3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,693 件

4ヶ月の女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月後半の女の子の事で気になることが多々あり、脳性麻痺ではないかと心配してます。 全前置胎盤で管理入院し、37w1dに出血があった為緊急帝王切開にて産まれました。特に異常は言われていませんが、入院中に1度NSTで張りと共に心拍が下がったことがありましたが、先生はすぐ戻ったし1回だけなので問題ないと言われました。 ネットで37wで産まれたり、帝王切開だと発達障害の確率が高くなるとあり心配です。 ○首座りの遅さ。 3ヶ月末からはうつ伏せでしっかり首も上がり、左右に首も動かしています。 4ヶ月半ばには引き上げて毎回ではないですが、首もついてきます。 ただいかなる時も全くフラフラ感がないかと言われれば少しユラユラしてるなと思う時があります。4ヶ月検診では首は座ってると言われましたが、常にしっかりと言うわけでないのに大丈夫でしょうか? ○哺乳力、飲み方が下手 新生児の時から哺乳力が弱かったのか、飲むのに時間かがかかってしまいます。 3ヶ月後半くらいから母乳の出が悪くなったので、ミルクがほとんどになったのですが、飲みムラがひどく160飲める時もありますが80しか飲まない時もあります。 また毎回ではないですが乳首Mサイズで飲みながら溺れてしまう事もあります。 調べると哺乳力が弱い、下手というのも脳性麻痺の症状とありました。 ○うつ伏せの体制になると重心が片方によってしまうのか、腕を上げようとするような動作があります。 少し前まで両腕をしっかりつけていたように思いますが、最近は片腕を浮かせようとすることが多くて心配です。 ○寝返りをしない のけぞりはしてるのでやろうとはしてるのかな?と少し前から思っていますが、なかなかできません。 全前置胎盤で出血等もありなにか脳に障害を残してしまったのではとかなり不安です。 病院へ行った方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんの発育について

person 乳幼児/男性 -

34週帝王切開で出産(1900g)し、約50日間NICU→GCUに入院した息子について3点質問いたします。先天的に、MCDKと両側脳室拡大(18ミリ)の所見があります。現在修正3ヶ月で4.7キロです。 1.体重増加について、修正0→1ヶ月は800g、修正1→2ヶ月は900gと、まずまずの経過でしたが、修正2→3ヶ月が500gしか増えませんでした。修正2→3ヶ月で増加が減った理由として、「風邪をひいた」「飲みたい時に飲ませる方針に2週間ほど変えてみた」が今までと違う点なので考えられるのですが、それにしても今までと比較して少ないです。脳性麻痺や腎障害の影響が出てきたのでしょうか?? 2.今まで追試も出来てましたし、目も合ってたのですが、修正3ヶ月から急に眼振のような、「電車に乗っていて外を見ている時の黒目の動き」がでて、あまり目が合わなくなりました。以前の眼科検診では特に問題なく、再検査は半年後なのですが、これも脳の影響が考えられますか? 3.首のすわりについて、3ヶ月検診の時はだいぶ座ってきたとは言われましたが、うつ伏せにすると頑張っても1秒程度、むしろ首をあげる気力を感じません。心配でいよいよ脳性麻痺を覚悟してるのですが、何ヶ月までに座れば問題ないのでしょうか?明らかに発育が遅い気がしており、修正3ヶ月で1ヶ月程度の発育とすると、この子のIQは100の1/3程度(33程度?)と考えられますか?

1人の医師が回答

6ヶ月男児 片側の体の硬さが気になります

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月になったばかりの男児(身長67センチ 体重8キロ)ですが、右腕の硬さが気になり質問させていただきます。 3〜4ヶ月頃から、体の前で両手合わせをしないことが気になっており、様子を見ていました。5ヶ月になり、右腕が左腕よりもあまり使っていない、上手く動かせていない気がして、脳性麻痺の可能性などが心配で数週間前に小児科を受診し診てもらったところ、脳性麻痺ではないが、右腕は肩が後ろに引けてしまっていて、右腕(特に肘から手にかけての筋力が左よりも弱いとのこと。)を上手く使えていないのは、経験が足りないためだと思うと言われました。 また、手掌把握反射がまだけっこうしっかり残っているとも言われました。 現在の状態から、体の左右差をなくすことはできるのでしょうか?左右差がある場合、今後、お座りや歩き方に異常が出てくるものなのでしょうか? また手掌把握反射は3〜4ヶ月で消失するとよく書かれていますが、手掌把握反射が残り続けると発達の異常などが今後見られてきたりするのでしょうか? 以下が現在の状態です。 妊娠出産の経過は異常なく普通分娩で出産しました。 ミルクや離乳食の進みも順調で、表情の乏しさもないです。 ・左側に首を向けていることが多い ・左回りにしか寝返りをしない。(ただ体を丸めながらではなく、若干反りながら寝返りしています。) ・うつ伏せの時に肘で支えて姿勢を保持できない。左肘に重心をかけているときもある(右腕を庇っているのでしょうか?) ・常に、手をグーにしていることがほとんどで、おもちゃを掴む時に手を開いたりする。 うつ伏せ時も手をグーにして体を支えている(添付写真) ・うつ伏せで重心が背中側にあるためか、左側のお尻を浮かせていることがある ・足の力も両足とも強くなってきましたが、右足の蹴りがやはり左よりも弱い気がします ・体の前で両手合わせをしない(足裏を合わせることはしていますが、手で足を持つことはできない) ・右腕を前に出そうとすると少し嫌がる様子があります。こちらがバンザイのように腕を上に持っていくことはできますが、左腕よりも動きはスムーズではないです。 ・機嫌が悪い時に反り返ることはありますが、抱っこ時など常にそり返ることはないです。 ・右手で顔の前にある玩具に手を伸ばして、掴もうとしたり、右手の指を舐めたりすることはできます。

5人の医師が回答

股関節脱臼 成長の遅れ

person 乳幼児/女性 -

リーメンビューゲル装着後の成長の遅れについてお聞きしたいです。 現在9ヶ月になる女の子を育てています。 生後4ヶ月と3週〜7ヶ月3週の頃まで リーメンビューゲルを装着していました。 リーメンビューゲルが外れてから3週間後(8ヶ月と1週)でようやく寝返りが出来寝返り返りは寝返りが出来るようになってから5日程でできるようになったのですがそこから成長が進んでいません。 (うつ伏せの状態でおもちゃを取ろうとしたり、方向転換は出来ている) 通っている整形外科のお医者様からはお座りは自分でする様になるまでやらなくていいと言われているので練習等はしておらず、現在9ヶ月半になるのですがずり這い、お座り、はいはい、掴まり立ち等は出来ていません。 どうしても遅れてしまうものと聞いてはいたのですがこんなに遅れてしまっていて大丈夫なのでしょうか? また練習はしなくていいと言われましたがするべきなのでしょうか? 積み木を打ち合わせる。など動くものを目で追うなどは問題なく出来ていますが、これは発達障害となってしまうのでしょうか? どなたか詳しい先生ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)