鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

28歳、長期間の慢性的な体の不調

person 20代/男性 -

原因不明ですが3年前に一度大きく体調を崩してから現在までの間ずっと以下のような体の不調が続きます。 それぞれの症状に合わせ様々な病院にかかりましたがこれといって異常は見つかりません。 (MRI、エコー等も受けました) 食後・食事中の動悸、体調不良 手足末端の冷え性 胃?腹部の不快感(張り・胃もたれ) 一時的な息苦しさ 左右胸部の一時的な痛み(神経痛?) 息を勢いよく吸い込んだ時の手足先端の痛み 右目の違和感・かすみ、立ちくらみ 目頭・鼻間の皮膚の炎症・痒み 起床後しばらくの胸焼け、吐き気 等々 稀に大きく体調を崩す事もあり、これまで普通に出来てたことが出来なくなりました。(外出、外食など) 車で高速道路を運転中に一度全身が痺れたこともあり、長時間の運転にも恐怖感があります。 ストレスから来てるものだと自分では判断しており、今は内科で胃の薬、心療内科で精神的な部分に作用する薬を処方してもらい様子を見てますが根本的に良くなる気配がありません。 薬を飲むことで友人との交流等やりたい事に制限がかかるのもまたストレスです。 これがこの先もずっと続くようなら生きてることが辛いとすら思うようにもなりました。 この不調はなんなのでしょうか? また、このまま薬を飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか?

5人の医師が回答

くしゃみでの胸の痛み

person 40代/女性 -

48歳女性です。 異所性子宮内膜症があり、13年ほど黄体ホルモン剤のジエノゲストを服用中です。 2月初めから入浴時に色のついた鼻水に血が混じったものが毎日出ていました。 その後2/22から倦怠感と発熱があり、良くなりました。 入浴時の血の混ざった鼻水は出たりなくなったりしていましたが、3月に入って花粉症の症状(サラサラの鼻水とくしゃみ、目の痒み)が出てきて、また色のついた血の混じった鼻水が出始めました。それと同時に左小鼻の痛みが鼻を抑えた時に出てきました。 16日の午後から鎖骨から胸の間の痛みがあり、気管支の痛みの様でした。17日には微熱と喉の痛みと体のだるさがあり休んでいました。 18日には解熱しましたがだるさと喉の痛みがあり、今日は喉の上の方に痰が絡む感じがあり色の付いた痰が少し出ますが絡まって中々出ません。 花粉症もあり強いくしゃみが出たり、強い咳が出ると鎖骨と胸の間に強い痛みが出ます。気管支なのか肺なのか痰が絡まっている感じもあります。 これは受診した方が良いでしょうか。それとも回復していく中の痰が気管支に落ちて来て、症状を起こしているだけでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

帯状疱疹の薬の飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

先週木曜日にこめかみにピリピリとした痛みを感じ、皮膚科を受診しました。まだ発疹がなくアリチア配合錠だけもらいました。 今週月曜日になりうっすら皮膚に赤みが出てきた為、帯状疱疹の可能性がありますということで、とりあえず4日分のバラシクロビル錠とアリチア配合錠を処方され服用中です。 瞼に赤みが出始めていたので眼科にも行き、クラビット点眼薬と、アシクロビル眼軟膏を処方されています。 本日の検査で眼圧の異常や結膜炎などはないため現時点では軟膏は発疹に塗るだけで、眼の中には入れなくて大丈夫だと言われています。 木曜日現在、左側の眉毛、瞼、目頭、鼻、眉間に近い部分の額に赤い発疹が出ています。 頭痛がたまにあるのと、左眼周りのピリピリとした痛みがあり、本日残り3日分のバラシクロビルを貰うついでに皮膚科にて痛みや痒みについて相談した所、「ベタメタゾン0.5」という飲み薬をバラシクロビルと一緒に1日3回4日分処方されました。 ステロイドの薬だと思いますが、大丈夫でしょうか? 子宮卵巣摘出をしてエストラーナテープを貼っているため家に帰った今になって、心配になりました。 本来なら受診した皮膚科に聞けばよかったのでしょうが、聞きそびれてしまったので、ご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

「柴胡桂枝乾姜湯」を飲んだ後、体が痒くなる症状について(人生で初めて本格漢方薬を飲用)

person 50代/男性 - 解決済み

初めて漢方薬「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」を30分煎じて飲んだのですが、その日の夕方から体が痒くなりだし、翌日も目や鼻、顔、頭、手足にかゆみが出ています。元々アレルギー性鼻炎は持っておりますが、飲む前にはそのような症状はありませんでした。調合していただいた漢方薬剤師曰く、アレルギーが出るようなものは含まれておらず、血行が良くなったためとの説明でしたが、実際感じているのは、急に花粉症になったような状態です。(特に目の周り、顔表面、頭皮が痒い) もともと体質的に敏感なため、規定の半分量をチビチビ飲んでいたのですが、体調は上向きに感じるも、痒さが残っては眠りも浅くなり、続けるか躊躇しています。 ◆既往歴 1.23歳:十二指腸潰瘍、びらん性胃炎(2年投薬治療で治癒) 2.31歳:副鼻腔炎(内視鏡手術で治療) 3.37歳:パニック障害(仕事ストレス等で過呼吸) 4.44歳:良性発作性頭位めまい(乗り物酔いやすい、運動できてた時は改善していたが、現在は酔い止め無しで車乗れない、乗るとすぐめまい、胸部絞扼感) 5.50歳:強い動悸(リストラ後)その後毎日散歩、1年で動悸目眩ほぼ消失していた 6.53歳:2022/12/21 コロナ罹患(38.7度、12/25平熱) 7.12/26 副鼻腔炎で発熱38.8度、関節痛、ドライマウス、夜間頻尿。この頃から頻脈、120拍、酸素98-99 ◆今ある症状 0. 手足の倦怠感、すぐに疲れて長時間使えない 1.動悸(随時)、頻脈(食後、労作後、寝返り時)、胸苦しさ 2.睡眠障害(途中覚醒、早朝覚醒)デエビゴ5mg処方中 3.頻尿(2~5回) 4. ドライマウス(睡眠時)、ドライアイ 5. 後頭部と耳の火照り(体温は平熱、更年期障害?) 6. 暑がり寒がり 7. 予期不安とパニック

6人の医師が回答

口唇のザラザラ、赤み

person 30代/女性 - 解決済み

月曜→右上にひとつだけ2ミリほどの湿疹ができてモアリップを塗り就寝 火曜→昨日と同じく右上ひとつだけだった湿疹の周りに針で刺したようなプツプツとした0.2ミリほどの湿疹が細かくでてザラザラとした感触、モアリップを塗り就寝 水曜→昨日と同じ右上の状況プラス下唇中央に針で刺したようなプツプツとした0.2ミリほどの湿疹が縦に4つ、モアリップを塗り就寝 そして木曜、本日→下唇中央ほとんど変わらず、右上最初にひとつだけでた2ミリほどの湿疹は見えないが、まわりのプツプツが赤くなり写真のような感じです。 (自身の状況) 【生理疾患があり(子宮腺筋症)漢方治療中 慢性的な下痢(腹痛をともなわないが水便) アレルギーあり、花粉、バナナ、ハウスダスト 肝臓に血管腫ありだが、毎年エコー検査にて変わりなく、現状維持でよいとのこと 10年ほど前から口唇ヘルペス多発、最近は再発抑制療法にて就寝前にバルトレックス内服しこの半年は発症せず 4年前から原因不明の皮膚の痒みに悩まされて、現在も続いている 年中アレルギーですが、毎年秋になるとアレルギー症状が特にひどく、鼻、目、皮膚の痒み】 このような状況で、すぐに疲れやすく、精神的にも弱いので体調不良から度々落ち込みます。 去年も同様の唇の症状で皮膚科に行きました「水疱にならず唇のあちらこちらと湿疹が日にちを変えてでるものはヘルペスではないが、原因がわからない」と言われ薬の処方もなく、1ヶ月ほどで自然に治りました。今年もまた、同様の症状で、痒みや、チリチリ感もないのでヘルペスではないと思い、では身体のどこかが悪いのかと考えたりしますが、年に一度消化器内科で腹部エコーと、子宮癌検診、乳がん検診、配偶者検診しておりますが異常はありません。ただの口唇炎であればいいのですが写真を添付します。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

イトラコナゾール内用液の副作用及び飲み方について

person 60代/女性 - 解決済み

口腔カンジタと食道カンジタでイトラコナゾール内用液を朝空腹時に飲むように指示され、口の中で回すようにしてからゆっくり飲んでいます。今日で3日目なのですが、毎回飲んでから1時間ほどして下痢になったり、めまいぽっくなったり、耳が圧迫されるような感じとか気分が悪くなり、しばらく横になっています。これらは全部副反応でしょうか?7日分飲まなければかえって悪化してしまいそうで、頑張って飲んでいますが、大丈夫な範囲でしょうか?のんで30分くらいは何も口にしないほうが良いとの事でしたが、多分急激に効き過ぎるのかなと思い明日から服用した後なるべく水分をとったり、朝は ごはんを食べてお昼前に服用しようかななどと思っていますが、それでは効き目が薄れてしまいますでしょうか?そもそもちゃんと服用しているのですが、あまり変わりがなさそうで、かえって唇の上が少しかゆみが出たり、膣も少し刺激感があり、少しかゆみが出たりというところで、薬が合っていないのでしょうか?ステロイド吸入の副作用でフルコナゾールカプセルを3日飲んで、1度治ってように見えて、10日ほどして膣がかゆくなり又フルコナゾールカプセルを今度は1日1回3個飲みました。膣剤も入れてもらったのですが、その時は平気で次の日このお薬を飲んだら膣に刺激感が出たので、膣を洗浄してもらいました。カンジタの症状が繰り消されているような気がします。中途半端な治療なのでしょうか、なめくじのようにぬるぬるした痰がでてきて、ひどい時はごはんを食べているときも吐き出すくらいでした。鼻からゼリー状の固まった分泌物が出てきたり、頭が痛かったりして、痰も相変わらずでしたので、耳鼻咽喉科でファイバースコープで見ていただきましたら副鼻腔炎はなくカンジタと逆流性食道炎といわれと薬を出されました。。このお薬に耐性を持たれたのでしょうか?不安です。

3人の医師が回答

胎児への影響

person 30代/女性 -

サイトロメガロウイルスとフロンガスについて胎児への影響を教えてください。 現在妊娠5ヶ月になりますが、まだ上の子のトイレに一緒にいきますが、その時のおしっこはねなどにより、サイトロメガロウイルスに感染するおそれはありますか? 前回の妊娠時4年前ですが、抗体検査をしたところ、CMV IgG→positive245 CMV IgM →negative という結果でした。 この見方がよくわからないのですが、今回、よくトイレ掃除や上の子のトイレでのおしっこのはねなどで感染は高くなりますか? また、最近エアコンの効きがわるく業者さんにみてもらったところ、フロンガスが漏れてると言われました。いつから漏れているのかわかりませんが、エアコン作動中に室外機を置いているベランダで洗濯物を干したりしてるので、フロンガスを吸い込んでしまってる可能性もあります。調べたところ、火に接触すると有害なガスが発生し、鼻や目の痛みを発症すると書いてあります。母体の私自身はそのような症状はでていませんが、子供たちはたまに目のかゆみや鼻づまりがあります。ベランダで火を扱うことはないのですが、胎児への影響も心配になりました。 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)