ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

慢性膵炎の可能性しかないですか。

person 40代/男性 -

ほぼ4年ほどこの症状で病院通いしております。当時飲酒は週3回ほどで1回量は多いです(焼酎ロックを6杯位)体質変化か30代後半から肉や油物より魚系でした。たばこは禁煙して15年になります。いつも深酒のあと症状悪化が多く膵炎を気にしていました。現在も左腹部の症状が主なのですが、その症状は左腹部から脇腹と左背部及び肩甲骨下付近の鈍痛や違和感です。でも症状の箇所は1ヶ所ではなく時間経過で強弱するのが特徴です。そしてガスなのか安静時にも脇腹付近がグーグーやボコッと鳴ったり、体を左前や後ろ横などに倒したりするとボコッと音がなりガスが移動してるのか内臓や筋でも動いてる痛みのような違和感があります。げっぷや飲食後の放屁も多いです。下痢はありませんが吸収されてないのか便が多いです。当初食欲不振や腹部膨満や口の苦味があったのですが、現在ほぼ改善されています。憎悪はGW頃で体重は4ヶ月で8キロも痩せました。現在の医師に慢性膵炎の疑いがあるので脂質や禁酒の指示があり食が細いのも影響しているとは思います。服用は1ヶ月前からはフオイパンとPPIです。それまでPPIとガスモチン、大建中湯などを試しましたがほぼ効果はありませんでした。現在の服用もあまり効果はないように思います。今まで行った検査は、血液検査(アミラーゼ、エステラーゼ1、CA19-9、CEA、DUPAN-2、Span-1)、尿中アミラーゼ、腹部エコー3回、CT、造影CTを行いすべて異常なしでした。リパーゼとトリプシンの検査はしていません。先日MRCPをやり膵尾部の膵管に異常がある可能性と言われて、超音波内視鏡を待っています。慢性膵炎とは思っているのですが、下痢にはならないし痛みが他の方達と違うような気がして慢性膵炎ではないのかもと最近思います。大腸や小腸の病気や胃、十二指腸の病気、従来から腰が相当悪いのでそこから内臓の神経を障害しているなどです。そんなことはないのでしょうか。

1人の医師が回答

腸の機能障害

person 30代/男性 -

32歳の男性です。 半年ぐらい前からすぐに腸のガスがたまり、ズボンのフックやファスナーも閉めれなくなるぐらいに膨らんでくる事が時々ありました。かといってそのガスもなかなか出ず、苦しんでいました。あまりに頻繁になるのと強烈なガスの張りがあったので、急遽受診したところ、すごいガスが貯まっている、脾臓の辺りまで大腸が膨らんでいると言われました、また便もすごい貯まっているとの事でした。 過去にも何回かは、食欲不振で受診した時に便秘でくる食欲不振といわれ、下剤を飲んだことはありました。 が、いつも自分が思うほど便が出ていないわけではないのです。とりあえずほぼ毎日朝に1回出ているのですが、どうやら人と出ている量が違うのか…それで今回、便が細い時はないか?と聞かれましたので、細いときもあるので、CTと便ヘモとCEAと言う検査をしましたが、どれも異常はありませんでした。しかし、ガスは貯まってくるのでガスモチンを服用するもイマイチで、ポリフルという薬を飲み始めました。おなかの張りはなくなりました。が便は毎日出ているのに、毎回レントゲンをとると、上行結腸いっぱいに貯まってるし、聴診器では相変わらず腸は動いていないと言う事です。 身長170 体重67なんですが腹囲だけ93cmあります。 最近、食事量とお酒を控えて、水分を取ってポリフルも飲んでいますが今だに、便が出ているようには思えません。 下剤(ラキソベロン・プルセニド)でもあまり出ません。あの上行結腸に貯まっている便は同じ便がずっといてるような気がしています。そのようなことはあるのでしょうか?すれをすり抜けて次の便がでてるような… 何か、もっと良い方法・お薬はありませんか? この体質を改善したいのです。助けてください。 お願いいたします。

1人の医師が回答

リスパダールの持続時間

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、癇癪があります。 現在、リスパダール(RPD)0.5mg、エビリファイ(APZ)0.75mg、インチュニブ 1mg、アトモキセチン 22.5mg、ガスモチン3.75mg/日を服用しています。 昨日は、RPDのことについて質問させていただき、RPDが足りないと落ち着きがなくなるので、子供にはRPDが必要とわかりました。 今回は、RPDの持続時間について質問させてください。 今朝9時に朝0.3mg飲ませましたが、夕方6時にはもう効果が切れていました。薬を飲ませようとしても逃げ回り、大変でした(RPDが切れると、指示が入りにくくなる)。 普段は、夕方5時ごろを目安に、RPDを飲ませるようにしています(他の薬と一緒に)。 半日しかもたないので、いつも薬のことを気にかけています。 それが嫌で、持続時間の長いAPZに変えようと思い、現在0.75mg飲ませているところですが、夕方に落ち着かなくなるのは変わらないようです(APZは今後増やす予定)。 夕方から夜に落ちつきがないときは、(夜8時に飲ませている)インチュニブを早めに飲ませるときもあります。そうすると落ち着きますが、寝てしまうこともあります。 (質問) できれば一日中落ち着いていてほしいのですが、良い方法はあるのでしょうか? また、このように薬で症状がコントロールできないのは、やはり症状が重い方でしょうか? RPDもAPZもインチュニブも眠気があるので、量を増やすにも限界があります。 インチュニブは2mgにしたら、眠気が強すぎてだめでした。 APZを増やしたら、効果の切れ目がなくなる可能性はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左腹部・脇腹・背部痛について

person 30代/女性 -

11月頃から左の腹部に痛みがあります。 主に、脇腹・左腹部・ちょうど肋骨の奥・裏側の背部あたりです。 とても痛いわけでは無く、チクチクズキズキ違和感や我慢できる適度な痛み方です。 圧迫感も24時間ありますが、食欲や便通はあります。 またお腹を大きくぺこぺこさせると痛む箇所からゴボゴボゴロゴロ外に聞こえるくらい音が鳴ります。痛い時は鳴らしたいような痛みがあり、あえて鳴らしたりします。。 今まで3件 消化器内科に行き、腸の動きやガスなどと言われています。 ビオフェルミンR・大建中湯・ファモチジンを7日間、ガスロンN・ネキシウム・ガスモチン・ミヤBMを10日間服用しましたが、特に良くも悪くも何の変化はありません。現在は、3件目の酸化マグネシウムを飲んでいます。(変化なし) エコーもレントゲンも何も言われませんでした。それに伴いここ最近になって、冬なのに寝汗がひどいです。痛い箇所が脾臓で悪性リンパ腫ができて腹痛と寝汗があるのかと不安になってきました。 こんなに続く左腹部の違和感は本当に腸関連でしょうか?悪性リンパ腫の可能性はありますでしょうか? また腸だとしてこんなに長引く病状は実際に先生方の患者さんにおられますか。 一度CTのある消化器内科に行きましたが、医師が必要だと思えばCTは撮る。と言われ、必要ないと判断したのかレントゲンのみでした。悪性リンパ腫だとしたら寝汗と痛みは辻褄が合いますでしょうか… 膵臓癌も心配になってきてきます。 また、健康診断で"膵描出一部不明瞭" 腎小輝点 両側" こちらの意味についても教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

内科サムライ先生胃腸症について

person 30代/男性 -

内科サムライ先生いつもお世話になります。 毎回スミマセンせんが過敏性と機能性胃腸症の事について教えて頂きたいのですが… ここ二、三ヶ月に食事中、食後みぞおち左側辺りが痛く?違和感が有り膨満感みたいに張っています。そして吐き気も有ります。毎回では無いのですが ここ最近の暑さや以前に相談させて頂いた、喉の違和感や痰が絡まり吐き気がするのも有るのかもしれませんが、 みぞおち左下、左肋骨下に胃痛?筋肉痛?も有りますので、過敏性や機能性胃腸症の症状かなとも思いますが、だいぶ検査もしていますので、病院に行っても気にし過ぎと言われます。 やはり気にし過ぎなのでしょうか? みぞおち左下や胸骨の違和感や吐き気が気になりご相談させて頂きました。 お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願いします 最近では5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺を調べて貰い 6月には胃カメラと腹部エコー 整形外科にて胸部レントゲンで胸骨や肋骨や剣状突起の骨関係を調べて貰い 耳鼻咽喉科でファイバーで調べて貰い 喉仏の下あたりに炎症性ポリープみたいなのが小さく有るぐらいで他は異常なしでした。 二年前から胃カメラトータル二回 大腸ファイバーを一回 一年半前に胸部CTを一回と 一年半前からエコーを一回 血液検査や尿検査を数回 この時の検査の結果は特には異常は有りませんでした。 薬は大建中湯とガスモチンとビオフェルミンとガスター20とプランルカストとムコダインを一日一回服用しています。

1人の医師が回答

悪化する背部痛(時に腰痛)膵臓癌など心配

person 40代/男性 -

先生方宜しくお願い致します。 体調不良の経過をここ何度かご相談しております。 背中、腰の痛みが治らないというより今までになくひどくなっております。 右肩甲骨の内側から下をメインとし、辛い時は左まで波及します。背中に何かがとりついてるような全体をつかまれて痛だるい感じ、右のメイン位置は圧痛があり自分の感覚では表面的に軽く揉む程度で痛っ!と打撲のような痛みが走るイメージです。鈍痛時々ズキっという感じです。(数日前整形で筋膜リリース注射歴あり) 右の腰は以前は脈打つようなズキっというのがありましたが今はぼんやり痛だるい感じです。 膵臓癌などを心配しております。 ちなみに1ヶ月少し前から始まった胃腸系の不調に関しては、 便秘、下痢の繰り返し→ほぼ無くなり健康便に戻りつつあり。 腹痛→ほぼ気にならなくなった。 えずき、悪心、げっぷ→ガスモチン、カイロック服用後改善傾向。食欲一時減退してたのも戻ってきた。 という流れです。 10月17日に大腸カメラ異常なし。 10月18日にエコーはして頂き、肝臓、膵臓、腎臓、膵管、膵頭、胆管などの陰影はとてもキレイですとは言われました。 日常生活に支障をきたしており、辛いのとやはり膵臓癌などが心配です。胃腸症状は改善傾向と書きましたが一日で背中がピークの時、オエッとなることはたまにあります。 整形的な痛みでもここまで四六時中支配される感じもあり得るのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)