緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

熱が6日 解熱後食欲不振と緑の便

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月 男の子。熱性けいれんの既往ありです。 8ヶ月で1回 6月頭 つい最近の1歳3ヶ月で2回目(この前からずっと鼻水出ています) 6/22夕方から発熱 38.6度 ダイアップ1回目を挿入 17時 夜中熱が一旦下がるも、まだ上がりそうだったので午前1時に2回目を挿入しました。6/23朝38度熱がありました。 発熱前から鼻水がでていて、寝るのに苦しそうだったので耳鼻科を受診し ラックビーR散白〜灰黄白色散剤 015 ゼスラン小児用細粒0.6% ムコダインDS50% を処方されていました。 6/26まで熱がが続いたため、総合病院を受診し検査してもらい風邪との診断。耳鼻科でもらった薬と同じものが処方され 6/28にやっと熱が下がりましたが、昼頃パンと飲み物を飲んで嘔吐しました。 熱がでてからずっと食欲がありません。 少し柔らかい便の時もありますが、下痢というほどではありませんでした。 6/29今日もあまり食欲がありません。水分はカルピスやイオンドリンクなどよく飲んでいます。 先ほど、緑色(茶色と緑のあいだくらい)の硬めの便がでました。 ほとんど野菜など食べれていないので食べ物の影響ではなさそうなのですが。 胃腸の調子が悪いのでしょうか?そのため食欲がないんでしょうか。 小児科の再受診は必要でしょうか?

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎で粘膜だけ出ることはありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に潰瘍性大腸炎の疑い、と診断されました。検査結果が出た時には症状が治まっており投薬治療せず経過を見ることになりました。 医師によると、原因はストレスだから食べ物を気にしすぎてもストレスに繋がるので、調子が悪くなってきたと思ったら無理せず、刺激物をやめ消化の良い物を食べるよう指示されました。 もともと腸が弱く下痢はよくします。長引かないので下痢止めはあまり飲みません。たまに粘膜が混じると、潰瘍性大腸炎を意識し気をつけていました。 7月に肩のバンカート修復術をうけ、術前に下剤を飲み浣腸をした時、片手半分くらいの白い粘膜が出ました。手術後は1週間ほど3食後に抗生剤とロキソニンを服用、下痢ほどではないがかなり軟便で、透明~白い粘膜も出ました。ロキソニンが頓服になった時に服用をやめたら、粘膜はでなくなり便も通常に戻りました。 ところが9月に入り下痢の時、また粘膜が出ました。便の臭いも色も悪く(濃い茶色~緑)通院を迷っていたら数日で治まりましたが、その後数日、食後30分ほどすると粘膜だけ出て1時間後に下痢ではない排便がある、という日が続きました。薄茶色にもピンク色にも見える粘膜も出ましたがこれは潰瘍性大腸炎の再燃なのでしょうか。 ここ数日は粘膜だけでトイレが終わることはなく、たまに出てもほぼ無色の粘膜が排便時に出るだけで便通も落ち着いています。左下腹部からみぞおちの辺りに鈍痛というか熱感があります。落ち着いて来た日の便がやたら長く最後のほうは随分細かったです。 大腸内視鏡検査の準備が大変なのと、右肩関節がまだ外旋制限や下にして横になれない、などで、医師の受診を躊躇しています。 暫く市販の整腸剤の服用で様子を見ても良いものでしょうか。さっさと検査に行けばいいのは承知しているのですが。。。 ご回答賜りますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

感染性胃腸炎の止まらない水様便

person 40代/男性 - 解決済み

5日(金) この日に限らずいつも胃の不快感はあるが、いつにも増してみぞおちのむかむかと気分が悪かった。 夕食20時に食べ、24時就寝、気分悪くてなかなか寝付けず、一時間ごとに目を覚ますが、夜中に三度下痢でトイレに駆け込む。 6日(土) 朝七時に目覚め、起きるなり吐き気を感じてトイレへ。 大量に吐く、前日夕食分がすべて出る。 前日食べた物の中に、心当たりのあるもの無し。 その後は嘔吐も吐き気もなし。 咳やのどの痛みは全くなし。 熱は朝七時に38度、11時に37.5度、15時から38.3度くらいの熱が続く。 かかりつけの病院で診察、感染性胃腸炎と診断、ブスコパンとカロナールを処方。 診察後ずっと寝て過ごす。 通常の食事はせず、水、ポカリスエット、ウイダーインゼリーのみ摂取。 下痢は二時間に一回くらい。 7日(日) 9時頃まで熱があったが、昼には37度以下に下がる。 発熱中に痛かった後頭部がジンジンする痛みが残る。 嘔吐も吐き気もなし。 食事せず、水、ポカリスエット、ウイダーインゼリーのみ摂取。 下痢の回数が増え、30分~一時間に一回程度。 前日は茶色い下痢便だったが、今日は二度ほど緑色の泥状に変わり、その後ずっと透明の水様便がジョジョジョと勢いよく出る感じ。 絶えず胃からへそまでの間のどこかがギュルギュル音が鳴っている。 布団で寝ている間はいいが、目覚めるとすぐに便意を催す。 こんな感じで今に至ります。 質問 1:感染性胃腸炎で間違いないでしょうか? 2:水様便は今後どれくらい続くでしょうか? 3:空腹感は無いのですが、食事は摂った方がよいのでしょうか? 4:回復が早くなる方法はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)