3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

8歳女児、数日前から平衡感覚がおかしく傾いている感覚があると言ってます。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳女児です。 【症状】 ・まっすぐ座っているだけで、周りの景色?が傾いてくるような感覚がある(平衡感覚の短時間の異常?) ・その感覚は10-30秒/1回くらい ・頻度は、2-3回/日、毎日ではなく、2日おきくらいに発生 ・耳が痛いということはあります ・くらくらする感覚はなし ・頭痛もなし 【備考】 ・10/10頃にコロナみなし陽性判定で、発熱 ・一度、体温をはかる目的があり、ずっと眠り続けていたので起こしたのですが、呼びかけても反応が鈍く遠くを見ている感じ。話しかけてもぼ~っとしており、「何か喋って」と言っても口をパクパクとして声が出せない状態。5-10分程度で徐々に意識もはっきりしてきて、元に戻りました。至急、夜間にオンライン診療で受診したところ、発熱による譫妄との診断。 ・今回の相談の症状について脳神経外科(地域のクリニックです)を受診するも、様子見でMRI等の検査もせず。症状が続くようであれば小児科への受診を勧められる。 【ご質問】 症状と関連情報としては上記のとおりです。 コロナの後遺症の可能性含め、このような症状において何らかの病気が潜んでいるとすれば、どのようなことが考えられますでしょうか? もし医療機関を受診するとすれば、何科に行き、どのような検査等をするのがよいのでしょうか? ご助言をお願いいたします。

5人の医師が回答

認知症の母、手の震えを伴う脳梗塞のような症状

person 70代以上/女性 - 解決済み

95才の母、認知症と診断されて8年ほどになり、現在は在宅医療を受けています。 ひと月ほど前から突然右手に震えの症状が現れ、それに伴って反応が乏しい、言葉が出ない、ろれつが回らない、水分を飲み込まず口に溜め込む、動作ができないといった状態に陥ります。その一連の症状は、数時間から一日経つとすっかり消失するのですが、2~3日に1回の頻度で、今日まで繰り返し出現しています。 先日脳神経内科を受診し、血液検査とCT検査を受けましたがはっきりした原因はわからず、低活動型のせん妄と考えられるので精神科を受診するように言われました。とりあえず処方していただいた薬がエビリファイ6mgでしたが、その薬は以前父が服用していてアカシジアの副作用に悩まされた薬だったため抵抗があり、服用させていません。 また精神科の予約はひと月以上先になってしまいましたので、その間脱水や誤嚥なども心配です。せん妄の一種としてこのような症状があるのか、また脳梗塞の初期症状にも似ているので、緊急性はないものか気になったため、ご相談させていただきました。 ちなみに他に持病はなく、普段は傾眠していることが多いですが、食欲はあり、問いかけや指示に応えることもできます。時々見当識障害により興奮したりしゃべり続けることがあります。

2人の医師が回答

1歳、名前を呼んでも振り返らない

person 乳幼児/男性 -

1.1歳2ヶ月の子供ですが、名前を呼んでも振り返らなくなりました。 以前は振り返っていたと思っていたのですが、音に反応していただけだったのでしょうか? 今も◯◯くーん!と呼ぶと、振り返るときはありますが、名前を認識して振り返っているのか、音に反応しているのかわかりません。 たまに、はーい!と手を挙げて返事をしてくれることはあります。 ですが至近距離で何度呼んでも何かの遊びをしていて全く聞こえていないようなときも多いです。 発達の項目に名前呼んで振り返るかとあったので不安です。 2.指を指した方向も見るときはありますが、無視されることもあります。 これも指の先を見ているのかその先を見ているのかわかりません。 毎回指を指した方向を見ないとダメでしょうか? 大人同士の会話でどこどこにあるよーと指を指した時はほぼその方向を見ていないです。 3.運動発達は遅めで1人で立てますがなかなか歩きません。 4.また離乳食もスプーン食べがなかなかできず、手づかみ食べも気が向いたらという感じで、ご飯が手につくのを嫌がったりする行動があり感覚過敏なのか心配です。 5.指差しはしますが応答の指差しはしてくれず。。いつまで様子見でよいのか。 目はあいます。パチパチやバイバイの模倣や、音楽にあわせて糸巻き巻きなどの簡単な踊りを踊ったりもできます バイバイやまんまなど2.3語しか喋れませんが発語がゼロではありません。 色々と質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中咽頭のリンパ腫の位置のことで教えてください

person 70代以上/女性 -

89歳の母が、成人T細胞白血病リンパ腫との診断を受けましたが、高齢のため抗がん剤のリスクも高いため、現在は免疫力を高めると言われるものを食事に取り入れたりしながらも、そのままでおります。 昨年9月に中咽頭にリンパ腫(現在3センチくらい)が見つかったのですが、その腫瘍の位置が上がったり下がったりするようで、上がっているときは「しゃべりにくい」「声が出にくい」「咳が出やすい」「苦しい」「のどの違和感が強い」等で、気分が悪い等体調が悪くなります。 上がっているときは、大きく口を開けるとその腫瘍がよく見えます。 下がっているときは、大きく口を開けても少し見えるか、全く見えない状態です。 下がっているときは、症状があまりなく違和感はありますが、まだ少し楽なようです。 母にどのような時に上がるのか、いろいろ聞いたりしているのですが、本人もよくわかりません。 食べているときは、へばりついたような感じになることはありますが、食べていない時よりは喉の違和感がなく、食欲もあり普通に食べています。 1. なぜ上がったり下がったりするのでしょうか? 2. どのようなことに気を付ければ、腫瘍が下がった状態となりますでしょうか?   (例えば水分を摂るようにする、体を温める等) 少しでも楽に過ごしてほしいので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

44歳女性。帯状疱疹髄膜炎で退院後 頭痛とめまい

person 40代/女性 - 解決済み

44歳の女性です。頭痛と嘔吐でナトリウムが足りなくなり入院、後に帯状疱疹ウィルス髄膜炎が発覚し、アシクロビルを7日間点滴し、ナトリウムも137になり、本日退院してきました。 退院手続きで病院の会計を歩き回ったところ向きを変えたり歩いたり立ったりしたところめまいや頭痛があらわれ、首のむきをかえたりふりむいたりしようとするとめまいがひどいです。 マンションの外階段を上るときも方向転換しようとすると急にはできない感じでした。 家に帰ってから片付けをすこししましたが、首が固くなるような痛みとめまいがあり、横になりました。一眠りしましたが、後頭部をじわじわと締め付けるような頭痛と左首付け根の辺りの痛みがあり、立って首を動かすとくらくらしてしまいます。熱は37.1度です。 頭痛や発熱時の頓服でカロナール、吐き気どめのメトクロプロミドを処方されていますが、 1、カロナールを飲んで様子を見るべきでしょうか。 2、再度受診する目安としてはどのように考えたらいいのでしょうか。 3、横になってばかりいない方がいいのかなと思い片付けとかフラフラしながらやっていたのですがあまり動かない方がいいのでしょうか。 家に戻ってこられて嬉しいの半分と重症化したらどうしよう次は喋れなくなったりしちゃうのだろうかとか元の生活に戻れないのだろうかという不安がとてもあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月 イヤイヤ期?それとも体調不良?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月になったばかりの女の子です。 お腹の調子が悪そうなのですが、吐いたり激しい下痢をしているわけではないのと、単純にイヤイヤ期なのか判断がつかず、小児科を受診しようか迷っています。 以下時系列です。 金曜日 微熱。本人は元気だが食欲はいつもより少なめ。便はやわらかめ。まだハッキリと喋れないがお腹を触って「いたいの」という素ぶりをする。 土曜日 平熱。元気。食欲あり。下痢。おなか痛がる?素ぶりあり 日曜日 平熱。元気。食欲あり。やわらかめうんち。おなか痛がる?素ぶりあり。急に泣き出して止まらなくなったりする。 月曜日 平熱。元気。食欲ややあり。やわらかめうんち。おなか痛がる素ぶりはあまりなかったが、午睡後ぐずって長時間泣き続ける。 火曜日 平熱。朝から大泣きしながら保育園に登園。いつもおかわり食べる給食も半分しか食べず、不貞腐れてあまり遊ばず。午後は立て直したのかよく遊び、おやつもよく食べたようです。便なし。 帰宅後、朝同様に急に泣き出して止まらなくなる。 以下、ご相談したい点です。 (1)考えられる病気。もしくは成長なのか (2)病院に行くべきか。受診の目安。 (3)できるホームケア 長文失礼しました。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の子供、発熱と下唇の大きな腫れ

person 乳幼児/男性 -

3歳の子が14日の日曜転んで下顎を怪我しました。 18日木曜の朝から発熱して37.8度ありました。 咳も鼻水も無く機嫌良く過ごしていました。 午後2時頃左下唇が腫れていました。 19日金曜は38.2度で前日よりしんどそうでした。 午前中小児科へ行くと喉の感じから風邪だと診断されました。 診察時は唇の腫れは引いていました。風邪を引くと唇が腫れることがあるそうですが今回は転けた時に下唇の内側を噛んでできた口内炎によるものだろうとの事でした。 20日土曜午前中は平熱でしたがあまり元気が無く今度は右側の下唇が腫れました。 夕方には2倍くらい大きく腫れ上がり夜間の小児科に行きました。 熱を測ると38.1度ありました。 アレルギー反応では無さそうです。 BCGの跡は綺麗 目の充血無し 息苦しさ無し 咳、くしゃみ、鼻水無し 唇の内側が少し傷のようになっているのでそこから感染したのではないかと言われました。 セファクロル細粒小児用10% アセトアミノフェン カロナールを処方され月曜まで様子を見ることになりました。 帰宅後更に膨れ上がって食べにくく喋りづらくなり腫れている所が痛むそうです。 何科に行ってどう対応すればいいでしょうか。

5人の医師が回答

6歳 年長 発達障害 アスペルガー傾向

person 10歳未満/女性 -

現在6歳半の女の子です。 小さい頃から、何か普通の子と違うかな? でも、小さいうちはこんな物かと思い、過ごしていました。 家庭では未だに毎日少しの事でちょっとした癇癪(数分で治まる。)今、誰々喋っているのに自分の話をし続ける。でね、でねと言う感じ。 3歳頃、一時保育では2.3時間母親と離れる事によって大泣き。 年中から幼稚園に通うようになり、小さい頃から人と関わる事をしてきてなかったせいと思い、不安ととまどいで、最初の頃はクラスの子に話しかけられても、無視する形になってしまう。 ある特定の子と仲良くなっても、その子に執着してしまう、その子の隣に座れないと泣いてしまう。 鬼ごっこや、先生と交えて大勢でルールに沿って遊ぶのは得意。 ただ、途中でふらっと抜けてしまう事もある。 一時期は1番にこだわっていた時期があり(今はない) 年長になってから 年中の頃とは違う特定の友達と仲良くしていて、たまに他の子と交えて遊んでみたりするが、ごっこ遊びでどうも浮いてしまうよう。本人いわく、仲間外れにされてしまう等。園では未だによく泣く(主に思い通りにいかないなど、悲しい事で) 園では癇癪はないよう?です。 幼稚園専属の心理士さんに相談し、テストしてもらった所、発達の凸凹があり、対人関係が1年~遅れとの事でした。 マイページな言動や行動が一部あり。 周りをよく見て、いつも不安に思っているようです。 担任にも前々から相手の気持ちを考えるのが目標ですねとも言われていましたが。 アスペルガー傾向にあるかと訪ねたら、頷き、発達障害だと思いますと言われました。やっぱりなと思いましたが、いかにもと言った困難が見つけられません…。 本人はとても辛いのかもしれません。 主人はまだ6歳だしと… 療育は積極的に受けるべきでしょうか?

6人の医師が回答

言葉を話さず制止を聞きません

person 10代/女性 -

親戚にもうすぐ三歳になる女の子がいます。その子の父親に連れられて良く家に遊びに来るのですが、未だに言葉をあまり話さないので気になります。最近ようやく、たまにゴニョゴニョと何か文章らしき事を言うようになりましたが、後は殆ど喋りません。手を繋ぐのを嫌がり、外に出ても興味のある物の方へ一直線に走って行って、制止を聞かず、呼んでも来ません。連れ戻そうとすると、長い間ずっと酷く泣きわめき続けます。親に対しても同じ態度なのだそうです。喜ぶと叫んで人の顔を叩きまくります。一歳半位迄は大人しく、人の顔色を見すぎて心配になる位だった子なのです。家には父親が連れて来るのですが、家に来た時は疲れているせいか、父親は子供は構わず、ひたすらTVやゲ−ムに熱中しています。最近では、目の前で子供が何か物にぶつかって泣いても、それを見て何故か勝ち誇ったように笑っているようになりました。先日は台所で調味料に興味を持った子供に、それをコップについで真顔で飲めと本気で迫っていました。以前より何故か、扱いが乱暴になった様に思います。一歳位の時は可愛がっていたのに、余程疲れているのでしょうか。母親の方はあまり付き合いが無く、嫌われているのか会った時に話かけてもあまり会話を続けて貰えません。なので父親の方に検診の事を尋ねても、母親に任せてあるから知らないと言います。見ていると挨拶その他の躾をされている様にも見えず、何だか色々と心配になるのです。懐いてはくれているのですが。気にし過ぎでしょうか。家に来た時はなるべくTVは消して子供に話かけ、玩具を使ったり、手遊びや絵本等で一緒に遊んであげるようにはしています。親戚として、このまま様子を見ているだけで良いのでしょうか。

1人の医師が回答

2歳児の多動性の疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月2歳になった娘ですが、発達相談に行った方がよいでしょうか?多動かなと思ってしまいます。以下は気になる点です。 ・寝ている時以外は常に動きまわる、しゃべっている。じっとしていることがない ・待って!と叫んでも待てない ・集中力がなく、動画をみている時に何度注意しても画面から10センチくらいの距離でみたり、椅子の上に乗ったり、立ったり、足で椅子をごろごろ動かしたりしながらみる ・動画も数秒みると次から次へとチャンネルを変えて、最後までみることがない ・食事をほとんど手で食べる ・必ずコップを意思を持ってひっくり返し、中身(お茶など)を出す ・口の中で食べ物を噛んでいる時に、目の前に好きなものが置かれると、その辺に吐き出して、その好きなものを食べる ・オムツを替えようとすると逃げまくる ・おっぱいをまだまだ欲しがりやめられない ・気に入らないことがあると、姉や私をたたく ・気に入らないことがあると、物を投げまくる ・食事は米、うどん、魚、たまにみそしるぐらいしか食べない(お菓子やアイス、ジュースは好き) ・寝ている間によく泣いて起きる ・朝はスッと起きる。泣くこともあるが一瞬。 ・パパを激しく拒絶する ・知らない人に寄っていき、知らない誰かのお父さんに遊んでもらってたりする(児童館などで) ・言葉は1歳半頃から2連語、3連語を話す ・今はアルファベットや英単語が言え、童謡を歌う ・10ヶ月になった日から歩いた 思い当たるのは以上です。 2歳ならではのことであればいいのですが、お姉ちゃんはこんな風ではなかった(落ち着いていた)ので、個性なのか、発達障害なのか… 気になったので相談しました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)