検索結果:3,644 件
45歳です 血圧が150台/100台と高く色々なお薬を試して現在、ロサルヒドLD、メインテート0.625を服用しています。 2年近く服用しています。 メインテート0.625は血圧で服用と言うよりも、少し動悸の症状があったため動悸の方で服用している方向です。 血圧は120台/85くらいで落ち着いていました。 中性脂肪が高くGPTも97の脂肪肝だったので、去年11月から週5日くらいのウォーキングを開始、食事制限、パルモディア服用でGPTは33まで低下して、血圧も120/85くらいで落ち着いていました 年が明けて仕事が忙しく運動があまりできなくなったのですが、最近、血圧が朝120〜130台/90台になるよーになってしまい、お薬服用しているのですが下が90台から下がらなくなってしまいました。 最近、タバコの量も増えていて、運動も出来ていない事が原因かなと思っていますが、下の血圧が薬を服用していても90台なのが心配です。 下の血圧が90台なのは危険でしょうか?
6人の医師が回答
こんにちは 高血圧といらいらについて相談させてください わたしは本態性高血圧を小さなころから持っていて、薬を飲まないと160/110くらいあります いままで薬をのんで130/90くらいまで落ち着いていました まだ若いのもありましてあまり毎日計ることはしていません 一週間くらい前からいらいらが続いています 精神疾患も持っているのでそちらのせいかと思っていました 今日病院に行ってみて血圧が150/90あるのにびっくりして夜にも計りましたが同じくらいあります 内科で血圧の薬も精神の薬もだして貰っていて、どちらも増えませんでしたが血圧は高いですねと言われました いらいらの原因は血圧ということはありますか? また最近生活が夜型になってしまい夜遅くたくさん食べてしまうことがあるんですが関係あるでしょうか? 次の診察は二週間後なのですが大丈夫でしょうか よろしくお願いします
2人の医師が回答
1人目の出産は無痛分娩してて、回旋異常になり、先生が中に手を入れて赤ちゃんの頭を回したり、いろいろなことをして、結局回旋異常も治らないし血圧も高いから帝王切開でした。1.5リットル位の出血量のようです。後、多分妊娠高血圧症候群だと思います。診断はされませんでしたが、150近い血圧に臨月の頃になりました。産後もしばらく高血圧続きました。体重は15キロくらい増えました。 2人目は1週間後、予定帝王切開です。血圧は普通で、体重は6~7キロくらい増えてます。 私のような緊急帝王切開と、今回の予定帝王切開では、出血量に違いは出ますか?? 帝王切開が怖くて、体重管理や血圧管理は今回かなり気をつけました。貧血度合いは前回と数値ほぼ変わらずです。 妊娠後期から鉄分のサプリやジュースは飲んでいます。
4人の医師が回答
4日前に、職場の健康診断があり、血圧が高い事を指摘され、その時は上が140で、下が90程で症状はなかったのですが、健診が終わってから両腕の手首から先がピリピリするような感じや、火照った感覚になったり、ここ2,3日は金属音みたいなキーンと鳴るような耳鳴りが止まりません。自宅に居る時の安静時の高い時のけどは上が150で下が110位の時もあり、フラフラするような感覚になる時もあります。仕事で外を歩いたりする時は耳鳴りが治まる感覚もあるのですが、これは高血圧の影響でしょうか?ちなみに中性脂肪が185で、尿酸値が8,5で基準値以上でした。それと、嘔吐はないのですが、吐き気がある時があります。
45歳です。昨夜から血圧が140ー100代と高めです。今朝は170ー100あり、怖くなり病院受診しました。一時的に血圧を下げる薬を貰い帰宅しました。今は150ー100ですが、何回か計ってるうちに130ー90代です。病院で貰った薬は160以上で飲む様言われており飲んでません。以前から高めの傾向はありました。一時的に下げる薬ではなく、毎日降圧剤服用してコントロールした方がいいのでしょうか?又、飲んでるうに安定してきたら飲むのを止めて様子みてもいいのでしょうか?年齢的に早い気がして服用を躊躇しています。 返信宜しくお願いします。
約1ヶ月半前にバイクで転倒して少し頭を打ちました。その時は、首筋が少し痛かっただけで頭自体には痛みはなく、CT、MRl共に異常はありませんでしたが、6日程前から突然血圧が高くなり(下100ちょい、上150前後)、めまいと吐き気が頻繁におこすようになりました。その時は、後頭部の首の付け根当たりも少し痛くなり、熱くなります。事故との因果関係はあるのでしょうか?また、この先何科の病院を受診すればいいのでしょうか?ちなみにもともと、若い時から血圧は高い方で、45歳位から薬を服用し始めて、ここ数年はほぼ平常値でした。 ご意見を宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
コロナ陽性反応後、自宅療養中です。 去年6月に感染以来の2回目感染ですが、前回と違い今回は喉の痛みや熱は1日で落ちつきました。しかし3日、4日目になるにつれ、動悸や普段より高めの血圧(150/100など)が夜になるほどなりやすく、神経もソワソワしてなかなか眠れない状態です。目立つ不正脈はなく、脈拍は70〜80程度です。 普段の血圧も少し高めで、130/90程度が多いですが、コロナの影響によるもので、そのうち治るのか? または降圧剤を開始しなければならないのか?悩んでおります、、。 本日日曜日で心不全だったらどうしようと、不安も強く、主治医も休みにて、こちらで相談させていただきました。
白衣性高血圧で困っております。元々緊張しやすい性格のようですが、大学時代から10年以上血圧測定で必ず引っかかります。自宅で図った場合は、110〜135/75〜85くらいです。スポーツジムなどの備え付けを自分で図ってみた時も120〜110/75〜70くらいです。 過去数年間、今まで様々な時間に数えきれないくらい図りましたが、自宅で140/90を超えることはほとんどありません。しかし、病院で図ると180〜150/100〜90と必ず異常値です。心拍数も100くらいになり自分でも緊張しているのがよく分かります。なぜ緊張してしまうのか分かりません。緊張してしまうと高くなる、高い数値が出ると恥ずかしいというプレッシャーでますます緊張します。 決して病院が怖いということは無いのですが、(むしろ人間ドックなど好きな方です。)血圧測定だけは緊張というより恐怖を感じます。 質問は以下の通りです。 1 白衣性血圧を克服する方法はないのでしょうか?現在困っているのが、健康診断結果が悪く出るため保険に入れないなどの非常に困ったことがあります。 2 緊張しやすい性格で落ち着いている時は良いのですが、仕事中や何か気になることがあると血圧が高くなりやすいです。脈拍が早いので血圧も高いと想定できます。これもそのままで良いのでしょうか?今更緊張を抑えるのは難しい気がしますが、仕事中の血圧による負荷が気になります。
1人の医師が回答
現在2人目妊娠8ヶ月〔32週1日〕です。病院で測ると血圧が毎回高く〔140台〕測り直しても130台、家で測ると120台なので白衣性高血圧と思ってましたが、ここ何日か家でも何回か測り直しても血圧が高いです。今日は特に高く、下がっても〔133/97〕など。10回測っても130台は3、4回程。後は140台150台です。120台は1回でるか出ないかくらいです。 質問1: 低い数値が出ても、10回中3.4回などというので正しい血圧と言えますでしょうか。ちなみに今回の妊娠で尿蛋白などは1度も引っかかってなく、むくみも指摘なしです。 ただ、たまに妊娠8ヶ月ごろから、(2週間に1度くらい)目がチカチカする(星がとぶ)があります。軽くてすぐ治った頭痛も妊娠8ヶ月から2.3回程ありました。 質問2: 次の検診は水曜日ですが、検診を待たずに受診したほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。
このところ朝の血圧を測るようにしていますが、上の数値が高く、不安になっています。 測定のタイミングは、起床後トイレへ行き、水を飲んだ後です。 1回目の上が、殆ど145〜150台後半なのです。 深呼吸した後の2回目に少し下がり、3回目にようやく135前後の数値になります。 (3回目が120台になることもありますが) 下は大体1回目が80台後半で、徐々に下がって、3回目には70台後半になります。 朝血圧を測っている家族がいるので試してみたところ、あまりにも高くて驚いてしまいました。 健康診断や病院では、120台ー80台が多い為、これまで高血圧を指摘されたことはありません。 減塩醤油は使用していますが、それ以外では、特に減塩は気にしていない生活です。 先日、たまたま血液検査で体内塩分の値を知りましたが、標準値内でした。 朝だけ血圧が高いというのは、どういう原因が考えられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療