検索結果:2,335 件
19歳の息子ですが、両足の脛から足の甲にかけて赤くなっています。少々の痒みもありますが、皮膚自体は盛り上がりは無く平らです。 昨日は一日中スノボをしていました。ウエアと用具一式レンタルして、夕方返却のときにスノボシューズを脱いだらこの状態だったそうです。 今日皮膚科で診ていただきましたが、見たことがない症例だと言いました。おそらく、スノボブーツの締め付けがキツくてなったのでは…との見解でした。薬は出ませんでした。 写真を添付致しますので、同じような症状を診たことがあるお医者様にアドバイスいただきたいです。 このまま様子見てて良いのでしょうか?何か感染症とかの心配はないでしょうか? 返信よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4歳の女児ですが3日前に保育園で足首を虫に刺されました。 足首を痒がっている様子はありましたが虫刺されの為、様子見しておりました。 本日足首にポツリとあった虫刺されが膝下から足の甲まで腫れ上がっており歩くのも引きずるような形です。 また刺された箇所は水ぶくれができております。 以前に小児科よりとびひで頂いたリンデロン軟膏を塗り水ぶくれ箇所にはガーゼを付けて安静にしております。 かかりつけ皮膚科が予約制で急患診察を行ってない・かかりつけ小児科が明日休診の為、診察できるのが金曜午前中になるのですが上記対応で様子見して大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘ですが、今朝8時、外出する車の中で、足の甲に虫さされのようなふっくらした発疹が5〜6個(周りの皮膚は少し赤い)できており、1時間ほどで消えました。朝食前でしたし、虫さされと思っておりました。 が、夕方17時になると、足首の前側と甲、手の甲に各5〜6個ずつ、肩に1個出て、30分ほどで消えては、また出る、を繰り返して2時間半ほど経ちます。足首の前側が多く、右が出たら消え、左が出てまた消え、という感じです。 全身を調べましたが、洋服を着ている部分には出ておりません。 本人は痒くも痛くもないようで、機嫌も良く、平熱です。 また、外食をしましたが、初めて与えた食材は無かったと思います。これはじんましんでしょうか? 昼食は遅めの15時半でしたが、食事に反応しているようには見えないのですが、じんましんだとすれば原因は何が考えられますでしょうか。 消える発疹ですので写真を撮り、明日、かかりつけに行きますが、小児科と皮膚科、どちらが適切でしょうか。お手数ですが教えてくださいませ。
10月から、突然体のあちこちに痒みが出るようになりました。 皮膚疾患や特に酷い乾燥肌などはなく、肌は健康でした。 常にではなく、ふと急にかきむしるくらいの痒みが特に足の膝回り、指の間、甲、くるぶしの前辺り、 手の指の間、肘の内側、肩回り、脇や脇腹、お尻など、全部いっぺんにではなく片足だけなと1ヶ所だったりします。 蕁麻疹など湿疹は出ず、掻いた跡が赤くみみず腫になる位です。 1つ思い当たるのが、長年鼻炎のために漫然と飲み続けていたアレルギー薬を止めたことです。 鼻炎がやや軽くなったので止めてみたのですが、それまでかなり長い間、アレロック、オロパタジン、ザイザル、プランルカスト、 1年前に症状酷くなり、モンテルカスト&ルパフィンの組み合わせをずっと飲んでいて痒みが出てきたのは薬を止めた後です。 これは何か関係がありますでしょうか? アレルギー薬を長年飲み続けたことで、皮膚も抵抗力がなくなってしまったと言うことがあるでしょうか。 指の間をかきむしっていて傷になったところと、今日は膝の裏側に赤みがアザのように出来ていました。 常にではなく、眠れないほどでもなく、湿疹もないため皮膚科に足が向かず、何が原因か判らず不安と不快感があります。 アドバイスお願いします。
7月の中旬頃に皮膚科で水虫と診断されて治療を続けてぃます。水虫になった頃からその他にも足の甲や裏、手の甲に痒みがぁる湿疹ができてそれも一緒に治療してぃます。さらには体中にも湿疹ができてしまぃ皮膚科で診てもらったところ蕁麻疹と言われました。最初、飲み薬はセレスタミンを処方されたのですがゎたしはピルを飲んでぃるので皮膚科の先生に話したところ多少影響が出るかもしれなぃケド大丈夫と言われました。ただ眠気がひどく体がだるくなってしまったので飲み薬を変えてもらぃました。プレドニゾロン錠とぃぅ薬です。その日は忙しくてピルとの飲み合わせを聞くのを忘れてしまぃました。一緒に飲んでも大丈夫でしょぅか??避妊効果が下がりませんか??ぉ願ぃしますm(_ _)m
1人の医師が回答
2歳の娘の私の事で相談です。 昨日の入浴後に顎、両手の甲、両膝から足首にかけて蕁麻疹が出ました。30分くらいで消えましたが、念のため夜間の小児救急を受診してポララミンを1日3回で処方されました。 今思うと、前日の夜足が痒いと言っていたり、数日前から首のあたりを掻きむしったようなあとがあり少し前から出ていた印象です。 今日もポララミンの内服をしていたにも関わらず、入浴後に蕁麻疹が出てしまいました。 内服していても蕁麻疹が出てしまう事があるのでしょうか? 小児の蕁麻疹の一般的な治療方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。
5歳の娘です。2日前に幼稚園から帰宅して足の甲にブツブツができていました。幼稚園で裏庭に行ったと言っており草などが茂った場所です。 娘は肌が弱いです。 左上の写真が入浴後、痒くてかいてしまった後の写真です。次の日には腫れぼったさは減りブツブツのみになってましたが、かくとまた腫れぼったさがでてきます。 小児科に行きましたが、わからないなと言われ、オロパタジンとアイラックスが処方されましたが、効いているのかわからず、変化ありません。 両足もブツブツと腫れぼったさがありなかなか治らないので皮膚科に連れて行った方がいいのか、このまま様子見て良いのか悩んでます。よろしくお願いします。
赤い3〜5ミリほどの斑点が太ももやふくらはぎ、足の甲や足首のあたりにできています。全部で10個ほどです。痛くもかゆくもありませんが、少しだけ盛り上がっています。これは何なのでしょうか? 以前に口内炎のことでご相談させていただいたのですが、現在も喉・舌・歯茎などに複数の口内炎がでており、陰部にも小さな潰瘍ができています。 昨年同じ症状が長引くので総合診療科で検査したところ、ヘルペスは陰性、ベーチェット病は疑われるが、血液検査の結果ではいまのところ大丈夫といわれました。 今できている赤い斑点はベーチェット病の結節性紅斑とは違う感じがしますが、 関連性があるかどうかも知りたいです。よろしくお願いいたします。
質問宜しくお願い致します! 役3年位前から 両足太ももから すね 足の甲を猫ノミに刺されて 強烈な痒みがあります(◞‸◟;) 夏に刺されてから どんどん 増えて行き 茶色に色素沈着していて 見るのも辛いです❗️ 近くの皮膚科に通っていたのですが、良くならないので 大学病院に行く事にしました。病院で 医師からは 結節性痒疹と言われましたが、私も色々調べたましたが、ガンや血液の病気と載っていて 凄く落ち込みました。。 猫を飼っているので ノミの可能性が高いと思います。と言われましたが... 悪い病気の可能性はどの位あるのでしょうか? 3年前に 初めて刺されたんですが、今年の夏に沢山刺されて 酷い状態です。
数週間前から膝の裏が腫れて痛みだし、変形性関節炎の前触れかも?という診断の後足首の辺りが腫れて痛み再度整形外科を受診したところ 正常とリウマチの間の状態といわれました 去年総合病院での検査ではリウマチの数値は出ていませんでした 足首の腫れはMAX時よりは引いてきましたがまだ少し腫れています すると二日ほど前から足の甲から足首の辺りまで小さな赤い斑点のようなものが沢山出てきました 痒みは全くありません 両足とも同じ状態です 怖いので診ていただきたいと思うのですが何科を受診したらいいでしょうか? また、何か病気なのでしょうか? よろしくお願いします
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2335
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療