ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,221 件

血液検査で肝機能に問題ありの場合の対応について

person 20代/女性 - 解決済み

肝機能障害が疑われる場合の対応についてお伺いしたいです。 先日健康診断の血液検査で肝機能障害が疑われるとの結果が出ました。 2月にも別件で血液検査を受けましたが、そのときも肝臓の数値が若干高いと言われています。 ■2020年3月上旬  AST(GOT):27  ALT(GPT):53  y-GTP:50  ※LDL-C:75 ■2020年2月上旬  AST(GOT):19  ALT(GPT):29  y-GTP:36  ※LDL-C:90 一年前は以下の通り正常でした。  AST(GOT):17  ALT(GPT):21  y-GTP:21  ※LDL-C:96 また、検査結果を無くしたため正確な数値は不明ですが、昨年夏頃にも血液検査を受けており問題なしでした。 本日消化器内科に行ってきましたが、たまたま今回数値が悪かっただけだろうから、3ヶ月後に再度血液検査して経過を見ましょうとのことで、超音波検査などはしていません。 原因もよく分からず不安なのですが、このまま様子見で本当に問題ありませんでしょうか? 入墨や輸血の経験はありませんが、B型/C型肝炎の検査も受けて見たほうが良いですか? 身長147cm、体重36kgと太ってはおらず、食事は糖質少なめ、野菜中心、タンパク質も意識して取るなどしています。 飲酒は週に1回飲むか飲まないかで、飲む場合はビール2〜3杯程です。 低用量ピルを2年前から服用しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病、肝臓の機能について

person 50代/女性 - 解決済み

私は50才女性。150センチ46キロ。やせ形です。 糖尿病予備軍6.1です。お酒は飲みません。 8月の血液検査ALT19AST16y-gtp13血小板25.9 9月の血液検査ALT20AST16y-gtp17血小板26.5 10月の血液検査ALT28AST24y-gtp16血小板25.2 少しずつ上がってきています。 体がだるくてたまりません。特に食後1、2時間すると尋常じゃないだるさが襲ってきて、お腹が膨れる感じがして吐き気がします。痛くはありません。息も苦しくなり、はあはあします。四肢が痛く首すじから両肩もこり、座ってられなくて横になりますが、寝てても脱力感があります。急激に体力が落ちている感じがします。 体がだるくてたまらないので、医師に診てもらいました。9月の時点では『このような症状は100%有り得ない』と言っていましたが、(神経的なもの…?)。 10月の検査を診て『脂肪肝ではないかもしれませんよ。このような大きな病気はした事ありますか』と聞かれました。遠回しに脂肪肝炎…と言っているのか?…内臓エコーを撮りましたが、病院からの急な連絡はありません。 結果説明はまだありませんが、ナッシュではないかと想像してしまいます。とにかく尋常じゃないだるさです。 これはナッシュでしょうか? 統計的にナッシュであればどれくらいの月日で肝硬変になりますか?肝硬変を飛び越え、いきなり肝臓癌になりますか? 不安でたまりません。教えて下さい。

4人の医師が回答

副甲状腺治療薬と肝機能障害との関連について

person 60代/女性 -

66歳女性です、昨年2月に肝内胆管がんの摘出手術を行い、ステージ3の診断を受けました。以後約半年間、TS-1の抗がん剤治療を行いました。今年2月9日に術後1年の検査を行い、CT、及び血液検査の結果、がんの転移、再発は認められないとの結果が出ましたが、骨粗鬆症と併せて高カルシウム血症と診断され、その原因として副甲状腺のホルモン分泌異常と診断され、副甲状腺の摘出手術を検討しましたが、とりあえずレグバラ25の服薬で様子を見ることになりました。服薬以前の術後1年目の2月9日の検査の結果AST 29、ALT 25、γ-GTP 13、CEA 2.5、 CA19 9.3に対し、3月11日、約一か月の服薬後AST 125、ALT 253、γ-GTP 146と急激に上昇しました。なお今回、腫瘍マーカーは検査していません。服薬によって数値が上がることがあると聞いておりますが、レグバラ25の服薬が原因でしょうか?4月7日にの肝臓がんの診察を受けますが、現時点で副甲状腺科の医師と相談して、レグバラ25の服薬を止めて、肝臓がんの診察を受けた方が良いでしょうか? あまりにも、肝機能の数値の急上昇に不安です。宜しくご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

ALT(GPT)値の高値について

person 20代/男性 - 解決済み

満28歳の男です。 先日健康診断を受け、速報値が出たので確認したところ、血液検査(肝機能系)にて以下のような結果となりました。 AST(GOT)31 u/l ALT (GPT)40u/l γ-GTP 18u/l 尿ウロビリノーゲン (±) ASTとALTが基準値より高かったとのことで、まだ正式な結果ではないので経過観察レベルなのか要精密検査レベルなのかわからない状況にあります。 このような状況下で以下について知りたくご相談させていただきました。 (前提) •肝臓系で基準外の結果が出たのは初めてです。 •飲酒は週3.4回ほど •喫煙なし •常時服薬している薬はセルニルトンを服薬(朝晩) •その他妊活用のサプリを1日4錠服用 (相談したいこと) 1. 緊急性(ただちに受診が必要なレベルかどうか) 2.原因としてどのようなことが考えられるか(一過性のものなのか) 3.大きな病気の可能性はあるか。(インターネットで調べたところ心筋梗塞や肝臓がんなどの可能性もとあったため不安になっています) 4.病院受診の際には何科を受診すべきか いずれ、正式な診断結果を受けた後には病院を受診しようかと思っておりますが、緊急性があるのであればそれを待たずに受診したいとも考えております。 上記についてご教示いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

川崎病治療後の血液検査の数値について

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子についてですが、重度の川崎病の診断を受け、3週間程度大学病院に入院していました。 最初の血液検査の結果ではCRP16 AST ALTともに300くらいでした。 プレドニンとアスピリンを飲んでいました。 退院時の検査では、CRP 0.07 AST 29 ALT 49 まで下がりましたが、退院して1週間後の血液検査では、CRP 0.27 AST 28 ALT 58 と、少し上がりました。この時は、ダイエットのため毎日1キロ走っていたため、そのせいではないか?とのことでした。 それからまた1週間後、今日の血液検査では、CRP 1.62 AST 53 ALT 114 になっていました。 息子は、くしゃみが今日は何度も出た。と言っていましたが、それ以外は熱もなくとても元気そうです。 先生は、くしゃみがでてるなら風邪による数値の上昇かもしれないからそんなに心配しなくてもいいと言われましたが、くしゃみしか症状がないのにこんな数値にはならないのではないか?と疑問です。 その他の血液検査の結果は明らかに良くなっているとのことでしたし、心臓の超音波検査も異常ないとのことでした。 その他の病気も疑っての検査もたくさんしており、他の病気も疑ってないし、川崎病が再発したとも全く思っていない。とのことでした。 昨日からプレドニンの服用はありませんがアスピリンはあと1か月続けるよう言われました。 治療開始後割と早く肝機能は正常値まで改善していたんですが、、、。 息子はとても元気なのですが薬の副作用で見た目が別人のように変わってしまいました。食欲がすごくて顔もおなかもパンパンです。 総コレステロール290 中性脂肪139 LDL207 というのも関係ありますか? 脂肪肝でしょうか?そんなに早く肝臓に脂肪はつかないと言われたのですが、、 よろしくお願いします。 

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)