骨盤痛に該当するQ&A

検索結果:3,500 件

内膜症と下腹痛の原因、対処法について

person 30代/女性 -

10代から内膜症、生理痛ボルサポソセゴン以外効かず20代でピル服用中チョコレート嚢胞破裂し腹腔鏡手術、ディナゲスト1ミリ15年服用で日常生活、疼痛0でした。 一年前から急に左下のズキズキする下腹痛(排卵痛、卵巣出血などの傷ついた痛み)、 中央下腹痛(生理痛に近い痛み)を周期的に繰り返しており、鎮痛剤が効かず困っています。大学病院の主治医の勧めで何件かセカオピもまわりましたがいまいち原因や方針が定まらず痛みも取れません。 ホルモン変動周期痛説、痛みの神経がコロナ後遺症で過敏説、癒着説などがあり、レルミナを試したりもしましたがあまり変わらず副作用で断念。手術も今妊娠希望でないならリスクが高いとほとんどの医師はおっしゃいます。また、深部内膜症疑いもありますが子宮自体の可動は良いそうですし、ホルモン値や内膜の薄さはディナゲストで保たれているそうでレルミナに移行して効果が出るものなのか?です。 ナットクラッカー症候群の診断もあり、骨盤内うっ血も考えられましたが、判断が難しいとのことでした。 痛くない時はまったく痛くありません。 何を選択すれば、ディナゲストで落ち着いていた時の状態に戻れそうでしょうか? 対処療法ではアセトアミノとロキソニンを交互に使用していますが、いまいち効果を感じません。

2人の医師が回答

下腹部の痛みが2ヶ月続きます

person 20代/女性 - 解決済み

5月頭にクラミジアが陽性になり、骨盤腹膜炎と診断されて抗生剤(ドキシサイクリン錠 14日分)でパートナーと共に治療をしました。5月末に陰性確認済です。下腹部の痛みは良くなっていませんでしたが、炎症後ということもあり経過観察をしていました。 6月中旬になっても常に下腹部の鈍痛、緊張感、歩くと痛みが響く感じがあり、痛みが酷くなってきたので再度婦人科を受診しました。クラミジアは陰性で、血液検査に炎症反応なし、経膣超音波、腹部CT、造影CTまで行いましたが、特に異常はみられないとのことでした。ですが、下腹部に圧痛があり、痛みがひどいので念の為とレボフロキサシン錠を14日分頂きました。それでも症状に改善はみられませんでした。医師よりクラミジアはもう消えているので、骨盤腹膜炎による痛みではなさそうですと言われました。 また、軟便が続いているので消化器内科も受診しました。便潜血検査陰性、腹部超音波も特に異常がなかった為、抗生剤の影響で腸内環境が乱れているのかもと言われミヤBM錠を処方され服用を続けていましたが、下腹部痛は良くなりませんでした。 7月現在もひどい生理痛のような下腹部痛が昼夜問わず常にあり、痛み止めが手放せません。(服用しても痛みは半分くらい残ります)また、下腹部に力を入れるとズキズキします。クラミジアにかかる前はこのような痛みは経験したことがなく、とても不安です。下腹部痛が常にあるので日常生活にも支障が出ています。 これ以上検査をしても意味が無いのは理解しておりますが、このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか。先生方、何卒ご回答の程を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)