検索結果:10,000 件
2023年1月にコロナ感染で咳がひどくレントゲン写真で肺に影が見られると言われました。コロナ後遺症もずーっと続いています。 この一年間、3ヶ月ごとにCT を撮ってきましたが昨年12月にわずかに大きくなっている(29ミリ)といわれ癌の疑いありと診断されました。 癌かどうかは手術しか確かめられない場所なので、私はコロナの後に咳が酷かったので、炎症の後かもしれないと思っています。 出来れば主人の介護を在宅でしていますので、このまま、経過を見ていこうと思っているのですが、今月、又、CTを撮ることになっています。少しでも大きくなっていたら癌の疑いが大きいでしょうか?このまま様子を見ていくのは進行を早めますか?
2人の医師が回答
7/15にコロナになり、咳が出ました。数日落ち着いたものの、また咳が出始め、1ヶ月くらい続いています。 咳払い程度で治らず、一度咳をすると10回ほど止まらなく、苦しいです。 乾いた咳です。 痰は出ますが透明です。 鼻水は出ません。 友人から、肺が傷ついている。と、聞き、心配になりました。 2週間以上続く咳は風邪ではないとの事で、どこか病院に行こうと思っているのですが、呼吸器系?なのか。 どんな病院でどんな検査をしたら良いでしょうか? 肺がんの恐れもあるなら、どこを受診したら良いでしょうか?(父親が肺がんで亡くなっています。自身も今は辞めたものの7年ほど喫煙歴あり。) それとももう少し様子をみた方が良いでしょうか?友人で後遺症の咳が2ヶ月続いてその後落ち着いた人がいます。。 そんなに気にしなくて良いものなのか、 もしくは原因を知るために必要な検査を、教えていただきたいです。 あと、咳と頭痛の緩和方法が知りたいです。
3人の医師が回答
先月も相談させていただきましたが、8月末より咳が続き、現在は咳過敏症候群の診断で朝晩リリカ50ミリグラム服用中です。 1日中続く咳からは開放されましたが、今も登校後や体育の後に咳がしばらく続いたり、習い事の教室でエアコンがつくと咳が止まらなくなってしまったり、生活に支障が出ています。 主治医からは咳センサーが過敏になっているので、治まるのを待ったり、その場を離れたり、そういう状況になることを避けて生活するしかないと言われてしまいました。 今後冬になり学校でもエアコンが使用されるようになると登校できなくなってしまうのではないかとても不安です。 コロナにも一度も感染せず元気が自慢だった娘が急にこんなことになってしまい、いつ治るのかもわからずとても不安です。 咳過敏症候群について、どんな些細なことでもいいので対処方法など教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3週間前から咳が出ます。常にでるというよりはなにかのきっかけででることが多いです。夜は寝てしまえば大丈夫なのですが、気になって寝られないことが続いています。 ネットで調べると心囲性咳嗽や咳喘息、更年期や自律神経失調症などとでてきます。自律神経も乱れるていると思います。 あまりにも長く続くので受診をすべきか、何かを受診すべきか悩んでいます。 こんなご時世ですのでコロナも心配でしたが、時々咳がでる程度で他の症状はありません。同居家族も特に症状がでている人はいません。 良くもならず悪くもならずといった感じです。
5日前から36.8度から37.5度の熱が続いてます。 倦怠感、頭痛、少し咳、鼻水の症状あり。最初の日にコロナだったらと思いかかりつけ医に行って話したら 検査もなくただの風邪と。37.5度以上の熱に酢が匂わなかったら来てください。と風邪薬をもらって帰りました。もし、コロナだったら職場に迷惑かけるので検査してもらいたかったんですが… この症状だったら風邪でしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。 今回は息切れについてです。年末にコロナ罹患して、強い咳が続きました。その後、回復。一ヶ月辺りから、会話や歩いているときに息切れするようになりました。 (コロナ罹患中にパニック発作を起こしてから、軽度のパニック発作、過呼吸がありました。) 回復してから2か月過ぎても息切れが出て不安です。呼吸器疾患なのか、循環器疾患なのか。コロナ後遺症なのか。 どちらの可能性があるでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。
4月から10月まで咳が続き、11月から胸焼けがおきております。 色々な検査をしたのですが、自分なりに去年は少しおかしかったと思っています。 肺のCTではスリガラス陰影で経過観察となっておりますが、6月に行ったコロナの抗体検査では陰性でした。胸焼けの方は2か月間投薬治療を受けていますがあまり効果がありません。 上記症状でコロナの後遺症の可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
私は20日前にコロナになり、その後コロナは完治したのですが、元から気管支が弱く咳喘息のような症状が続いています。病院には行き吸入などを貰い順調に回復している様子だったのですが、今日また息苦しさが出ました。今は少し息がしづらい程度なのですがメプチンの吸入はこの場合でも使うべきなのでしょうか? また、ついステロイド吸入を言われた量より使いすぎてしまったのですが、それも何か関係しているでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
本日夕方から微熱(36.9度〜37.4度程)が続いています。生理予定の10日程前であるので高温期かと思いますが、このご時世コロナであったらどうしようかと不安です。2歳の子の育児をしており、コロナであった場合うつしてしまうかの不安もあります。咳等の風邪の症状は無いですが、肩こりがひどく張った状態です。生理前高温期と様子見で大丈夫でしょうか?コロナを疑い受診した方がいいでしょうか?
2週間前ぐらいから喉に違和感があり、喉に突然痒みがこみ上げくる感じがして咳がでます。 喉飴を舐めると耐えられます。 (咳は何時間に一回とかずっと続く感じでは無いです) 市販の風邪薬を飲んで治ったと思って薬を辞めるとまた咳が出てきます。 3日前ぐらいから悪化して喉飴を舐めても咳が止まらず、タンの絡んだような咳が出るようになりました。 また風邪薬を飲んで治ったのですが、喉に違和感はあります。 多分、薬をやめると咳がぶり返しそうです。 熱は無いです。 コロナの心配もあるのですが、コロナということもあるのでしょうか? ほっといて治りますか? 病院に行くべきでしょうか? 因みに今、タモキシフェン20mgを飲んでいるのですが、市販の風邪薬と併用は問題ないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療