検索結果:2,081 件
以前からたまにお風呂に入ると足の内側(くるぶし周辺)が痒くなることが2,3度ありました。 そして昨日、外にいた時にまた足の同じ部分がむずむず痒くなったのでボリボリ掻いていると両足ともに痒くなってきて、帰ってきてからしばらくするとなぜか足の内側、外側、指に近い甲のあたりが赤くなり小さな赤いポツポツが出てきました。 家に軽めのステロイドがあっため塗ったら翌朝にはよくなりました。 全身ではなく、両足の内側と側面と指に近い甲のみの赤み、湿疹にはどのような原因があるのでしょうか? 写真も付けておきます。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんばんは。お世話になります。 本日夕方より、足の小指の上部に白い小さな出来物(中央に透明な部分がある)ができ、全体が赤く腫れ上がってしまいました。なお本日は1日中、少なくとも靴下を履いていました。 元々、気管支喘息を患っており、本日の朝に初回のゾレアを摂取しました。摂取直後に喉が痒くなりましたが、30分もせずに消えました。摂取3時間後の診察時に喘鳴や爛れが無かったため、問題はないだろうとのことになりました。 伺いたいことは、2点で、現在痒みが酷い状況なので家で出来る症状を緩和する方法と、この出来物がゾレアの副作用である可能性があるかということです。 家人は水虫の薬やアロマオイル(ローズマリー)でも塗っておけばいいんじゃないかと言いますが、指の上に水虫が出来るというのを身近で聞いたことがなく、上記の方法を取るのは怖いです。その他に何か良い方法は無いでしょうか。冷やしてみましたが、あまり効果はありませんでした。市内および近隣の市町村で皮膚科のクリニックがなく、明日以降に皮膚科の先生を探すとしても、時間がかかってしまいそうです。そのためそこまでの繋ぎが出来ればと考えています。 ゾレアの副作用については、3時間以内にアナフラキシーが起こったり、摂取位置が腫れることがあると伺いました。摂取位置とは違うところの腫れなので、ゾレアとの関係は薄いのではないかと思いますが、素人がいじくりかえしてしまうと怖いと感じています。 お忙しいところ恐縮ですが、回答頂けますと幸甚に存じます。 宜しくお願い致します。
昨年の年末ぐらいから、お尻のどちらかというと、外側が痒くなり、特にお風呂で温まると、お尻全体が赤くなり、蕁麻疹のような湿疹ができ、冷えてから、治まるところと、そのまま赤い発疹が残ることもありました。他にも、ひじ、足首、指と所々少しの範囲に湿疹ができたので、皮膚科を受診しました。風邪などで、免疫が低下してるかなとのことで、かゆみを治める飲み薬と、ステロイドを処方されました。治るところも治らないところもあり、3週間後再受診しましたが、花粉など、アレルギー反応かなと、また同じ処方でした。これまで、風邪症状はなく、風邪薬も飲んでいません。 それからは、どこかの湿疹が治れば、また別のところに湿疹がでます。先週風邪で体調を崩したせいか、昨日は、一番広範囲に発疹が出て、別の皮膚科を受診しました。処方は、同じようなものでしたが、5.6年飲んでいるフェロミアの薬疹を疑われ、飲まないように言われました。フェロミアは、子宮筋腫の過多月経対策で、生理中だけ飲んだり、貧血がすすむと、内科の先生の指示で飲んでいます。症状が出ているのが、風邪薬を飲む前からなので、先週の風邪薬の影響ではないとの判断でした。 今発疹が出ている場所は、足が一番ひどく、お尻、ひじから手に掛けての腕が次にひどく、おでこ少し、両肩、背中の上の方、首の後ろです。 蕁麻疹が出るような、太もも内側、お腹には出ず、体の外側がひどい感じです。また、1週間後受診予定ですが、治る見通しがなく、理由が分からないので、ご相談しました。 よろしくお願いいたします。
半年前位から、旦那の何本か指に水疱が沢山出来て、痒がってました。 今は、汁が出てきたり、血が出てきたり、爪が変形したりして、かなりの痛みがあるみたいです。 足の指にも水疱が出てきました。 どんな病気が考えられますでしょうか!?
14歳の中学2年の娘です。 小学5年生の頃から少しずつ足の爪(両足)に変色が見られるようになりました。 当時週に3回クラシックバレエのレッスンを受けており、つま先に力を入れる動きをする習慣はありました。 爪の根元けら順に、全体的に茶色(時に紫ぽく見えることも)になる程度でした。 皮膚科を受診すると、「バレエをしているなら内出血でしょう。圧迫されている状態です。様子見です。」 塗り薬処方。(小1〜バレエ) その後も改善見られず、(バレエは5年の終わりに既に辞めています)6年、中1と酷くなっていき、指によって◆変色◆や症状の出方は異なりますか、◆鮮明な黒茶色の線◆が出現しました。 この頃から、夕方か〜入眠時(特に) ◆激しい掻痒感◆を伴い、保冷剤で冷やしながら入眠しますが、夜中も痒みで眠れず睡眠不足になり始めました。 再受診、更に別のクリニックも受診すも、同じ内出血なので、自然に生え変わるのを待ちましょう。ということで、 痒み止めも追加処方されました。 (爪白癬の検査しましたが、こちらは陰性です。痒いのは、本人の表現では ◆「爪の中のほう」◆で指間等周囲には掻痒感ありません) 痒み止めの効果も薄く、入眠、睡眠時は掻痒感あり、翌日も眠気が残り生活の質も落ちています。 その後も爪が徐々に伸びても改善なく、全体的に変色あり、時に鮮明な黒茶の線の出現あり。 遂には ◆爪が厚くなり、ぼろぼろに砕ける◆ようになってきました。 もう症状が出てから数年経つので、爪の生え変わりを待つ対応も期待できません。 しかし、2箇所のクリニックで同じ診断なので、酷くなる一方の症状にどうして良いか困っています。 宜しくお願いします。 (◆の箇所は特に辛い訴え部分です)
3人の医師が回答
今年2月、右指先に痺れがあり整形外科で手根管症候群と診断されました。処方されたメチコバールとユベラを飲みながら、かかりつけの接骨院で週に2回物療による治療を受けていました。手首の腱にかかる負担を和らげるため、筋肉を正しく使えるようにするための加療と聞き、姿勢も良くなり筋肉も見てわかるくらいついてきました。ただ、それに伴い全身の筋肉痛がどんどんひどくなり、手指のこわばり、両手首から先と足裏の痺れの症状が出始めました。5月の始めからは顎関節の動きが悪くなり、プチトマトが入らないくらい口が開かなくなりました。ほぼ同時期に、笑ったり咳をするだけで、胸骨の真ん中に痛みを感じるようになりました。レントゲンはまだですが、ヒビが入っている感じの痛みです。そして1週間くらい前から急に芋類などを飲み込むのが辛くなってきました。 筋肉痛は両腕が最もひどく、こわばりもあるので普通に持つものが異常に重く、ペットボトルのキャップも開けられません。両足、腰、背中、肩、腹筋にまで常に痛みがあり、立ったり座ったりもスムーズでなく、テレビを観るのも椅子に座るか正座以外は辛いです。足の指の筋肉も痛く、よくつります。痛みと痺れは朝起きた時から夜寝るまで続きます。他の異常としては、昨年12月半ばから両側の腰に痒み、両腕に蕁麻疹と痒みがあり皮膚科を受診、現在も処方されたロラタジンとメキタジンを服用していますが、改善していません。接骨院の先生に勧められ、先週婦人科を受診しました。乳がん、子宮がん検診で異常なければホルモン療法に進むような話になったので、念のため血液検査をこちらから依頼し、更年期とリウマチの検査を追加してもらいました。検査結果は明日わかるのですが、このままホルモン療法に突入する前に、まだ疑っておく点があるように感じています。このような症状で、疑われる病気は何でしょうか?受診先は内科でいいのでしょうか?
6人の医師が回答
四年前の夏、歯科のスリッパを素足で履いてしまい水虫に感染しました。 毎年夏に再発、秋には症状が出なくなり外用薬を使用しなくなりました。 昨年の夏、酷暑の為か症状が著しく悪化し皮膚科で外用薬を処方してもらってもそれにかぶれ、同時にリンデロンVGクリームを使用。外用薬は、私はかぶれ易い様で指の表側や足の甲は、ほとんどの外用薬にかぶれました。何種類も医師に変えていただきました。 殆ど家ですごしましたが外出する度に悪化を繰り返し精神的にも大変辛く、医師に相談してイトリゾールをパルス療法で8〜10月服用しました。 しかし私には合わなかった様で未だに赤くなったりかゆみと水泡が出てきます。私なりにネットで調べたりし、ラミシールの内服を考えました。 11月に遠方に引っ越したので、別の皮膚科を二軒受診しましたがどちらの医師も内服薬の使用は必要無い、外用薬で治ると強く言われ、新しい外用薬で治療となりました。 外用薬のかぶれは続きリンデロンVGも併用しています。 (1)外用薬は、使用しているうちに耐性菌ができて効果が弱くなるのは本当でしょうか? どのくらいの期間で変えていけばよいでしょうか?ちなみに私は一ヶ月くらいで別の外用薬にかえていました。 医師の皆様にはあきれてしまわれるかと思いますが、数日前から個人輸入でラミシール錠を購入し服用しています。血液検査も郵送で出来る機関で定期的にします。妊娠も希望しており、来年の夏には確実に完治したいのです!! (2)足白癬の場合、ラミシールの服用は8週間くらいでいいようですが、16週服用しても効果がなければあきらめたほうがいいでしょうか? (3)外用薬のせいか、体がぽかぽかすると外用を塗っている部分(右足)だけ赤く熱を持つため、体はなるべく汗をかかない様、足は涼しくいる様に気を使っていますが逆に血行が悪いと内服薬が届きにくく効果が薄れることは考えられますか?
4歳の15kg男児です。 4/16に発疹がおしりと足1個、指1個あり、あとは陰部のかゆみと掻き傷にただれがあり受診しました。 何かの菌が入ったかもという事で、 L-ケフレックス小児用顆粒200mg 1日2回 3日分が処方されました。 (先生は2日、と仰ったような気がするのですが実際薬局でもらったのは3日分) 飲み切りました(1回飲み忘れ、翌日飲む) その後、私が喉に痛みを感じ耳鼻科受診しました。 喉が白く膿んでいる状態で、扁桃炎という診断でした。でも、もし高熱が出たらアデノウイルスかも?という事でした。 思い返せば、子供の目が一時充血して目ヤニが出ていたので、もしかしてアデノウイルスだったのでは?と思ったのですが、 本日、主人も喉が痛くなり 耳鼻科を受診すると、検査の結果溶連菌でした。 これは、家族みんな溶連菌だったのでしょうか? アデノウイルスと溶連菌違うのにかかる事も可能性としてはあるのでしょうか? 子供は喉の痛みは訴えていないため恐らく喉痛は無かったかと思います。 また、もし子供も溶連菌だった場合 ケフレックスを3日しか飲んでいないのですが、調べると7日抗菌剤を飲まないと再発した場合リウマチ熱の可能性もあるとみて怖くなりご相談させてもたいました。 3日分でも大丈夫でしょうか? 明々後日の火曜日に別件で小児科へ行く予定があるので、その時に相談した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先日ご相談した内容に写真添付出来ていなかったので再度ご相談させて頂きます。 13歳の娘の事で相談です。 昨日、お昼に学校から帰ってきたら両足に太ももから足首あたりまでまだらな赤い発疹のようなものが出ました。 その後数時間で落ち着きましたが、今朝朝御飯を食べたらまた膝下両足が赤くなりました。 心配になり皮膚科に行ってきました。 診察の時は赤みがひいていた為、写真を見せたところ、虫刺されによるアレルギー?!だろうと言うことでデザレックス錠を頂いてきました。 膠原病が心配だったので聞いたところ、膠原病の発疹はすぐに消えないし、膠原病は関節痛を基本としていろんな病気があるので、関節痛がないので大丈夫ということでした。 先生は蕁麻疹と言っていたのですが、写真のような赤斑も蕁麻疹でしょうか?これは今朝の写真です。実際はもう少し赤く見えます。 蕁麻疹は出たり消えたり数日間続いたりしますか?盛り上がりもなく痒みもまったくないようです。 診察後、靴下を膝上まで上げていたらまた膝下に赤みがでて、その後また消えました。 一過性のアレルギーのようなものならいいのですが、膠原病とかみてしまうと心配になってしまいました。 ちなみに熱もなく元気で関節痛などもありません。 自粛で太ったせいか、足が太く見え、足首に靴下の跡がつきます。むくみが心配で指で押したりしですが跡は残りません。 お忙しいところ申し訳ございませんがご意見頂けるとありがたいです。
朝起きたら、左下の肋骨周辺が筋肉痛?ぶつけたような打ち身の痛みがありました。じっとしてれば痛みはないですが、圧迫したり手を動かすだけで痛みます。肋骨神経痛?肋骨にヒビ?筋肉痛?と思い整形外科へ行きました。レントゲン撮り、骨に異常なし。背骨が少し湾曲してるために内蔵を動かし神経を圧迫してることが一つと帯状疱疹の初期症状だと診断されました。しかし、まだ発疹なし。出てきたら来てくださいとのこと。痛み止め処方で終わりました。1日経ちました。本当に帯状疱疹?痛み方は変わらず筋肉痛?打ち身?のような左の脇下〜肋骨が少し張ったような感じもあります。発疹なし。痒みなし。発疹は出ない場合もあるそうですが、痛み止め飲まなくても動かなければ痛くないです。また、痛んでも激痛とまでは言い難く、肋骨下がツッテルような感じが気になります。内臓疾患を考えるべきでしょうか?最近、血液検査でリウマチ陽性ではなかったが足の指付け根(人差、中指、薬指)が腫れて、その裏側が歩くとビリビリ痛むため、モートン病?と思い整形外科で診察受けたのですが、リウマチ初期との事でした。数値が陽性ではないためリウマチ薬は使わず痛み止め消炎剤処方で一ヶ月様子見ることに。この事は関係ないですか?同じ整形外科で診察受けて、同じ医師なので特に言われなかったので関係ないのかも知れませんが。通常、良く聞く帯状疱疹の症状と異なる気がして、このまま様子見てれば良いか、内科や皮膚科の受診をしたら良いかご教示ください。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療