風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,778 件

1歳2ヶ月 繰り返す発熱 保育園

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月 男の子です。 1歳になってから保育園に通い始めました。 それ以前は2歳上の姉から風邪などうつって鼻水咳などはありました。熱は上がったりはなかったです。 保育園に通い始めてから風邪をひいては休みを繰り返しています。 風邪をひき熱が出て自宅で療養し熱が下がって1日経過後鼻水咳は少し出る中保育園へ行き、1-2日後また発熱というかんじです。 咳鼻水も少なくなってきても、保育園では発熱し帰宅後は熱は下がっており次の日も熱はないこともあります。 また今はアデノウイルスにかかった後インフルエンザにかかり鼻水咳がまだあります。 自宅では午前中もお昼寝をして過ごしていますが保育園では午後のみお昼寝です。 1.保育園に行くとよく発熱してしまうのですが、何か原因はありますか? 小児科で相談しても重大な病気じゃなさそう誰もが通る道との事でした。 2.風邪が完全に治らない状態で登園するためでしょうか? 3.熱がこもったり調整がうまく出来ないのでしょうか? 保育園でも午前中熱が出てもお昼寝後下がることもあるみたいです。 4.また午前中お昼寝しない影響はありますか? ずっとこの調子なので心配です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

慢性上咽頭炎診断後の風邪のぶり返し

person 50代/男性 -

昨年末にコロナ感染し、その後2週間程度で回復はしたのですが、その後も風邪を引いたり、治ってもすぐぶり返したりが、2月中旬頃まで続き、その後は完全ではないものの、大きく体調を崩すことなく過ごしていました。しかし、4月末に再び風邪を引き、内科で咳痰鼻水の薬をもらいました。高熱が出たのでインフルかと思いましたが、陰性でした。 今回も治りが遅く、5月12日頃まで、高熱は治ったものの咳痰鼻水は続きました。そして何より気になったのが、鼻の奥のツーンとした痛みが治らず、5月13日以降も続いていました。耳鼻咽喉科に行き、診断してもらうと、上咽頭炎との診断。 今までもあったが、気にならない程度で、コロナ感染により、顕著化したとのこと。風邪が治りにくかったのもこれが原因の可能性があるとのこと。Bスポット療法を受け、しばらく継続予定。また、喉の炎症を抑える薬を3種類処方されました。鼻の奥の痛みは少し和らいだものの、その後、微熱、咳とそれに絡んだ緑色の痰が出だしました。また、喉がイガイガして大きく息を吸うと気管支炎?の様な症状もあります。そんなに酷くはないです。 これはBスポット治療の影響でありうることなのでしょうか? また、今回診断された上咽頭炎、医師に言われた様に、コロナにより顕著化したものと考えてもいいのでしょうか? 最後に、昨年10月、肺癌により左肺下葉切除しています。幸いステージ1a2で抗がん剤治療はしてません。また、4月の定期検診によるCT検査も異常無しでしたが、やはり何らか今の体調に影響してるのでしょうか? ご教授願います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)