白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,808 件

貧血治療で入院、白血球、血小板

person 40代/女性 - 解決済み

年齢的に閉経前なのか、ここ2年くらい生理不順です。2ヶ月ぶりに生理がきて約1ヶ月半くらい続き、個人病院の婦人科でデュファストンを処方され10日間飲み終わる3日前からかなりの出血があり、総合病院にかかり血液検査をしたら貧血だと言われ婦人科での入院になりました。ヘモグロビン8.2でした。鉄剤は飲み薬だと吐き気がでるため、鉄剤の注射フェジンを毎日1本打ち2日後のヘモグロビンが6.8になぜか下がり(点滴したりで薄くなる場合があると言われました)デュファストンからプラノバールに変更してもらいプラノバールは毎日飲んでいたおかげで、出血はおさまり、いまはほぼ黒い血です。そのままフェジンを打ち、また3日後に採血をしたら7.4に上がったので退院になり、あとは鉄剤の飲み薬で様子見になりました。ヘモグロビンの値は、飲み薬であがるのを期待しますが、気になったのが、白血球と血小板が入院する前と退院のわずか7日間で増えたことです。貧血治療で増えることがあるのでしょうか? 白血球が入院前WBC,単位x10 2/ul 52.4、正常値が33〜86なので正常範囲でした。退院時が、99.9まで上がりました。 血小板PLT, x10 4/ul、入院前が 30.6(正常値、15.8〜34.8なので、こちらも正常範囲内です) 退院時、40.7に上がっています。 これは、ヘモグロビンの数値が上がると、自然にまた前みたいに正常範囲内に戻るのでしょうか? 入院前よりも退院時のほうが数値が悪くなっているので不安です。特に主治医はヘモグロビンのことしか言わず白血球と血小板のことは何も言わなかったです。私も検査の紙をみて後から気付き、さっきいろいろ検索していたら不安で寝れなくなり、動悸もしてきました。先生方よろしくお願いします。 血圧は、少し低めで、97/50 今日測ったら、120/62です。

2人の医師が回答

2歳半の男の子 高熱が出て3日になります。

person 10歳未満/男性 -

2歳半の男の子ですが 一昨日の夕方から高熱が続いています。 鼻水や咳など 風邪のような症状はとくになく 本人も熱を測らなければ分からない程 元気です。 食欲もいつもと変わらず 尿も出ています。排便もふつうです。 おとといから8度5分前後の熱が続いており、3日目の今日、近くの小児科で診てもらいました。 何日も高熱が続くのはあまり良くないようで 血液検査もしてもらい、白血球?などは問題なく平均内、とのことでした。 血小板の数値は39とあり、低いそうなのですが 指からたらしたわずかな血液の検査なので信憑性はあまりない、とのことです。  突発性発疹かもしれません、とのことで、今日あたりから熱が下がり始めて発疹が出てくるでしょうと言われました。  しかし現在 下がるどころか39度代になってしまいました。 解熱剤はもらいましたが あくまでぐずって不機嫌なときや、ぐったりしている時に飲ませるように言われました。 1 本当に突発性発疹の可能性なのでしょうか? 2 突発性発疹以外なら考えられるものは何でしょうか? 3 コロナの可能性もありますか? 4 血小板の低い数値は今回の血液検査で、本当に気にしなくてもよろしいですか? たくさんの質問ですみませんがよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

白血球数について

40歳、女性です。 昨日より発熱し、関節痛、頭痛が主症状です。喉が若干痛みます。 熱は37.6〜7度ですが、頻回に測っていると、36.8度前後という時もあります。平熱は36.5度です。 今朝、休日の在宅医を受診し、インフルエンザと血液検査をしてもらいました。インフルエンザは陰性でしたが、血液検査で白血球数が「9100」と言われました。 何かの感染症だろうということで、抗生剤(クラリス)をもらって帰ってきましたが、白血球の数が多いのが気になって仕方ありません。 私は毎年の定期健診でも白血球数は低い方で、2800〜3500くらいです。毎回「要精密検査」となります。貧血などはないので、いつも様子を見ましょうと言われるのですが、今回9100もあったことでかなり動揺しています。 一気に6000も上がって、白血病などの疑いはないのでしょうか。 最近よく風邪をひいていて、そういえば体調不良が続いたな…と思うと余計に不安で…。 微熱が続くとか、血が止まりにくいとか、あざがすぐできるということはないのですが、私のように、平常値が低い場合、9100という高い数字は血液疾患を疑わなくていいのですか? 今回の血液検査の結果を貰えなかったのでちゃんと覚えていませんが「RBC 4.13」 「PLT 19.2」「ヘモグロビン11.9」他ヘマトクリットなどを見て貧血はないと言われたのは覚えています。

1人の医師が回答

2年ぶりに憩室炎、繰り返してます

person 30代/女性 -

昨日の夕方くらいから押すと右下腹部痛くて、少しずつ痛くなって 夜はっきり憩室炎かもと思い 家にあったレボフロキサシン飲みました。 翌朝外来に受診するつもりが、1時間の運転で車の振動の痛みやら 座った姿勢やらで激痛になりたまらなくて救急外来かかりました 炎症反応が低いので 卵巣捻転で戻ったのかもしれないから かかりつけの不妊クリニック行ってとのことでした。 腹部エコーでも、単純CTでも 大腸に浮腫があると言われたのですが、、 場所的にも卵巣でなく、腸です。 抗生剤も出すつもりないとのことだったので、 消化器内科に行かせてください、とお願いしました 何回も憩室炎になってるので なんとなく、ぎゅるぎゅるしてるし、 これはそうだろうなと思うんです。 捻転なら激痛らしく 日中じわじわ痛みが出てくる、横になってると楽ということはないと思うので。。 明後日どうしても行かないといけない用事があります。 採血したのが午前中で 今少し良くなった気はしてますが、 まだ白血球高いですよね 他の項目も色々高かったり低かったりしてますが特に説明はありませんでしたが 大丈夫でしょうか 不安感強いので、昨日の夕方から ずっと脈拍100回前後、期外収縮も酷くて眠れてないです 頻脈になっても問題にならないでしょうか 憩室炎繰り返して予防も気をつけてたのに、 悔しいです

6人の医師が回答

ACTH低 コルチゾール正常

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。夏に橋本病と診断され甲状腺の専門医にて超音波と血液検査しました。甲状腺は二倍に腫れ炎症右側に炎症ありで慢性甲状腺炎だけどホルモンは正常なので半年後再検査です。非常に具合が悪いのでコルチゾールも測って貰ったらコルチゾール14.6で正常ですがACTHが2.6pg/mLで低下してました。いずれも朝食は取らず朝一の採血です。採血時鼻の頭にめんちょがあり白血球も10620にアップしてました。4日間フロモックス服用でめんちょは治りましたが検査結果がでるまでの一週間ひどい生理痛がありロキソニン飲んでも治らず婦人科ではボルタレンの座薬もらいました。生理も終わりめんちょも治ったのですが唇にヘルペスができてケナログ貰ってきました。現在息切れ、足のむくみ、お腹の膨満感、だるい、膀胱炎になりそうな感じがします。血液検査で電解質は正常以前リンが低いことがあったが今回正常です。息切れに関しては大きな病院の循環器にいったほうがよいと言われたのですがACTHはストレスとかクッシング症候群と言われたのですが帰ってきた調べてみたのですがACTH だけ低いことがよく分かりませんので教えて下さい。コルチゾールが正常なら問題ないのですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)