希望し、尿検査も実施 結果写真参照 炎症反応は思ったより高かったが、白血球はそこまで高くないと言われ様子観察となる 私が肺炎を疑うと、咳があまり出ていないから違うと思うと言われる (鼻水、痰が絡んだ咳が少し、咳こむまではない) 以前より耳鼻科で処方されていたオロパタジン、プランルカストシロップ、カルボシステイン、ムコソルバンを継続して内服となった 高熱が続くようであれば、金曜日に来るよう言われる 昼までは37〜38度いかないくらいで元気 病院から帰宅後、寒気あり最高39.4まで上昇 20時39度 解熱剤を飲まず寝ています 発熱が続き、原因もはっきりしていないため心配です。1歳になる前に熱が同じように続き、BCG跡が赤くなったため川崎病疑いで入院した既往があります!結果抗生剤で熱はすぐに下がり、川崎病は否定されました。 今回確認したところ、BCG跡の赤みもないし、その他所見はないように思います。 入院したことがあることは病院には伝えていません。 高熱が出た時に、何度か目は充血しているのがきになりましたが、熱がひくと充血もなくなりました。 発熱以後、腹痛を訴えることが時々あります。毎日排便ありましたが今日は出ませんでした。毎日普通便より少し柔らかいかなと思うくらいでしたが、昨日は形が少し崩れたような柔らかい便でした。(夜間救急受診時に、ウィルス性の感染な場合影響することがあると、下痢が出る可能性はあると言われていました) 食欲はいつもよりは減っていて、熱が下がっている時はご飯を少し口にできています。アイスやプリンなど食べたいものを食べさせています。水分も多くはありませんが摂れてはいます。 長文となりましたが、熱が下がる気配が一向にないように思い心配です。金曜日まで高熱が続いてもそれまで待つべきなのか、夜間救急で診てもらった(以前入院した総合病院)病院に診察依頼すべきでしょうか。CRPが高いのは抗生剤飲まなくても熱が下がれば自然と下がるのでしょうか。

6人の医師が回答

コロナ・インフル以外で急激な発熱理由を知りたいです。メンタルや疲労が原因だと不安。

person 50代/男性 - 解決済み

【概要】 39.1度の発熱がありましたが、熱以外に風邪の症状は全くなく2日おいてPCR検査を受けましたが陰性でした。何が原因だったのでしょうか。思い当たる原因は少しあります。 【詳細】 土曜日ゴルフを快適な気温の中で満喫し帰宅後2時間ほどし、急激に今まで経験したことのない寒さと震えがあり、また階段を降りれないほど節々が痛くなり38度の熱であった。食事も喉を通らず、一般感冒薬とロキソニンを飲んですぐに布団に入ったが1時間後には39.1度まで上がる。こんな状況でも熟睡はするが1~2時間に1回は小便に起き通常の量が出る。翌日の日曜日昼には平熱まで下がり節々の痛みも全くなくなった。 月曜日に呼吸器内科でコロナ・インフルを初めとする12項目の呼吸器感染病原体検査を受け全て陰性で喉の腫れもなし。 発熱前の二日間は睡眠時間が少なく体の負担のかかることを行ってました。 (仕事終了後に7時間の深夜車運転移動→3時間睡眠→気温が低く少し我慢しながら軽装でゴルフトーナメント観戦10時間→7時間の車運転移動で帰宅→食事後に3時間睡眠→競技ゴルフ→帰宅→発熱) また最近、月2回ある競技ゴルフの帰宅運転中に体がだるくなることが3か月ほど続いてありました。暑さのせいかとも思いましたが、競技に集中しすぎてストレスで精神的にヘロヘロの自覚はあります。

6人の医師が回答

中1 男子 熱せん妄か 解熱後

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の中学1年男子です。幼児の頃夜驚症があり、熱が出た時は、よくせん妄の症状があります。 今回は、3日前から発熱。マイコプラズマとのことでジスロマック処方されてます。今回もせん妄の症状がありましたが、解熱後でもそのような症状になるのでしょうか。  1度目は、2日目の夜、熱が39.5度でた後、38度くらいに下がった時に、天井が近づく、とか、アメリカが怖い、などど、怯えて支離滅裂なことを言いましたが、すぐに寝ました。  2度目が、今日の夜。今日は朝から解熱しており、おそらく今も37度台だと思われますが、ワーと、叫び、何を言っても分からない感じで、夜驚症の時のようで、起き上がったり、足をドンドンしました。 2.3分でまた寝入りましたが、ちょっと寝苦しそうで、またせん妄が起きそうな気配はします。 頭が痛い、とかも言ってましたが、咳も出るし、熱もあったし、そのせいかと思っていました。 熱はないけど、脳症でしょうか。 夜暴れがひどすぎたら、すぐ受診した方がいいのでしょうか。 病院で相談する必要があるでしょうか。 何か違う病気なのでしょうか。夜驚症のようなものなのでしょうか。 夜驚症は、小学校2年生ぐらいで治っていました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)