コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

50代女性、体中の痺れ

person 50代/女性 -

数年前から手指と足の指の先の痺れがありましたが、整形で頚椎と腰椎にヘルニアがあるからかもと、血の巡りの良くなる薬を出されてました。それでも痺れはどんどん広がり、コロナも広がってマスクをするようになると、顔の皮膚もピリピリし始め、皮膚科も整形外科も神経内科ももの忘れ外来も受診し、色んな検査、CT、MRIを撮りましたが結局原因はわからず。その間に全身が乾燥して痒いのか、痺れが広がったためにピリピリしてるのか、よくわからなくなりました。毎日、歩いてるだけでも足の裏の痺れで靴も脱ぎたくなります。顔も痒かったり痛かったり、頭の先から足の指の先まで体中の皮膚がピリピリしていて痛かったり痒かったり・・・シャワーが頭や体に当たるだけでも痛いです。最近では舌も痺れる時があり、上顎を舌で触るとピリピリしてくすぐったかったりします。変な話、膣の中まで乾燥していて、ひっかかるような痛みがあります。この痺れ、痛み、痒みをなんとか出来ませんか?どの科の先生もお手上げ状態で、甲状腺機能や脳の血流の異常や、腰椎も頚椎のヘルニアもないようで、もの忘れ外来の先生がビタミン欠乏症かも、と先週血液検査の為採血されましたが結果はまだです。もう生きてるのもツラいです。なんとかなりませんか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ生後5ヶ月になる女の子の腕の内側の皮膚の炎症が治らず悩んでいます。 今月初めに予防接種の時に小児科の先生についでに見てもらいましたが乾燥しているところに汗で炎症を起こしているのでしょう、との事でヒルドイドローションをもらってますが特に改善も見当たりません。 細かい症状としてな ・腕の内側は赤みが強め、首まわりと膝の裏も少々 ・寝起きがいちばん赤い ・痒そうではない(腕ほど酷くない首の近くのは引っ掻いちゃいましたが) 次の予防接種はまだ何日かあるのでそれまでの応急処置として手持ちのお薬を塗っていいのか悩んでいます。 すぐ皮膚科に行く方がいいと思いますがコロナ感染拡大地域だったのでなかなか怖くて… ヘパリン類似物質油性クリームクロベタゾン軟膏 (↑別件の皮膚炎で頂きました) ムヒベビークリーム ムヒベビー液 *1度右腕がただれてしまい自己判断でヘパリン類似物質油性クリームクロベタゾン軟膏をぬったら治まりましたが赤みだけ残ってます。ついでに左腕にも塗りましたがそちらは綺麗になりましたがまた真っ赤という状態なのです…。別件の時に医師から(予防接種の病院とは違うところの先生)赤みが強いところに塗っていいとは言ってましたが…

1人の医師が回答

2021年8月にコロナワクチン1回目を接種してから、全身に痒みがあります。

person 50代/男性 - 解決済み

コロナワクチン一回目を接種後2週間後ぐらいから、全身に痒みが出ました。 既に3回接種済みです。 最初は脇の下や膝裏などでしたが、今では顔・頭皮以外の全身に痒みがあります。 酷い痒みで、眠れない日もあり全身血だらけで皮膚もボロボロになって辛いです。 皮膚科には3件程通院したのですが、同じ様な飲み薬と塗り薬が処方されるだけで、全く症状が改善されません。 アレルギー検査もしたのですが、特に問題無く、年一度の健康診断でも血液検査・尿検査の異常はありませんでした。 この2年間に自覚のある全身の痒み以外に、体の異常、体重の変化も無く特に生活習慣も変化ありません。 現在は皮膚科で処方されているルパフィン錠とビラノア錠以外は内服していません。 時々痒みが酷い時に、プレドニン錠を飲んでいますが、最初は良く効いたのですが、今はあまり効果を感じなくなってしまいました。 ネットで調べると、腎臓や肝臓、甲状腺などが原因な事もあると書いてあるのですが、今後どうしたら改善されるでしょうか? 何処の病院・何科に行ったら良いかアドバイス頂きたいです。本当に辛いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

14歳 男子 4ヶ月ほど前から 両足に小さな赤い斑点があります 押しても消えません

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の息子ですが、4ヶ月ほど前から足に赤い小さな斑点があります。 気づいた時は片足だけでしたが、しばらくして見てみたら両足に赤い斑点がありました。 足の甲、足首です。 見た目は小さな内出血のようにも見えますが、小児クリニック、皮膚炎クリニックに受診した歳に「内出血?うーん、違うように見えるけど…(皮膚科)」「血液の病気ではないと思うけど、なんだろうね?(小児クリニック)」と言われました。 皮膚科ではヘパリン類似物質軟膏とデルマクリンa軟膏を混ぜ合わせた薬を処方していただき1週間以上塗っていますが、赤い斑点は消えません。ちょっと減ったかな?と思ったこともありましたが、また少し増えたような?という状況です。 親としては心配でたまりません。 このような症状は、何が考えられるでしょうか? 「赤い小さな斑点、足」で検索すると白血病などこわい病名が出たりして、気が気じゃありません。 他の症状としては、最近よく頭痛がするようで、今は38度の熱があります。(熱は本日で3日目です。インフルエンザ、コロナは陰性でした) 1ヶ月~2ヶ月に1度くらい熱を出しますが、それは小さな頃からで、最近に限ったことではありません。 ここ1ヶ月以内には、体育の授業で肩をぶつけたと言い、少し大きめのアザがありましたが数日で消えました。ここ数ヶ月の間は、それ以外のアザはとくにないと思います。

4人の医師が回答

グリメサゾン軟膏について教えてください

person 40代/女性 -

40代女性です 皮膚科で処方していただいたグリメサゾン軟膏について教えてください 患部は、鼠径部?(※性器のわれめの周囲:上~横にかけて)です 粘膜の部分ではありません 場所がたまたま性器に近いだけで、患部は性器ではなく、 「慢性湿疹」との診断です ●1 正しい「グリメサゾン軟膏」の塗り方を教えてください (量、すりこむのか すりこみはしないのかなど) 下着に薬がつくので、おりものシート「サラサーティ」の厚手タイプを下着にはってから塗ろうかと思いますが、問題ないでしょうか? ●2 以前、同じ患部・同じ症状で処方していただいた塗り薬を、 定められた量を守って2週間程度熱心に塗っていたところ 性器ヘルペス(初めてだったので重症)になったことがあります。 受診したところ、 「この塗り薬の副作用?影響かもしれない」といわれたのですが (この薬の副作用で皮膚が薄くなり、ヘルペスになりやすくなるというような説明でした) その時の薬が「グリメサゾン軟膏」だったのかどうかはわかりませんが、 「グリメサゾン軟膏」にも同様の副作用はありますか? あるとすれば、どのようなことに注意して使用すればそれを防げますか? ●3 1~ヶ月以内くらいにコロナワクチンを打つことになりそうなのですが、 「グリメサゾン軟膏」を塗り続けていて、なにかしら影響はありませんか? たとえば、免疫がつきにくくなるとか、そういったことはありませんか? かゆいけどいつものことなので、 自分的には「早急に薬を塗らないと!」というわけでもなく我慢はできます。 コロナワクチンの免疫のつきに影響する可能性などがもしあるなら ワクチン接種が済んでから塗るでも大丈夫です たくさんすみません どうぞよろしくお願いいたします

3人の医師が回答

3回目ワクチン接種するべきか?

person 50代/女性 -

2回目接種(9月)の4日後に全身にひどいジンマシンが出ました。その写真を見せると、かかりつけの糖尿のDrにはひどいアレルギー反応なのでやめたほうがいいと言われ、皮膚科の先生に相談すると4日目のジンマシンなので、怖いのは直後のアレルギー反応だから、アレルギーの薬を今、たまたま飲んでるから、それを飲んでるうちに打てば大丈夫やと思う。。出てもその薬がジンマシンにも効くし。。といわれました。 糖尿はメトグルコ2錠とジャヌビア1錠を毎朝飲んでヘモグロビンA1cが6.5ぐらいです。 コロナに1月中旬にかかり、喘息も出て、咳がひどくて逆流性食道炎がひどくなって、内服を今も続けていて、喘息の吸入のウガイをしてなかったために口腔カンジダになり、その治療が終わった後から(去年もあったがとても軽くて気にならなかった)急に頭がかゆくなり、足からすねにかけてもかゆみが出て皮膚科にかかっていますが、みためには何もなく、頭はかゆみ強くてよくかいているので頭頂部付近が赤いだけだそうです。 かゆみはアレルギーのせいかも?と、毎晩ビラノア錠を飲んでいます。 ワクチン接種しようか悩んでいましたが、水曜にコロナの母の家に入ってマスクつけたままで5分ほど話し、次の日は勝手に検査を遠くまで受けに行ってしまった母を帰りだけ迎えに行き、窓全開の車の後部に乗せてお互いマスクでしたが、20分ぐらい運転しました。濃厚接触者?と思われ、それもワクチン接種しばらくできないなと思われますが、いかがでしょうか?

6人の医師が回答

免疫抑制剤を服用している私が『今』(通常の)通院しても良いと思いますか?

person 50代/女性 - 解決済み

私の病歴です。 ・膠原病(間質性肺炎・皮膚筋炎) ・乳がん(標準治療済2019年) ・甲状腺疾患 今は病状は全て落ち着いています。 運が悪いことに来週、甲状腺以外の受診が立て続けに入っています。 今日、私の住む県ではコロナの感染者が過去最高を更新しました。 きちんと計算してませんが前週比約190%増です。 昨日、開業されている内科の前を通ったら満車!嫌な予感しかしません。 私はTwitterで医療に携わる方々をフォローしていますが、安心できることは何ひとつ聞こえてきません。 それどころかBA5は伝播力が強いとかいう情報も流れてきます。 3回目のワクチンは2月24日接種。4回目のワクチンは来週28日に予約が取れました。 来週28日に全てが終了じゃなくて、私はお盆ぐらいまで動かない方が良いような気もしてきました。 来週通院する病院はコロナ患者さんも受け入れられてるので、忙しいだろうからまさか「来週通院して良いですか?」なんて電話できません。 最終的に決めるのは私です。けれど相談できる人がいないので聞いてみたいです。 こういう場合って通院しないって判断もありだと思われますか?教えて下さい。 来週 呼吸器内科ですること→レントゲン・採血・診察(投薬) 皮膚科ですること→診察(投薬) 外科ですること→採血・診察(投薬なし) 通院する場合、KN95マスクとゴーグルはしていきます。        (N95マスクも持ってますが、苦しかったです)

5人の医師が回答

4歳の子供、とびひの症状について

person 10歳未満/男性 -

4/10(木)朝に発熱、その日の午後にコロナの診断、夕方から発疹が1箇所できる 4/11(金)熱は下がる、発疹が2箇所増える 4/14(月)発疹をかいてしまい、汁が出ていたので、皮膚科を受診、とびひと診断される、抗生物質と塗り薬がでる 夜分から下記の薬を服用(1日2回) 4/15(火)夕方にさらに2箇所できる 4/16(水)昨日できた発疹が赤く腫れ上がる 抗生物質は4/14(月)夜分から1日2回、今日の朝分で合計4回飲んでいるのに、新たに発疹ができています。 これは薬は効いていないのでしょうか? それとも増えてもまだ4回しか飲んでいないので、少し様子見でいいのでしょうか? どのくらいまで状態が変わらなければ、悪化している、再受診した方がいいなどの目安はありますか? 良くなっているのかがわからず不安です。 よろしくお願い致します。 〜皮膚科でもらった薬〜 ・セフジニル細粒小児用10%SW 100mg  1日2回 1回2袋(1日量2g) ・フェニソフェナジン塩酸塩DS5%トーワ  1日2回 1回1袋(1日量1.2g) ・ビオフェルミンR散  1日2回 1回1袋(1日量2g) ・エキザルベ 塗り薬 コロナの診断がついた時にもらった、カルボシステインも一緒に飲んで大丈夫とのことだったので、一緒に服用しています。

8人の医師が回答

4歳男の子、尋常性白斑 合併症の検査につきまして

person 乳幼児/男性 -

以前から何度か相談させていただいています。 4歳の男の子で、4月頃に尋常性白斑と診断され、現在プロトピックで様子を見ています。 場所は顎の周りに3、4箇所、首に1箇所、全て顔の中央〜左側です。 ここまでは一気に出てきた印象ですが、この1ヶ月くらいは広がったり増えたりしている印象はありません。 白斑は何かの病気の合併症で出てくることもあるというのは聞いたことがあるのですが、 特に他の目立った症状が無ければ検査などはしなくても大丈夫でしょうか? (今回の件で何件か皮膚科を回り、どこでも尋常性白斑というこは皮膚だけの問題で、健康には問題がないと言われました) 健康状態で特別に目立って気になるようなことはないのですが、下記のような子どもです。 ・去年5月頃より、1年中鼻水、鼻詰まりがあります。 ・風邪はよく引きますが、コロナ禍で無菌状態だったところから、去年4月から保育園に通いだし、RSやアデノウイルス、インフル、溶連菌と様々でした。(コロナのときは複雑型熱性痙攣を起こしましたが、その後はダイアップで予防していることもあるのか、痙攣は起こしていません) ・3歳で初めて鵞口蒼になり長引いたこともありましたが、症状自体は塗り薬ですぐ軽快する程度のものでした。 その他には特に気になる症状は無いと思います。 尋常性白斑の方は、一律に血液検査などをされるものなのでしょうか? 先日調べていて気になったので、こちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アレルギー体質、使える保湿剤がなく困っています。

person 30代/女性 -

使える保湿剤がなく困っています。 化粧水・乳液・クリーム・オイルなどの化粧品で必ず吹き出物ができ、赤みや痒みも出てしまいます。 ワセリンは唯一吹き出物ができないのですが、口周り以外(特にTゾーン)に塗ると痒みが出ます。 ヒルドイドも痒みと赤みが出て皮膚科医に中止するように言われました。 他にも皮膚科で勧められたもの、敏感肌用・低刺激と謳われているものかなりの数を試しましたが、すべて荒れてしまい使えるものがなく悩んでいます。 アレルギー体質で元から敏感肌ではあったのですが、7年前に主人の転勤で地方に引越して来てからアレルギーが悪化し、長年使っていた化粧品でも肌が荒れるようになってしまいました。 それからどんどん悪化し、今は一昨年や昨年に使えていた数少ない日焼け止めや保湿剤も使えなくなってしまいました。 一度スキンケアをすべてやめ、(いわゆる肌断食)吹き出物は改善されたのですが、肌の痒みは悪化してしまいました。 現在は乾燥する口周りにのみワセリンを塗り以前より良い状態ですが、痒みは治らず。 これから日焼け止めが必要な時期になってくるのでやはり何か保湿はした方がいいのかなとも思いますが、日焼け止めも保湿剤も試したもの全て合わず、どうしたら良いか分からない状態です。 通っている皮膚科・アレルギー科ではお手上げ!と言われ、ステロイドの塗り薬とアレルギーの飲み薬を処方されています。 コロナで地元の病院にも行けず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)