1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,850 件

生後3ヶ月のミルクの量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の男の子です。 出生体重が2400g、現在は6400gです。ほぼ完ミで育てており、1日に160ml×6回飲みます。うんちは1日1回、おしっこは1日7〜8回です。 日中の授乳間隔を3時間あけることが難しく、飲み終わってすぐに大泣きしたり、ミルクを飲んで2時間後ぐらいからミルクを欲しそうに泣いたりします。 1回量を180mlにしてみましたが、やはり3時間あけることはできず、吐き戻しが多くなったので160mlに戻しています(160mlでも吐き戻しはあります)。 以下について教えてください。 (1)現在3時間もたない時はおっぱいをあげています(少量出ています)。だいたい吸いながら眠るのですが、この方法で良いでしょうか? (2)この先おっぱいが出なくなった時にどうすればよいか悩んでいます。3時間以内でも欲しがった時にミルクをあげて良いでしょうか?その場合のあげ方を教えてください(以前、3時間待てずに追加で40mlあげたのですが、少なかったため余計に大泣きしてしまいました)。 (3)保健師訪問の際に1日1000mlは超えないように言われ、現在は守っています。この先ミルクを追加すれば1日量が超えてしまうと思うのですが、良いでしょうか? 以上、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

生後10ヶ月 繰り返し嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の子供がいます。 本日の15時半ごろに離乳食の後ミルクを与えたところ、凄い勢いで全てを吐いてしまいました。ただ、機嫌は良く熱もないため、様子を見ておりました。それから嘔吐等なかったため、20時半ごろ再度ミルク200与えたところ、しばらくしてから少量吐きました。ただ、機嫌は良く熱もないため、その後30分後くらいに、市販の乳幼児用イオン飲料を与えたところ、21時過ぎにまた大量に嘔吐してしまいました。(ミルク➕胃液分ぐらい出たと思います) 現在は熱もなく機嫌も良さそうですが、とりあえず何も飲み物を与えず様子を見ています。 ただ、脱水が心配です。この場合、下記についてご教授ください。 1 嘔吐後の授乳について どれくらい時間を空けたら、飲み物を再度与えていいでしょうか。与える飲み物の量は、少量から始めた方が良いでしょうか。またそれはミルクより乳幼児用イオン飲料のようなもののほうがいいでしょうか。 2 脱水について 現在の状況は脱水していないと思いますが、脱水は急に症状が出るのでしょうか?どのような症状が出ると、脱水していると判断できるのでしょうか? また、どれくらい嘔吐が続いた場合、病院を受診した方がいいでしょうか。15時半ごろからまともに消化できていないため、脱水してしまうのではないかと心配です 以上です、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

酸化マグネシウムとヨーグルトをずっと飲み合わせていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の子どもですが、便秘でここ3ヶ月間1日0.2~0.5gくらいの酸化マグネシウムを飲んでいます。 毎日ずっと飲むわけではなく2週間から3週間続けて飲むこともあれば便通が改善すれば1~2週間飲むのを止めた時期もあります。 量も便の硬さに合わせて調整しています。 初めて酸化マグネシウムを処方されたドラッグストア併設の薬局では「飲み合わせに注意する食べ物はありません。ミルクやヨーグルトに混ぜると飲ませやすいですよ」と言われたので1日どこかの食事でだいたいヨーグルトであれば50~100g、フォローアップミルクであれば150~200mlと一緒に飲ませていました。 牛乳とは飲み合わせていません。 先日薬局を変えたところ「乳製品との飲み合わせに注意してください。食べる場合は2時間以上開けて」と言われびっくりしました。 3ヶ月ほど続けてきたのですが子どもの体調は大丈夫なのでしょうか? 見る限り機嫌が悪くなったり、下痢はしていません。 気分によって食事量は普段の7割ほどに減った日もありますがまったく食べれなかったり嘔吐はしていません。 今後は乳製品との飲み合わせには気をつけようと思いますがこの件で改めて小児科を受診する必要はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)