今日の午前中に肺炎球菌の予防接種をしました。1ケ月前くらいから鼻水が出ていたのですが、かかりつけの病院ではこのくらいなら薬を出す必要はないと言われていたので様子をみていました。食欲もあり元気なので診察してもらってから先生と決めようと思い受診しました。診察してもらったところ、問題ないと言われたので注射してもらいました。しかし午後になり機嫌が悪く、鼻水や目脂がかなり出てきています。熱はありません。伺いたいのは病院で診察してもらった方がいいのかということと、その症状は予防接種の影響なのか、それとも風邪をひいてしまったのかということです。もし風邪なら病院で薬を処方してもらえるのでしょうか?読みづらくてすみません。よろしくお願いいたします。