肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

血液検査でAST158、ALT180、γ-GTP145でしたが特に検査等ありません

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性、10日前に38.6℃の発熱がありロキソニン服用。37℃まで解熱できましたが、その後3日連続で最高39.6℃の高熱が続きました。 尿の色が赤褐色なのに気づき、眠れないほどの腰の痛みもあったため以前罹患した腎盂腎炎ではないかと思い内科を受診。 尿から鮮血と蛋白が出たのと、血液検査ではCRP18あると言われ腎盂腎炎と診断されました。その間、頭痛、吐き気、下痢の症状もありました。 CRP値18と高いものの白血球数がさほど上がっていないとかで(数値不明)入院とはなりませんでした。 その時の採血した結果を本日知らされたのですが、掲題の通り肝機能の数値が飛び抜けて悪くなっているとのことでした。 普段お酒は飲みませんが、整形外科で処方されているジクトルテープとボルタレン25mg(頓服)、ミオナール、リリカを服用しています。 これまで、特定健診などで脂肪肝や肝機能障害などの所見は一度もありません。 体調はまだ戻っておらず仕事も休んでおりますが、この検査結果からセカンドオピニオンなり、もっと詳しく検査をしていただけるようお願いした方がよいのかな?と悩んでおります。 なにかご助言があればよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬による肝機能障害とその後について

person 30代/女性 -

9月に喉の痛みが日に日にひどくなり、突然の嘔吐下痢、リンパの腫れ、高熱、発疹、手のひらの皮がむけるなど で10日ほど入院しました。 CTや血液、便の検査しても原因はよく分かりませんでしたが、便に大腸菌が出たとのことで胃腸炎と診断されました。 その際、トランサミン、メチロン注、プリンペラン、ラクテック、ガスター注射液、ホスミシンなどの薬や点滴となりました。 その時の何かが原因だろうとのことなのですが、肝機能がおかしくなり、突然の不正出血による卵巣機能低下となってしまいました。 退院から一週間後の血液検査で、異常値はALTの60のみとなり、もう大丈夫だと言われて通院は終わりましたが、何だか不調が続きます。生理周期の乱れや、髪が抜ける、陰部のかゆみや原因のわからないじんましんなどです。そこで質問です。 1 肝機能の数値が完全に戻っていないのに、通院しなくて本当に大丈夫だったんでしょうか。 2何が原因で肝機能が低下したかわからないので、それ以来怖くて怖くて薬が飲めません。今度薬を飲んだらもっとひどいことになりませんか。 3 インフルエンザの予防接種は受けても大丈夫ですか。 以上三点につきまして、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2週間前からお腹の張りが有ります

person 40代/男性 - 解決済み

今年、3月末から、乳がん肝転移の為、去年6月からベージニオとフェマーラ服用後、今年、3月初旬まで服用後、パクリタキセルとアバスチンを点滴開始、3週1週休薬プランでしたが、2週目投与後、発熱の為入院し、3週間休薬でパクリタキセル濃度を75%に変更、それでも強いのか好中球が190になり2週間休薬、5月18日に造影剤CTで、肝転移の腫瘍は著名縮小で、嚢胞状に変化、腹水消失と記載ありました。決まったサイクルの点滴は出来ていませんが、CA15-3は105から26に今は31です。CEAは97から15.4今は21と共に微増です。7月24日に濃度を50%のパクリタキセルとアバスチン投与し7月28日に39.3度の発熱で入院したのですが、当直の先生が対応し、白血球はあるものの、肝機能が悪くなっておりました。LDが、900台とALT200台ASTも200台に抗がん剤投与後、本人はあまり水分を取っていなかったとの事ですが、入院する少し前からお腹の張り感があると言っていたのですが、入院して主治医ではない乳腺科の先生にお腹を視診、触診してもらったそうですが、特に見解はなかったそうで、月曜日に主治医も含めて回診時、伝えたそうですが、血液検査も数値は高いですが、主治医からは問題ないと蜂窩織炎の発熱を心配していたそうですが、発熱はなんだろうと言っていたそうです。今はお腹が、妊婦さんとは言いませんが、お腹が出ているのが分かりますが、抗がん剤しているのに腹水は溜まるのでしょうか?また、足の浮腫みもあります。食欲はありますし、普通に運動歩く程度は問題ないですし、体調もいいです。薬の影響もあるのでしょうか? 先生方のご教授賜りたくメールしました。宜しくお願い申し上げます

2人の医師が回答

帝王切開の出産後の肝機能の数値

person 30代/女性 - 解決済み

今月の17日に38週と1日で帝王切開で3人目を出産しました。出産して1日目、3日目、5日目と血液検査をして3日目まで肝機能が20〜30の間だったんてますが5日目の血液検査で70になってたみたいで入院中にずっとじゃないんですが血圧が高かったりしたりして頓服で血圧を下げる薬、痛み止め毎日、玉状の咳止めと漢方ほぼ飲んでました。先生が言うにはもしかしたら血圧の薬を飲んでてあがったのかも知れないって言われました。 2週間後に肝機能が下がってるか受診する予約を入れてもらいました。その前にB型肝炎で3ヶ月に一回経過観察でほかの病院で見てもらってるのですが退院してから1週間以内にかかりつけの病院行って調べて下さいって言われて行くのですが肝機能があがったのは薬のせいで一時的にあがってるだけなのでしょうか?子供がいるので1日早く退院させてもらいました。 たまにずっとじゃないんですが、左側の肋の辺が痛くなります。先生に行った所帝王切開の影響で胃?みぞうちの辺が痛くなってるんだと思うから日に日にキズ口だったり痛い所は良くなってくるでしょって言われました。 痛みだったり肝機能の数値が高かったりするので心配です。話がまとまってなくて分かりづらい説明になちゃいました。 長々とすみません

2人の医師が回答

急性B型肝炎におけるHBs抗体の形成について

person 50代/男性 - 解決済み

昨年10月に急性B型肝炎(ジェノタイプC)を発症し、3週間の入院をしました。退院後の経過は良好で、年明けには肝機能は完全に正常化し(AST・ALTともに20前後)今年2月の検査ではHbv DNA定量は検出されず、Hbs抗原も陰性化していました。3月の検査では、Hbs抗体が出現し1.3mIU/mLでした。その後、5月の検査では3.3mIU/mL、8月の検査では3.8mIU/mLでした。 ジェノタイプCのケースでは、ほぼ慢性化することは無いということなのですが、Hbs抗体の数値上昇が遅い気がしており、このペースでは陽性化まで2年は最低掛かりそうです。 【質問1】主治医が言うには、年齢のせいもあるとのことなのですが、陽性化まで2~3年も要するというのはあり得る話なのでしょうか。それとも、陽性化しないという可能性もあるのでしょうか。陽性化しない場合、肝機能が正常化していても治癒したことにならず、生涯、薬(エンテカビル)を飲み続けなければいけないのでしょうか。(昨年10月から現在までずっと処方されています) 【質問2】肝機能正常化後、アルコールは少しだけ飲んでいます。週に缶ビール(350ml)2~3本程度です。また、天然由来成分のサプリメントを飲んでいますが、Hbs抗体形成を阻害する可能性はあるのでしょうか。(なお、肝機能数値はずっと安定しています。) 【質問3】私のようなケースで、B型肝炎ワクチンを接種するとどうなるのでしょうか。Hbs抗体形成をより早期に確実に形成できるのであれば、摂取したいと思います。それとも、摂取すべきではないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)