検索結果:3,088 件
8ヶ月頃から夫が夜寝かしつけていました。ふと寝かしつけの様子を見るとかなり早く縦に揺らしており、何度も何度も注意しましたが、その後もなかなか寝ない時などかなり早く揺らしてたようです。1秒に2回は揺らしてます。揺さぶられっこの危険性はあるでしょうか?今はもう1歳1ヶ月で今後はもうやらないと言っていますが、検査などする方がよいでしょうか?いつ頃症状が出てくるのでしょうか?もっと早く、、いや自分が寝かしつけていれば良かった。後悔です。 8ヶ月なので首は座っており、横抱きでの状態です。
4人の医師が回答
てんかん、不随意運動の疑いのある生後三か月の娘がいます。医師から低緊張気味といわれています。手足を動かすことはできますが、一日ほとんど動きません。 くすぐったり、おむつが汚れたりしたときは手足をばたつかせるので、まひなどはないようです。首もまだ座らず、追視もありません。 これは脳波にとげがあることがやはり原因でしょうか? 7,8か月まで首すわりの様子をみてリハビリをすると言われましたが、そんなに発達を待っていていいのでしょうか? 今どうしていいかわからず、不安です。 考えられる病気、治療、などできることを教えてください。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在月齢6ヶ月の男の子です。3ヶ月早く産まれたので、修正月齢ではあと10日で3ヶ月です。 色々な人の話を聞いていると大体2ヶ月ごろからハンドリガードが見られたり、拳しゃぶりや指しゃぶりが見られるとのことですが、今のところたまのたまーに拳しゃぶりをしても数秒であったり、その他のことは出来ません。こんな感じでも大丈夫でしょうか?? 首は大分座りかけていたり、追視やプレイジムでは楽しそうにしていたり、よく笑い、声もよく出します。 その子その子で個人差はあるとおもいますが、少し出来ないことが心配になり、相談しました。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます。1歳1カ月の女の子です。最近なんですが、気に入らないことがあると、頭をゴンゴンと畳にうちつけるようになりました。何か障害のある可能性があるのではないかと、心配しています。 発達は比較的早めで、首の据わりは3カ月、ハイハイは5カ月、お座り6カ月、つたい歩き6カ月半、1人歩き9カ月です。 バイバイや指さしはできます。目もしっかりあいます。あまり人見知りはありません。 自閉症などの可能性はありますか?やめさせるのには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
5ヶ月になったばかりの娘がいます。 寝入り時によくビクっ!となります。 ばんざいの状態で寝るのですが、寝るかな~?と言うときにビクっ!と手足が上がります。 手は万歳ではなく、前ならえに近い感じです。 四、五回ぐらいし、眠っていきます。 たまに目を半開きにする時もあり、昼寝に多いです。 起きてる時や抱っこ、うつぶせの時は何もないですが、仰向けの時にあります。 点頭てんかんでは?と2週間前に不安になり脳波を受けましたが異常なしでした。 この月齢の赤ちゃんはよくするものなのでしょうか? それとも点頭てんかんなのでしょうか? 首は座り、寝返りもし、活発です。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
6ケ月になったばかりの男の子です。2ケ月頃上肢の緊張が強いとは言われましたが首は3ケ月末に据わりました。 今はお座りが全く出来ません。お座りが完全に出来なくてもいいと思いますが、お座りの形さえ出来ません。 座らせたら反り返り、後ろや横にすぐ倒れます。うつ伏せは好きで日中は常にうつ伏せでハイハイ(かなりゆっくり)で動いたりしています。 そのハイハイも手足を交互に出すのではなく両手両足いっぺんに出す感じです。 オモチャを掴んだり持ち変えたりはします。が足を手で掴んだりはしません。小柄で六キロ後半、頭よりお尻が小さいです。大丈夫ですか?
2ヶ月になる息子をいつも新生児用から使用できる椅子のようなチャイルドシートに乗せているのですが、今更ながら角度が130度と少しきついことに気がつきました。 首の座っていないうちから、通院や里帰りで車に乗せる機会があり、いまも週1回、1時間ほど車に乗らなければならない時間があります。 首の座らないうちはフラットになるタイプでないといけないことに気がつかずにメーカー表示を鵜呑みにし、息子にしんどい思いをさせていたのではないかと心配です。 この2ヶ月間の使用で骨格や今後の発育に影響が出る可能性があるのでしょうか。
7人の医師が回答
経産婦ですが、子宮口が5センチ開いてから5時間経過しても微弱陣痛でした。 一度帰宅してから本陣痛になっても大変だから、促進剤で出産しましょうと言われ、促進剤を使いました。ちなみに予定日より前です。 後から、促進剤は発達障害等のリスクもあるため、緊急時以外の使用は好ましくないと知ったのですが…私のようなケースで促進剤を使用して大丈夫だったのでしょうか。不安になってきました。 子どもは現在3ヶ月、首はしっかり座っており、よく笑い、今のところは可愛く健やかで楽しく育児しております。
あと、10日で4ヶ月になる女の子のことで質問です。 出産時には特に問題なく、首も座り、笑ったりもします。 最近気になったのが、子供が寝起きのとき、足を屈曲します。同時に手を口にもってきたり、顔をさわったり、目をこすったり、なんだか、背伸びをする感じにも見えるのですが、だいたい、2分くらいそんなことをずっとして、泣きます。寝起きのときは、いつもこんな感じだと気づきました。 両手を上にバッってかげるわけではなく、顔付近で動かし、たり、両手をあわせたりします。 足を曲げたり、伸ばしたり、繰り返すので、点頭てんかんを心配しています。ご回答お願いします。
小児の先生のみならず、たくさんのご意見を受け付けます。 本日、屋外のイベントスペースでショーを観ていたのですが、1.5〜2メートルほど離れた所に座っていた方が全身に発疹がありました(顔、首、腕、脚) 失礼ながら、水疱瘡や麻疹の発疹と似ておりました。 もし仮に、これらのような空気感染する感染症であった場合、移ってしまった可能性はありますか? 当時は風が大変強かったです。 私は0歳のワクチン未接種児とワクチン接種済みの4歳のこどもとおりました。 上記のような位置関係で10分ほどおりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療