検索結果:3,043 件
1歳8ヶ月の息子の右耳に突然あざができました。 ぶつけたり転んだりもしておらず、本人も痛がったり痒がったりしたりもないです。 半年前にも全く同じ場所に同じようにあざが出て、しばらくしたら消えました。 (色は単純性血管腫の赤あざのような色です) 頭に近い場所なのでとても心配です。 どのような病気が考えられますでしょうか? ▼参考 ・元々生まれつきアザは多く、単純性血管腫の治療を生後2ヶ月からしています。 単純性血管腫 右の膝下全体 異所性蒙古斑 肩、背中、腰、足首 ・元々頭囲が大きいという指摘も受けています。(母子手帳記載の曲線の少し上)
1人の医師が回答
右胸の左上辺りが、アザが治りかけた時のように黄色くなっています。 ちょうど一ヶ月前あたりにも同じ箇所に同じように黄色のアザができていました。 その時は時間が経てば消えていきました。 今回が2回目で、気になったので軽く押してみると、まぁぶつけた時のアザのような軽い痛みならありますが、押さない限りは痛みもありません。 左胸には良性の乳頭腫があるので、定期的に乳がん検診は受けています。 何か他に病気の兆候などということはありますか? 生理前ということは関係しているのでしょうか? 同じような質問がありながら、自分と全く一緒というものを見つけられたなかったので…宜しくお願いします。
2人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子です。生後0ヶ月(もしかしたら生まれた時から)に、左脇腹に3×0.5センチの楕円形の茶色いアザに気づきました。 1ヶ月検診で、産科の先生には消えないけど悪い病気とかではないから心配いらないと言われて安心していました。 その後、生後1ヶ月半頃お腹に地図状の1×0.5センチの茶色いあざができました。(たぶん、薄かったのが濃くなったのかなと思います。)数が6個以上の場合は、すぐ受診をと育児書にかいてあり不安になっています。(まだ2個ですが、今後増えるのではと) レックリングハウゼン病の可能性は、ありますか? 心配のないあざと考えてもよいのでしょうか? すぐに皮膚科を受診したほうがよいでしょうか?
最近、腕の同じ部分(前腕部と上腕部の一部分)が急にかゆくなります。白くカサカサになったり赤みを帯びて、赤みが広がったりします。ただの乾燥なのか、アレルギーなのか蕁麻疹なのか、何かわからないです、、 それでこのあいだ、前腕部がかゆくなり、かいていたら、赤みが消えたところに、赤くあざのようになっていました。打った覚えはなく、たくさんかいてしまったあとに、あざが出てきました。2日立ってますが、大きさや濃さに変化はありません。若干赤みが濃くなっているような気もします。 押しても痛みはありません。痒みは、そのあざの近くがたまにかゆくなります。 これはなんでしょうか?皮膚科に行ったほうがいいのか、迷ってます。 血液の病気とかでもないがも心配です
4人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子です。 今日の午後、おでこに赤いあざがあることに気がつきました。あざをよく見るとすごく小さいブツブツがあります。 プレイマットを敷いたベビーサークル内に1日いたので転落はないです。 どこかにぶつけたのかなと思って様子を見ていたのですが、赤みが消えないので心配になってきました。 ベビーサークルの外にヒーターがあり、今日の午後一時的につけていたのですが、ヒーターの風がサークルに当たって熱くなったサークルに子供のおでこが当たってしまい火傷をしたのかもしれないと思いました。 赤いあざに触れると、泣きはしませんが手で払いのけようとします。 病院を受診した方がよいでしょうか? 今何かできる処置はありますでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
こんにちは、いつもお世話になっております。 19歳の大学生です。 今回は小さい頃からあるあざについてお聞きしたいです。 私の右膝には、物心ついた頃から茶色の大きなあざがあります。多分、幼稚園に通っていた頃にはもうあったと思います。 大きさは、縦15cm横10cmくらいだと思います。 私はもちろん親も全く心当たりがなく、親に何これ?と聞かれたこともあります。 色は、小さい頃は濃かったのですが、成長していくにつれて薄くなりました。 背中にもあざがあるのですが、これは背中をかきすぎてあざになったのだと思います。多分。とても痒くなったときに初めて知ったので…。これも結構おおきかったのですが、塗り薬であまり気にならないくらいにまで消えました。ちなみに背中のあざは、首と背中のちょうど真ん中くらいから、肩甲骨くらいまであったように記憶しています。肩のほうにまでいっていて、かなり大きいです。ですが、皮膚科の先生には何も言われませんでした。皮膚科に言ったのは背中がとても痒くなってかいてしまいボロボロになってしまったからです。その時に皮膚科の先生にちらっと膝のあざを見てもらったのですが、あざになってしまってますねーと言われただけでした。全く心当たりがないと言ったら黙ってしまわれたのですが…。その時はレーザー治療があると教えてもらっただけでした。 この膝のあざは、気にしなくても良い物でしょうか? 定期的に気になります…。
3人の医師が回答
1週間前に娘を出産しました。産まれた時から眉間より少し上に1センチ前後のアザがあります。普段は薄い赤から薄茶色で、泣いた時は濃い赤へ変わり目立ちます。実は私にも全く同じアザが同じ場所にあり小さい時から非常に悩んできました。母は私が産まれた時に医師から「自然に消えます」と言われ安心していたそうですが一向に消えず思春期になるにつれ人の目も気になり今でもコンプレックスです。成人してから二回レーザー治療を受けましたがあまり効果がないのと治療後のやけど?のような状態で人前にも出れず断念しました。私と同じ思いを絶対に娘にはさせたくありません。レーザー治療は早く開始したほうがよいと聞きましたが生後どのくらいから受けられますか?また早ければどのくらいで効果が現れますか?乱文で大変申し訳ありませんがどうぞご回答宜しくお願い致します。
1歳半の男の子です。 足にかなり多くの痣があります。 あざがあるのは主に足の表側です。 5〜10個程あります、治ってはまた出来の繰り返し。 どこにぶつけたかはわからないけど、すぐ出来ていて、色は赤色です。 とてもよく転ぶので転んだときにぶつけたのかなとも思いますが、あまりにも絶えず量も多いので心配になってきました。 ネットで調べると白血病だとかでてきて不安で、相談しました。 他に気になる症状としては、身体中乾燥性湿疹といわれてはいますが、赤い湿疹があります。顔やお腹、うで、どうやら痒いようでかいているのですが、すぐに赤色のプツッとした1センチくらいの湿疹になり、薬を塗るとプクっとしたものが痣のようにかわり消えていきます。薬をやめるとすぐに同じ場所にできます。 これは湿疹なのか痣なのかもうよく分かりません。 病院を受診し検査をうけるべきですか?
現在5か月の男の子なんですが、ここ1か月くらいで あざ が出来てきてます。 ・左うでに小さな黒紫の様なあざ ・2週間くらい前から左膝と足のくるぶし辺りの付け根に薄い黒〈グレーの様な色〉の あざ の様なしみの様な大きなもの ・最近気づいたのですがお尻にも薄いグレーの様な大きな あざの様 な しみの様な物が出てきました。どれも生まれた時にはありませんでした。 足に関しては2週間くらい前から寝返りをしだしたので、どっかにぶつけたのかな?と思ってましたが、全く消える気配がなかったので 皮膚科に行きましたが腕に関しては異色性蒙古斑の確率はあるが、足やお尻に関しては こんな薄いの今まで見た事がない。 濃くないから悪い物の可能性は無いとは思うけど、様子見て下さいと言われました。 ・皮膚的な物では無くて内臓がどっか悪いのでしょうか? 何かの病気でしょうか? このまま様子見て大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
この最近毎日あざの増えかたが、すごいです。 足のすね、膝の上、二の腕、ひじ付近、です。 どれも現れて四日ほどで消えるのですが、毎日新しいあざができるので個数が減らない感じです。 そして、最近歯磨きの時にも毎日血がでます。奥歯が新しくはえてきていて、歯茎が盛り上がってる所から出血するので、最初はそんなもんかと気にしないでいたのですが、 毎日の歯茎からの出血とアオタンがで、白血病じゃないかと不安になってきてしまいました。 ちなみに、2ヶ月前に耳鼻科で血液検査したのですが、その時は以上なしです。 考えすぎですかね?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3043
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療