舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,724 件

17歳男子 高熱後の咽頭痛と舌の変化

person 10代/男性 - 解決済み

息子の17歳男子の件で相談です。 4日前の夜に40度の発熱、 翌日に耳鼻咽喉科受診し、 コロナ・インフル陰性。 PCRも陰性でした。 熱はカロナールを数回服用し、 発熱後3日目にはカロナール無しで平熱まで解熱しました。 発熱後2日目くらいから咽頭痛があり、うがいと蜂蜜、市販薬のペラックを飲みながらやり過ごしています。 喉がかなり痛いようですが、 徐々に痛みがひいてきてはいるようです。 今朝(発熱後4日目)、 まだ咽頭痛(かなり痛い様子、食事はできる)があるのに部活のサッカーの試合に行くというので、喉をライトで照らしながら見たところ、 喉は真っ赤ではないが赤く、 右側に白いものが見え、 舌がイチゴ舌に見えました。 結局、試合に行くのを止めたのですが行ってしまいました…。 私や主人と明らかに舌の様子が違いました。 本人はブドウ味のラムネを食べたからだと言ってましたが、、、。 舌の付け根の方は白く、 真ん中より舌先にむかい赤いポチポチがありました。 膨らみはないです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 ここまでの症状で、 もう一度耳鼻咽喉科等を受診した方が良いかアドバイス頂けないでしょうか。 溶連菌だったらと思うと心配でなりません。 疑いがあるなら受診すれば良いのですが、なかなか親の言うことを聞いてくれません。。 何卒宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

5ヶ月間、常にではありませんが舌の痛みがとれません

最初は1月中旬、舌の左側面に痛みが走り「口内炎か?」と思いましたが 軽い違和感が2週間ほど続いて治まりました。 次に2月中旬にまた違和感を覚え、軽くチクチクビリビリといった感覚が舌左奥(付け根?)のあたりに感じられ不安になり歯科を受診しました。 左上奥歯の被せが取れた状態で放置していたので多分にその影響かということで治療し舌左奥も赤くなってますということでレーザーで処置して頂きました。 しかし相変わらず痛みが続き、歯科の先生が「耳鼻科にも診ていただいたら」と言われ耳鼻科も受診しました。 耳鼻科では「扁桃腺が少し赤くなってます」ということでお薬を頂きました。 それでもまだ続くので歯科の先生と相談し5月に大学病院の口腔外科を受診しました。 口腔外科でも外見的には「何も異常ありません」と言われました。 今回ご相談したいのは先週末にまた舌の奥(表面か側面か微妙な位置でイボイボのあるところだと思います)が チクチク、ズキンと痛み始め耳への放散痛(というのでしょうか)で左耳が凄く 痛痒い感じがしたので、もう一度耳鼻科を受診しました。 今回は鼻から通すカメラや、先生が指で触診して下さっても「異常は見受けられない」ということで、 「MRIを撮ってみましょうか?」と言われ、明日、神経内科へ紹介状を持って受診する予定です。 MRIなど撮った経験も無く、今週に入っても舌の左奥はチクチクと言う感じや 何か米粒くらいの食べ物が残ったような違和感と切り傷かなにかが膿んだような痛さが ずっと続いています。 「何か大きい病気だったら・・・」と思いメチャクチャ不安です。 明日病院に行けばわかる事ではありますが、こういった事例に何かお教えを頂けたらと思います。 またMRIなどの診断結果はすぐにわかるものでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)