脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

0歳児の体調不良、熱はなし。様子見でいい?

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の息子が、発熱後、熱は下がったけど体調悪い様子で機嫌が悪いです。 気になっているのは、普段は脇を持って抱き上げると脚をピンと貼って立つ動作を見せるのに、土曜から脚に力が入らずクタッとしています。 お医者さんには解熱後診察してもらって風邪だと言われましたが、機嫌の悪さが続くので外科的な異常なども不安です。 熱が再発しない以上、様子見ということで大丈夫でしょうか? 症状が続く場合、病院の次の受診のタイミングがわからずにいます。 熱は日曜に発熱。鼻水、咳はありませんが、息苦しい様子なので、アレルギーの薬と、痰をおさえる薬を飲ませています。 なお、保育園に4月から通い始めています。 ↓症状の経緯 ・金曜夜 夜泣きして息苦しい様子 ・土曜 終始不機嫌で息苦しい様子 ・日曜 終始不機嫌で38.9℃の発熱→解熱剤を使用 よく寝る ・月曜 症状がやや軽快した様子。発熱なし(保育園お休み) ※病院を受診 ・火曜 症状がさらによくなった様子。(保育園に午前だけ登園) ・水曜 熱はないものの、不機嫌が悪化(保育園に昼過ぎまで登園) 土曜から、ぐったりしてよく眠り、目覚めると不機嫌に奇声をあげるような状態が続いています(月曜、火曜に軽快したものの水曜日に悪化) ミルクは飲みが悪い時はありますが、一日通してそこまで飲む量は減ってません。

6人の医師が回答

手足のしびれや麻痺、触覚障害について

person 70代以上/男性 -

身内が手足麻痺で入院しました。原因不明のためはっきりした治療もできず転院となる見込みです。 以下症状について記載しますので、思い当たる病名、受診科や検査の推奨等どのようなことでも結構ですので、アドバイス等頂けますと幸いです。 ■経緯 12/10 足に力が入らなくなり、脳神経外科受診。MRI問題なし。 12/12 内科受診 ビタミン不足を指摘されビタミン剤処方。 12/14 整形外科受診。 12/15 転倒して腰骨折。入院。 12/16~ 筋電図,血液,髄液等の各種検査     ギランバレー症候群疑いにより免疫グロブリン大量静注療法。     食欲不振、血糖値上昇 12/24 排尿障害、発熱。カテーテル挿入。 1/3  ギランバレー陰性結果。 1/31 カテーテル終了。 既往歴:糖尿病(投薬中)、緑内障(目薬)     十二指腸潰瘍、逆流性食道炎:自覚症状なし、投薬なし     結核、b型肝炎:自覚症状なしのまま完治済。血液検査で発覚。 現在の症状:手のしびれ、足の麻痺と触覚障害、食欲不振       入院時からの回復なし(よってギランバレーではない可能性を言われている) 今後の方針:ステロイドパルス治療の案もあったが、糖尿病や排尿障害を鑑みてリハビリ病院への転院を勧められている。

3人の医師が回答

心臓病の状態について

person 40代/男性 -

心臓は5年位前から肥大型心筋症と言われてましたがEF58%あり問題ないとのことでした。 一昨年4月に拡張型心筋症と言われEF25%、BNP259で入院しました。 その後の検査でミトコンドリア心筋症と言われました。 昨年1月にICDを入れました。 一昨年の入院後BNPは39まで下がりましたが、その後は180から200位です。 通院はレントゲン血液検査エコーは病院で半年に一度、ICDの検査も半年に一度大学病院、投薬は地元の病院で2ヶ月に一度です。 今日病院で検査したら、EF15%で、BNPは599でした。他に基準を超えているのは、GOT32、LDH266、eGFR99、CLcr59、ナトリウム137、カリウム5.5、CPK55、心筋トロポニン0.138、WBC90でした。 即入院にはなりませんでしたが、大学病院でCRT-Dを検討してもらってくださいと言われました。 昨日大学病院を受診したらCRTーDや人工心臓にするにしても、入るか今月末から入院してカテーテル検査をやることになりました。開胸手術になったとして耐えられるかも検査するみたいです。 足に力が入らないし夜も寝られないので即入院させてと言っても、それは某病院と相談してくださいとの事です。 某病院に連絡して月末入院するか仕事休むかも某病院と相談してくださいとの事です。なんだか先週金曜に検査して結果が悪かったので余計に調子悪い感じです。

3人の医師が回答

50代女性、安静時ふくらはぎが痛み歩行困難です

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性、次の症状で改めてお医者様にかかる必要があるか、ご相談したく、よろしくお願いいたします。 2、3日前から右ふくらはぎに軽い腓返りのような痛みがあり、足に力が入りにくい違和感がありました。昨日の朝起きると、痛みが激しく、一時本当に歩けなくなりましたが、数時間で、また歩けるようになりました。ふくらはぎを伸ばす動き(歩くなど)で多少の痛み・違和感はそれ以来まだ残っています。 この数年、こんなことが半年に一回の頻度で起こり、時には通勤できず休んだりしていました。自分なりに調べて坐骨神経痛なのだと思います。 坐骨神経痛と診断されたことがあり、やはり右足太ももから臀部にかけて隔週くらいの頻度で疼痛が走り、近くの整形外科にかかったところ、遺伝的な脊柱変形がある、ある程度の痛みは出るので、適宜通って理学療法を受けるよう言われました。その場で受けた機械ローラーで15分ほどの背面マッサージで、すぐよくなりました。それ以降、理学療法は受けずに自宅で時折背中にローラーをかけたりしています。それで疼痛はすぐおさまります。 ご相談内容は、同じ原因で表出症状が別な形で出ているなら、改めてお医者様にかかる必要はないのかな、と思うのですが、歩けなくなるってみて、やはり困ると思いました。受診すべきか、受診するならなにを医師に伝えるべきか要点(話が長くなっては聞いていただけないと懸念)を、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

身体のだるさ、めまい。迷走神経反射、薬の副作用?

person 30代/女性 - 解決済み

ここ4日間ほど身体のだるさを感じています。昨日、外の散歩中に、突然吐き気とめまいがあり、座ったら治ると思ったのですが、座ったあともひどくなり、視界が真っ暗になり、ひどい吐き気で足に力が入らなくなりました。一緒にいた家族が運んでくれたのでのですが、その10分ほどの記憶があまりありません。連れて行ってもらったお手洗いで回復しました。 倒れたときの症状としては以下の通りです。 めまい、強い吐き気、額と腕に大量の冷や汗、立てない、視界が暗くチカチカと光が見える、途中から下痢をしそうな感じ(結局、治ったあとは吐くとも下痢もありませんでした)、頭痛 その後、病院に行き、血液検査をしてもらったところ、ヘモグロビンの数は正常なため、貧血ではなく、血圧が低かったことから、迷走神経反射じゃないかと思うと医師から言われました。 倒れたあと、回復しましたが、現在も頭痛と体のだるさだけ残っています。 病院で聞けなかったことなのですが、 5日前から、アタラックスpとイトラコナゾールという薬を一日一錠飲んでいます。 今も飲んでいますが、その薬のせいで現在もだるい可能性、倒れた可能性はありますでしょうか? もしあれば、飲むのをやめたいと思っています。 飲んでいる理由は、じんましんや顔の皮膚炎、かゆみが酷さに波はありますが、長く続いており、 アレルギー検査をしたところ、マラセチアにアレルギー反応がでたため、マラセチア殺菌のためにイトラコナゾールの薬を2週間のむことになりました。 アタラックスpは一週間です。 倒れたのも初めてだったので不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

変形性膝関節症グレード3 前十字靭帯断裂 半月板損傷

person 30代/女性 - 解決済み

スポーツで22年前に前十字靭帯断裂と半月板を損傷し、20年前に半月板、16年前に前十字靭帯の手術をしました。 社会人となりここ2.3年膝の痛みが強いため整形外科に罹ったところ変形性膝関節症グレード3、前十字靭帯断裂、半月板損傷と診断されました。 2つの病院で診ていただきましたが同じ診断でした。 1つ目の病院は前十字靭帯再建手術をし、のちに膝骨切り術で身体の重心を正常に戻す方法を提案されています。 2つ目の病院では軟骨が少ないので前十字靭帯を再建しても痛みの解決にはならない。ヒアルロン酸注射で痛みを緩和しながら膝周りに筋肉をつける。それでもダメなら再生医療なども考えてもよい。という判断です。 どちらの病院でも3ヶ月ほどのリハビリを提案されています。 ⚫︎他に治療方法があれば教えてください。 ⚫︎リハビリでどの程度まで痛みが治まりますか? 現在、起床時は毎日ロッキング現象で膝を動かせず5分ほどストレッチでようやく曲がります。通勤時の徒歩では膝が曲がらないので半円を描くように歩いています。階段の特に下り時は膝が曲がらないのと地面についた足に力が入らず日常生活を送ることも困難です。また常に座っていることができない仕事のためどうすれば良いか本当に悩んでいます。足裏のソールは活用しています。

6人の医師が回答

最近体調が優れません。

person 20代/女性 -

13日に喉の違和感があり、37.8度の微熱が出て頭のの中心に向かって締め付けられるような頭痛と立ちくらみがありました。 その次の日の14日、便の中に赤黒いゼリー状の血が多量混ざっている血便が出ました。2つ出ましたが、どちらともに混ざっていました。 便の色は焦げ茶と黒の間くらいの色です。 これまで切れ痔やいぼ痔にもなったことは無く、最近便のお通じが悪いとは思っていました。 便を出す時に子宮の強い痛みはあります。 (生理中のみ) 熱は下がっています。 そして今日の15日、仕事に復帰すると浮遊感・立ちくらみ・視界がはっきりしない・動悸・足に力が入りにくくなった後、筋肉痛みたいな感じになりました。すぐに病院に行き、診察してもらいましたが、熱中症かな?という感じであまりハッキリとはしないまま偏頭痛のお薬とカロナールを貰いました。血便のことに関しても、『1回くらいなら様子を見て、続くようならまた来てください。』と言われました。 5歳の時に脳腫瘍になっており、完治してますが似たような症状もいくつかあり、最近自分でもおかしいなと思うような体調不良なので大きい病気かな、と少し不安です。 平熱も2ヶ月前くらいから上がり、健康診断でも貧血と甲状腺の要精密検査が出ていたので、色んなところがあまり優れていないことが自分でわかるくらいです。 1度大きい病院に受診した方いいのでしょうか。

4人の医師が回答

子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の子どもについての相談です。 体重増加不良で小児科フォロー中です。(先日9ヶ月0日で6.5kg) 先日の受診時、まだお座りができないことやパラシュート反射がないことから、10ヶ月まで同じ状態であれば小児神経科の受診を勧められました。 おすわりについては受診時から練習していて少しずつ上達し、まだ安定はしませんが両手を離して遊んだり、1分弱程度であれば座りつづけたりはできています。パラシュート反射については抱き上げて前屈みにすると手を前に出しているような気がするのですが、ただ座位から前や横に倒れる時は頭から倒れています。 またつかまりだちも練習するように言われたため練習していますがこちらは介助しても足に力が入らずまだ難しい状況です。(左足はすぐに地面につくのですが右足は少し嫌そうにしています、しばらくするとちゃんと地面につきます) 37週0日で2100gでの出生だったため、しばらくの間小児科に入院しており、退院時には医師に3kg台の子供と比較して成長発達はゆっくり、1,2歳で追いつくことが多いとの説明を受けましたが、どの程度が許容範囲なのかよくわかりません。 現在の状態は発達面でやはりかなり遅れていると考えるべきなのでしょうか? もしそうでなければどのくらいを目安に考えればよいでしょうか? なにか他にこどものために今できることはありますか?

7人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 30代/女性 -

お忙しいところ申し訳ありませんが、べし先生にご返答いただければと思います。 もうすぐ2ケ月の女の子です。 37週4日で2550グラムで産まれました。 1ケ月のときに寝ている状態で四肢の震えがあり、それから10日ほどして両足の震えが始まりました。(毎日) 震えがおこる状態としては1、オムツ替えで足を動かし、膝は曲げて上に上げているとき 2、布団で手足バタバタして、オムツ替えのときと同じく膝は曲げて上に上げている 3、横抱きで足を動かしているとき(3回ありました) 4、横抱きで足に力が入っていなかったとき(1回ありました) 5、寝ていて、音にビックリしたのか手はモロー反射のようになり、足は1、2と同じく上に上げているとき(2回ありました) 常に震える状態としては1、2です。 一番多い日は左右あわせて30回くらいありました。 少ない日でも10回くらいです。 他にも授乳後下唇、下顎の震え5回、横抱きで寝ているとき体の震え2回ありました。 いずれも1〜3秒ほどですが、足の震えは大人が寒いときにおこる震えより、震えが大きいです。貧乏ゆすりみたいな感じです。 震えてるとき、目つきや呼吸に異常はありません。 類似Q&Aの先生のご回答を拝見し、力が入りすぎてしまったのかな?とか振戦かなと思っていたのですがあまりに回数が多いですよね? やはり、てんかんや脳性麻痺でしょうか?

1人の医師が回答

成長痛と診断されて26年

person 30代/女性 -

物心が着いた頃から足の痛みに悩まされています。痛み方は上手く説明出来ないのですが、筋がジンジン痛んでいる感じです。足の甲から脹ら脛、膝周り、太もも、足の付け根に至ります。足が痛む日は、少し力を入れると自分で足を吊らせる事が出来るのですが、それが痛いのですが気持ち良いんです。足が痛む日はまちまちですが、今日は右足が1本痛む、今日は左足が痛むといった感じで統一性もありません。痛みが軽い日は脹ら脛辺りだけが痛むという時もありますが、1ヶ月の半分以上は少なからず足が痛んでいます。痛みが酷い時は足に力が入らなくなってしまい、歩くのも嫌になってしまいます。子供の頃から何件も整形の病院を受診しましたが、骨もしっかりしていて問題ないと言われ続けています。子供の頃はただの成長痛ですと言われていたのですが、流石に30才でそれはないと思っています。今までに何十枚とレントゲンも撮って異常もなく原因が分からず今も足のジンジンする鈍痛に耐えています。この鈍痛と長く付き合って、割りと天気の崩れる前に痛み出す割合が高い事も分かりました。この足の痛みは治す事が出来ないのでしょうか?病名も分からず、痛い日は足が見えなくなる位シップを貼って痛みをしのぐしかないのでしょうか?ある病院ではセックスのし過ぎだと言われた事もありました。その時は3年程ご無沙汰でしたから、この先生も当てにならないなと思いました。少しでも何か分かるようでしたら宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)