肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

マイコプラズマの診断

person 20代/女性 -

こんばんは。たくさんの先生方の意見をいただけたら幸です。 まず3月中旬~風邪の症状があり、咳だけが止まらず3週間程経ち4月内科のクリニックを受診し、血液検査のみで結果は百日咳の疑い、マイコプラズマ。抗生物質、咳止めを飲み様子見していました。 しばらく咳は続きましたが5月に入りほとんど出なくなりました。 治ったかな?と思った矢先、鼻づまり、痰、喉の圧迫感の新たな症状が出始め耳鼻科を受診、黄砂や大気汚染の影響を疑われ血液検査でアレルギーを調べたところ、黄砂大気汚染は原因ではないことがわかり、鼻のレントゲンで軽い蓄膿症だと診断されました。 薬をいただき服用して3日後、かなり激しい咳が出始め、肺あたりが痛くなり動悸がするくらい咳込みが続き、心配になり総合病院の呼吸器内科を受診し血液検査、肺のレントゲンの結果は軽い気管支炎とマイコプラズマでした。 1ケ月前にもマイコプラズマの診断で今回もとなると長引き過ぎではないか?と不安になりました。 一度治り、また感染したのでしょうか?それか1ケ月以上治らないこともありますか? あと気になるのが最近、首、肩、背中、腰、足と筋肉痛のような痛みがあり、左膝にも痛みが持続的にあります。全身の筋肉がガチガチになったような感じです。ひどいコリなのかな?と思う感じです。 その他、心臓付近の痛み、動悸、だるさもあります。薬の副作用なのか… この筋肉痛や左膝の痛みは内科系とはまた別問題ということでいいでしょうか?次から次に症状が出て不安になり戸惑います。 1年前から毎月のように身体のどこかが痛みや具合が悪くなり、その度に色々な科を受診する日々が続く為、心療内科の受診も考えてます。 長文になりすみません。質問もいくつかしてしまいましたが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夕方息苦しく肺活量が低下、しかし酸素飽和度はOK

person 60代/男性 -

1) 今年に入ってから、夕方4時くらいから夕食前くらいまで、息苦しくなる時があります。 但し、矛盾するかもしれませんが散歩程度は問題ないです。 2) 昨年末に受けたスパイロメーターで肺活量が2370でした。1年くらい前に受けた時は4000くらいあったはずなので、急激に低下したことになります。 肺活量 4020 → 2370 努力肺活量 未測定 → 4120 1秒量 3450 → 3340 1秒率 85.82% → 81.06% 62歳です。 3) 私は喘息の既往があります。もともと小児喘息だったのと大人になってから2回くらい再発しています。一番最後は7〜8年くらい前です。ちなみに今現在ピークフローを測ると450くらいしかありません。 4)パルスオキシメーターを購入して家で酸素飽和度を時系列で計測してみましたが結果はいつも97〜98で稀に96や99です。 また、息苦しいと感じた時に酸素飽和度を測ってもやっぱり97〜99で、関係ない感じです。 そこで質問なのですが、 質問1) 酸素飽和度のこの結果をもって、呼吸器には問題ないと考えて良いですか? 実は酸素飽和度を家で測る前に、てっきり呼吸器の問題かと思って呼吸器科を受診していて、10日後くらいに検査を予定しています。しかし、酸素飽和度が良かったので、呼吸器に問題なければキャンセルすべきかどうか迷っています。 質問2) 呼吸器に問題ないとすれば、夕方の息苦しさの原因としては何が考えられますか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃がんの可能性

person 30代/女性 -

質問お願いいたします。最近疲れやすく息切れがよくあります。あと胸の違和感があります。最初は心臓かなと思い循環器に受診してホルター心電図をしてみましたが異常なし。ただ脈拍が最高160もあるとのことで肺のレントゲン、肺活量?の検査をしてレントゲンは異常なし。脈拍が早すぎるので脈拍を落ち着かせる薬をもらいました。先生はメンタル面もあるかもと言いました。実際私は不安神経症、パニック障害持ちです。もしかしたら違う臓器かもしれないとの事で念のため本日消化器科に行きまた肺のレントゲン、胃カメラの予約をしました。そこの病院では1年に1回胃カメラしています。最近朝6時に起きてから朝8時くらいの2時間の間ににブラックコーヒーを5杯は飲みます。飲み方もゆっくり飲むのではなく一気飲みです。それを短時間に何杯も飲んでます。1日だと7杯、8杯。多いと10杯は飲んでると思います。みぞおちに鋭い痛みが走り背中に突き抜けます。これはコーヒーで胃を悪くしてるのでしょうか?胸の違和感はもしかしたら胸焼けだったのでしょうか?疲れやすく息切れもあるので胃ガンだったらと不安になてます。吐き気や便が黒いとかは特にないです。ただ病気かもと不安が強くなると食欲が急になくなったり吐き気を感じます。長く読みずらい文ですが回答いただけたらと思います。 1、1年に1回検査してても胃ガンの可能性はあるか? 2、コーヒーの飲み過ぎやメンタル面で胃がおかしくなることがあるか? 教えてください。

7人の医師が回答

8歳の子供が2ヶ月近く咳が止まらず、大丈夫か心配です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供、喘息ありで、0歳の時にCPAM既往歴があり完治しており1年に1度定期観察中です。 12月から風邪やマイコプラズマを繰り返し、咳が回数は減りましたがまだ残っています。 朝方、夕方、寝る時に痰の絡んだ咳が頻繁に起き苦しそうです。 今はかかりつけを毎週受診して、胸の音はずっと綺麗で、肺にしっかり空気も入っているから大丈夫と言われています。 そんな中、お聞きしたいことがあります。 かかりつけはレントゲンの無い小児科です。でも喘息アレルギー専門なので、いつもしっかり丁寧に聴診器を当てて音を聞いて判断してくださり、本当に信頼している大好きな先生です。 ただ、肺の音は聴診器で聞こえて問題が無くても、気道や器官支の様子も聴診器で分かるものですか?レントゲンは無くても大丈夫なものなのでしょうか? これまで先生の判断で、レントゲンの必要があるときは紹介状をいただいて大きな病院へ行ったことはあるので、その必要もないという判断だと思うのですが、、 また、ネブライザーとカルボシステインなど痰のお薬を2ヶ月近く続けていても、こんなに長く咳が続くことはありますか? 咳が1日ゼロになった!と登校してみると、夜からまた咳がぶり返す日々です。 そして万一、肺や気管支に問題があったとしたら、息切れや食欲低下や元気が無いなどは必ず起きますか? 咳以外は元気もあり、食欲もすごくありよく遊びます。 咳があっても全身の様子が普段通り元気なので、安心していても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

卵巣癌について。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳になる妻の事です。11/19に、健診で、卵巣に7センチの腫瘍ありと言われ、11/21に総合病院の婦人科に受診。超音波で診ていただき「まあ、悪性かな」との事。その場で血液検査と造影剤を使うMRIの予約を11 /30にとりました。結果説明は12/4とのことで、手術は更に大きな病院を紹介されるようです。 元々、生理痛が酷かったらしく、これまで、本人は生理痛がちょっと重いかなくらいの自覚しかなかったのですが、言われれば、最近、腰痛もあるし、咳も時々出るし、骨や肺に転移してるかもと不安がっています。 伺いたいのは、 1.卵巣癌は進行が早いと聞きますが、11 /19に腫瘍が見つかり11 /30でMRI、12/4に説明、その後、手術のために転院、また検索から…では、その間に転移したり悪化したりしないのでしょうか。自分で、大きな病院に行っちゃった方がいいのでしょうか。 2.MRIを予約した11/30より前に、肺とか腰とかを(他の)病院(呼吸器科とか整形外科など)で診てもらった方が良いのでしょうか。 3.本人は、たまに咳込む(数時間に1回くらい)、腰が痛いと伸びする、生理痛でお腹が痛い、と言う感じですが、それ以外は元気なのですが、急に末期ですみたいな感じになるものなのでしょうか。 4.婦人科の先生がエコーみて、「まあ悪性かな」と言ったら、ほぼ間違いないのでしょうか。 すいません、急な事で、心の準備もできず、ただただ不安だらけで、パニックになっています。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

息苦しく喉に違和感があります

person 30代/男性 -

8月中旬から表題の症状が続いています。 喉の表面ではなく首の内部に異物がある感じで、たまにずきずき痛みを感じ、毎日息苦しいです。首の両筋が張って、肩もこるようになりました。昼食前や夕食前になると、息苦しさが顕著に表れ、何か食べると少し落ち着きます。睡眠中は何も問題なくよく眠れます。食欲も旺盛で、食事中に喉に詰まるような感じはないです。喘息持ちですが、症状は喘息の発作のものとは異なります。 現在中国で会社を経営しており、現地の病院(きちんとした総合病院)で、肺CT・頸部CT・心電図・血液検査・肺機能検査・胃カメラ・長い棒の先にカメラが付いた器具で喉の検査を行いましたが大きな問題ありませんでした(慢性胃炎)。最終的に医師の判断は逆流性食道炎(消去法でこれじゃないかという判断です)といことで、1週間ほど薬を服用していますが全く改善が見られません。 特に悩みや不安もありませんので、心理的なものではないと思います。また関係ないかもしれませんが、6月から禁煙を始めて52kgから59kgなりお腹回りが増えました。 息苦しいので人と会話するのが少々面倒で、生活に影響が出ていますので、何とか正確原因を突き止めて改善したいと思います。 他に考えられる原因はないでしょうか?それとも薬を強いものに変えたら、改善するものなのでしょうか? 呼吸科・胃腸科・耳鼻咽喉科以外で受診が必要でしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)