検索結果:5,259 件
現在6ヶ月の娘は、3ヶ月で寝返りを覚えてから横向きかうつ伏せでしか寝なくなりました。 うつ伏せの時はM字になっていますが、横向きでは写真のように下になっている脚が伸びている状態です。 今更ですが股関節脱臼のことが心配になりました。ちなみに仰向けに戻すと泣いて起きるか、成功しても数分後には戻ってしまいます。 本人の意思で動いてるなら問題ないのでしょうか。 逆子ではなく、1・4ヶ月検診では異常なしでした。今のところ股関節の開きや太ももの皺も大丈夫そうです。 しかし、3ヶ月近く飛行機ポーズのまま前に進まず、おすわりもする気配がなく寝かせ方のせいで運動発達に影響が出ているのではないかと不安です。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
現在7ヶ月なりたての男の子ですが、今まで体重の増えは良く、成長曲線内の上の方です。6ヶ月から離乳食を始め、寝返り返りも覚えて動く事が増えました。しかし6ヶ月過ぎの体重が8.9キロだった頃から3週間ほど経った現在も8.9キロでした。ほぼ1ヶ月体重が変わらない事は普通でしょうか? 動き出したらほっそりしてくるよと、親などからは聞いていましたが、確かに一時期よりはむちむち感が減りました。 母乳7ミルク3くらいの割合ですが、母乳の出は良い方ではないと思っていますが、ここ最近、離乳食を前よりも食べてくれるようになっていたのと、ミルクをあまり欲しがらなかったので母乳のみの日もありました。 病気もせず健康でいてくれてるので、小児科なので聞く機会も無く、ご回答いただければ幸いです。
9人の医師が回答
私には11ヶ月の女の子がいます。出産時は2620gでした。小さめながら3ヶ月で寝返りをし、6ヶ月でハイハイ、8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月であんよをしています。初めのうちは2人目だし、発育が早いのだと思っていましたが、10ヶ月検診の時にこの子だけうろちょろしていて、チョット違和感を感じました。多動性…や欠注意…など、色々な病気ではないかと不安になる事があります。他にも…ミルクの時もご飯の時もジッとしてられない。自転車やベビーカーから降りようとする。テーブルに登る。階段を上がる。寝る時間が短い。(今でも夜中1〜2回ミルクを欲しがる)やはり何か障害があるのでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
7ヶ月の娘です。 健診で顔布テストがあると聞きやってみましたが、できません。 顔に布を被せてもジタバタするだけで、しばらくすると寝返りして外す感じです。 何度か布を使っていないいないばあをやってみたり、布で遊ばせたりしましたが同じ結果です。 普段から落ち着きがなく、常に動いている子で 発達もやけに早いので発達障がいを疑っています。 (ちなみに寝返り2ヶ月、お座り3ヶ月、ハイハイ4ヶ月、つかまり立ち5ヶ月、伝い歩き6ヶ月です) あやすと笑うのですが、あやさなくても突然一人で笑いだすことがあります。 くすぐられるのが大好きです。 後追い、人見知りがなく、ママがいなくても長時間平気です。 自閉症などの可能性が高いでしょうか?
生後10ヶ月の女の子です。寝返りは3ヶ月に始まり早かったのですが、7ヶ月にズリバイを始め、自分の体を支えて座るのが8ヶ月の終わりにできるようになりました。その後ズイバイからハイハイにはならず、一人でお座りの体制にもなれません。つかまり立ちはしたがるのでさせていますが、安定せず、両脇を支えて少し立っていられるくらいです。 1.発達が遅めのようですが、障害があるのでしょうか。離乳食用の椅子に座らせていると時々背中を反ります。 2.お座りの姿勢をさせないでうつ伏せで遊ぶことが多かったのでお座りが遅かったのでしょうか。 3.これからハイハイ、一人座り、歩けるようになるのでしょうか。 4.今の状態で子供にさせると良いことはありますか。先々やらせることが、発達において良いことなのか悪いことなのかわからず、どうするといいのでしょうか。
3人の医師が回答
生後5ヶ月の男児ですが、体重は順調に増えているものの、身長の伸びが悪く、成長曲線の下弦よりも下になっています。 生後4ヶ月の自治体の乳児検診では、半年後の検診まで様子見で良いと言われています。(身長は3回測り直しました。) 上の子の時は身長も順調に伸びていましたし、家系的にも身長は平均的な家庭なので、何か病的な物ではないか心配です。 成長曲線の画像を添付します(1か月時に産院で記録した身長は急激に伸びすぎているので、計測ミスではと自治体の医師に言われています。) 寝返りは3ヶ月でし始め、活気もよくぽっちゃりしています。 身長が伸びない理由として、どのようなことが考えられますか。 よろしくお願いします。
生後約5ヶ月の女の子です。 直近2週間で体重が増えておらず、初めて体重増加が止まったので心配です。 様子見でよいかご助言いただけますと幸いです。 ----- ・3月に3044gで生まれて、今月で5ヶ月。ここ2週間は6600gから増えていない ・完全母乳で1日7〜9回、左右3〜4分ずつ授乳 ・ここ1週間で離乳食(粥)開始 ・うんちは1日1〜3回 ・生後3ヶ月ごろから寝返りを始めて、直近は特に運動量が増えている ----- 授乳中にお腹がゴロゴロなって体をよじらせて苦しそうに見えることがあったり、 うんちがいつもよりゆるくなっているように感じるのですが、何か関係はありますか? 以上になります。 ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
あと二日で6ケ月になる息子のことなんですが、3ケ月頃から体重があまり増えていません。生まれてからずっと完全母乳です。 出生時は3388グラム、3ケ月検診の時は6680グラム、つい最近計ったら6850グラムでした。身長は3ケ月検診の時から5センチ伸びているので問題ないと思いますが少し小柄なように思います。 元気もあり3ケ月になった頃から寝返りをし始めて今では家中をズリバイで動き回ります。 ただ遊び飲みをしたり、上の息子の行動が気になるのか集中して飲みません。左右合わせて15分程度飲めばいい方です。間隔は3〜4時間くらいで一日8回くらい飲みます。離乳食は5ケ月の半ばから始めて嫌がる事なく食べます。 あと、5ケ月になった頃に鼻風邪をひき母乳の飲みが悪く体重が減った時期がありました。それも一つの原因だとも思いますがあまりにも体重が増えないので…。 母乳が足りてないのでしょうか? ミルクは足した方がいいですか?
生後5ヶ月2日の赤ちゃんです。 生後4ヶ月ぴったりの日にあった3ヶ月健診では首のすわりがややぐらつきありで再検査になり、生後4ヶ月28日で受けた再検査では、引き起こした時に泣いているからか前にガクンとなるが、だいぶしっかりしてきたと言われました。その後病院へ行った方がいいなどとは言われていません。 そして再検査の3日後予防接種の時に心配になり小児科で首すわりをみてもらったのですが、泣いていたこともあり引き起こしは大丈夫だけど戻る時に首が後ろにがくっと倒れるからまだ座ってないのかな?と言われました。うつ伏せはできるけど、首が弱いのかなと言っていました。 家でもやってみましたが、首がついてくるように思う時もあればついてきてないように思う時もあります。 寝返りは3ヶ月の時にできるようになり、うつ伏せではずっと頭をあげることができます。縦抱きでは時々前に倒れることはありますが、ほとんど支えなくても抱っこできます。 1.これはまだ首がすわっていないのでしょうか?また病院へ行った方がいいですか? 2.以前揺さぶられっ子症候群を心配していたのですが、特に症状はなかったが揺さぶられっ子症候群になっており、そのせいで首すわりが遅いと言うことはありますか。 3.そり反りはあるが脳性麻痺のようなそり反りではないと健診の時に言われました。寝返りは左にしかまだ返れず、日中や寝る時も左に向いて過ごすことが多いため、発達に影響がないか心配しています。 4.これらの様子から何か心配される病気はありますか。発達がゆっくりなだけでしょうか? 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後7ヶ月16日の赤ちゃんがいます。 分娩は赤ちゃんの頭が出てこず、緊急帝王切開でしたが、問題なく出産。 股関節脱臼疑いで整形外科に通うが、レントゲン、超音波問題なし。 首座り、寝返り 3.4ヵ月 寝返り左右、5ヶ月 ズリバイ6ヶ月 5ヶ月、6ヶ月初期にお座りさせたら グニャンとしながらも、手を前について 何分か保ててました。 7ヶ月、お座りの体勢にさせたら 背中に力をいれて足を伸ばしな、反るような体勢をとるようになりました。 足を曲げて、自分の足に手を置いたら 少し保てますが、すぐ後ろに下がり反リます。嫌なことや号泣したとき、寝てる時も体が反りやすいのか、背筋が丸くなりません。あと、ミルクを飲む時も手をグゥにして体に力が入ってるのも気になります。 左右手を同じぐらい使わなく、最近は指しゃぶりをしすぎて、指しゃぶりの方ではおもちゃをあまり持とうとしません。 ズリバイは左右しっかり使えてます。 とくに哺乳障害は気になりませんが、寝返りをしてから母乳を飲むときに反ります。 寝ている時は体はふにゃふにゃです。 1.脳性麻痺の赤ちゃんは寝ている時も手足は硬くなるのでしょうか? 2.お座りが下手になる、背中を反る 足を伸ばして出来ないのは脳性麻痺の疑いがありますか? 3.手の左右差、手に力が入るのは 脳性麻痺の正直ですか? 4.脳性麻痺は7ヶ月の頃には異常な体勢をとるようになりますか? 5.まだ睡眠浅いときにモロー反射のような手のビクっがあります。 もともと手をダブルにしてるので、バンザイしてビクってしています。 脳性麻痺の症状ですか? 6.一歳未満の赤ちゃんで脳性麻痺だと どんな症状がでますか? 脇に手を入れて立たせると、つまさきや交差ではなく歩いてあるように動きました。 ご確認、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療